SSブログ

試作。 [HOe]

僕は今まで、エヌゲージを含めれば3つ以上のレイアウトを造っていますが、今まで一度も「池」を作って水面の表現をしたことがありませんでした。
そこで、最近ちょっとハマリ気味のナローゲージで「池」のある風景を作り、「リアリスティックウォーター」という水面再現素材を使ってみることに挑戦しました♪

で、とりあえずソレらしくなったのがコレ。
RIMG1516b1.jpg
RIMG1520b3.jpg
RIMG1518b2.jpg
素材を流し込む前に、底面に塗った深めの緑がそのまま見えるくらい、透明度は抜群です!
なので、下地の仕上がりがそのまま出てくるのでゴマカシが一切ききません。もう少し丁寧な下地作りをすれば良かったなぁと今になって後悔(汗)
それでも、情景再現にはちょっと拘り、ボートハウスや貸しボート、釣り人や水鳥たちを配置して、列車が走っていなくても眺めるだけでそれなりに楽しめる風景を造ってみたつもりです♪
周りの樹木も水面に映っていたりして、これは造った甲斐があったなぁと思いました。

ボートハウスの奥にはペンションが建設される予定であり、これから全体的に細かい部分をディテールアップしていこうと思っています。車両の増備はそれからで良いや…

試作のつもりで始めたのに、いつの間にか本気モード(笑)
どんなゲージであろうが、鉄道模型レイアウトを造るってやっぱり楽しい~っ!!

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽっぽ~っ♪ [HOe]

土曜日にやってきたコッペル君ですが、昨日今日と少しずつ慣らし運転をしています。
RIMG1501.JPG
この機関車、モデルそのものの自重が軽い為かトラクション性能はかなり低い(汗)
エヌゲージの機関車の方が、明らかにパワフルで重量感があります。
おまけに車輪が少し汚れただけで、まったくといっていいほどスローが利かない。
もう少し自重を増やす改造を試みたいと思うのですが、細いボイラーの中には仕込む余裕なく…
さて、どうしよう…

まぁこうして色々と考えながら、手をかけていくと更に愛着が湧いてカワイイったらありゃしない☆
まずは集電性能向上剤でも買ってきて、汚れに強くさせてやりたいと思います。
ホントに効果があるのか不安だけど(笑)

ではまた~♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BR99 4306  #33241  Roco [HOe]

今日は何ヶ月ぶりかの銀座でした♪
母親のお付き合いという事で、ランチをしに向かったのですが…僕がそれだけで帰る筈がない!(笑)
駅で待ち合わせということにして、食事後は単独行動にしてもらい某店に向かったのです。

さて、某店の4階はまぁ言わずと知れた「お宝発掘現場」な訳ですが、結論からいうと今の4階はメルクリンについては壊滅状態です。何両かの機関車や客車はあったけれど、個人的に手を出す程のモデルは無く…SBBの「赤い矢」が6万円って、新車で買うより何故高いのか?(汗)
久しぶりに来たのに、特に欲しいモノも見当たらずさっさと3階へ降りていったのであります。

一通り見て、プライザーのフィグでも揃えておこうかなぁなんて考えていると、商品棚の端っこに積まれている怪しい箱を発見…それがこの機関車でした。
RIMG1476.JPG
RIMG1479.JPG
RIMG1478.JPG
RIMG1480.JPG
ロコ製のナロー機、CタンクのBR99形です。我が家初のロコ製動力車モデルの納車となりました♪
仕様は恐らくDRではないか?と思うのですが、ナローについては自由発想でいようと思うので気にしない事にしています。
以前やって来たリリプットのBR298と比べても、もっと小さくてナローらしいカワイイ機関車です。完成度はさすがロコだけに、各部のモールドもカッチリと仕上げられています。ヘッドライトは残念ながら点灯しませんが、ロッド周りはなかなかリアルに出来ていて、小さい動輪を一生懸命駆動させるサマを魅せてくれます。煙突は、別パーツで形状違いのモノが同封されていて、好みのモノに付け替える事が可能です。

お店にはストックが2両あり、購入前にテスト走行してくれたのですが2両とも何か怪しい動き…対応して頂いた年配の店員さんも「ロコらしくないなぁ…これじゃお薦め出来ないからやめておきますか?」と言う。
でもねぇ、こういうモデルって、モノがある時に手に入れておかないと何時買えなくなるか解らない。そこで僕も「多分オイルが塗布されてないからですよ、ホラ」ってシャシーから見えるギヤを指差して反撃!(笑)
二人でカウンター上にて2両を分解し、オイル塗って若干ギア周りのハメコミを調整して再試走させたところ、見違える程良い感じになりました。欧州モデルというのは、案外そんなものなんです。

調子が悪かったのは全然気にしていなかったのに、今回は特別に「技術料」って事で1割引してくれました☆

ではまた~♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz UNIMOG U406 “Malteser” #45 257 8900  Schuco [Mercedes‐Benz]

本日は、昨日納車したもう1台のモデルをUPです。

昨日のキューベルワーゲン(クーリエワーゲン)と一緒に納車したのがコレ。
RIMG1469.JPG
RIMG1468.JPG
RIMG1467.JPG
大好きなU406だったので即買い!(笑)
モデル自体は、数年前にメルクリンのウニモグ貨車に積まれていたモノのバージョン違いです。
個人的には、この前購入したヴィーキング製50周年記念セットの中のU406よりも良く出来ていると思います。大径の赤いホイールが、他社製モデルには無く何とも魅力的♪

今月は、全部で5台ものウニモグを納車してしまいました(汗)
いっそのこと、本物にも手を出してしまおうか!!って、そりゃいくらなんでも無理ですや…

ではまた~♪
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VW type181 Kübelwagen #45 257 7700 Schuco [VW]

先日に11台も手に入れてしまったので、もう今月は大人しくしていようと思っていたのに…
そんな時にかぎって、あったら欲しいな的なモノを簡単に見つけてしまうから困ったもの(汗)

昼休みに立寄った模型屋さんで見つけたのがこの2台。
RIMG1462.JPG
特に何も無さそうだから帰ろうとしたところ、レジの横にポンっと置いてあったのです。
キューベルワーゲンとウニモグじゃぁん☆って、そのままお会計です(笑)

というわけで、今日は我が家初のキューベルワーゲン♪
RIMG1463.JPG
RIMG1465.JPG
RIMG1464.JPG
このクルマ、Type181は本来「Kurierwagen(クーリエワーゲン)」と言うらしい…奥深い(汗)
「シュコーの1/87なので」という言い回しは、このモデルには当てはまらないかもです。
コレが、かなり良い!勿論、ヘルパやヴィーキングみたいにカッチリ系ではないけれど、
全体的にバランスが良く、特に目立った欠点が見当たらない。
ソフトトップは取り外し出来そうなのですが、引っ張ってもビクともしないので諦めました。

意外に良く出来ていて、ちょっとビックリなシュコーのキューベルワーゲン(クーリエワーゲン)。
シュコーの1/87は価格も安いし、これなら色違いで何台か揃えてみたいと思いました♪

ではまた~☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

50JHARE UNIMOG #900 24 58  WIKING [Mercedes‐Benz]

本日は今回の獲物のラスト、ヴィーキング製の「50JHARE UNIMOG」セットです。
RIMG1442.JPG
箱はちょっと豪華なブックタイプになっています。10年近く前に発売された、既にメーカーデッドストックモデルなのですが、ウニモグ大好きな僕は発掘品として入荷したのを偶然見つけて即ゲットしてしまいました♪

セット内容。
RIMG1445.JPG
消防、警察、THW、国連仕様の異なった仕様・タイプの4台セット。まずは消防タイプから…

①Unimog 411 Feuerwehr MZF
RIMG1446.JPG
RIMG1447.JPG
このクルマは411型で、フロントアタッチメントとしてブレードが付いています。このブレード、造りは簡素ながらきちんと左右に首を振ってくれます。荷台にも、スコップ等の機材が積まれていたりして小さいながらも迫力ある仕様です。

②Unimog U406 POLIZEI Bayern
RIMG1448.JPG
RIMG1449.JPG
RIMG1451.JPG
こちはU406型。もしかしたら、「ウニモグ」と言うとこのタイプを思い浮かべる方がいちばん多いかもしれません。僕は今でも、数あるウニモグの中でも黄色に塗られた406がカッコ良さではナンバーワンだったりします(笑)
411型と似てますが、良く見ると細部は全く異なっています。ダークグリーン1色のバイエルン州警察仕様。

③Unimog S404 THW
RIMG1452.JPG
RIMG1453.JPG
RIMG1455.JPG
前出の2台よりも、若干ホイールベースが長いタイプのS404型。ソフトトップの小さなキャブに、張り出したフロントフェンダーが特徴的です。災害救助等で活躍するTHW仕様。

④Unimog 1700 UN‐Einsatz
RIMG1456.JPG
RIMG1457.JPG
RIMG1459.JPG
比較的新しい1700型。他の3台よりもボディ自体が大きく、やはり現代的なクルマ。開いた状態を再現した幌は、簡単に脱着可能です。赤い三日月マークが特徴のUN‐Einsatz仕様。

どのモデルもカッチリとしたヴィーキングらしい造りですが、ベンツマークに色入れが無かったり、ランプ類も一体成型だったり(ヘッドライトがシルバー塗装なのは今でもヴィーキングのお家芸だけど…)で現在の製品とはクオリティに差があり、少々時代を感じさせる完成度のモデル達でした。でも、それがかえって良い味を出しており、コレクターモデルとしては充分満足出来るセットだと思います♪

さすがにコイツらはレイアウトに置かず、日に当たらないようにて大事に保存しなければ!(笑)

ではまた~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドイツ鉄道175周年記念DB仕様ミニカーセット #45 257 9200 Schuco [ミニカー]

先日の獲物の中で1台の単価が一番安価なモデルが、本日のネタであるシュコー製の4台セットです。

メルクリンのインサイダーマガジンにも小さい広告が掲載されていたセットがコレ♪
RIMG1432.JPG
パッケージには、特に175周年を記念するようなロゴはないのですが、メルセデスのトラックが1台にVWのバンが2台、そしてビートルが1台の魅力的な内容になっています。

メルセデスのトラック。
RIMG1433.JPG
RIMG1434.JPG
RIMG1435.JPG
このトラックがどうしても欲しかったのです♪
実車は1965年から製造された6~11t積みのタイプで、モデルは恐らく6t車ではないかと思います。最低限のディテールも再現されていて、レイアウトに置くには必要充分な出来栄え。

VW T2a。
RIMG1436.JPG
RIMG1437.JPG
赤いボディのT2a。全体的にバランス良く造られていますが、若干厚みのあるメタル製ボディなのでサイドウィンドウは奥まって見えてしまっています。まぁ安価なモデルなので仕方ないところ…

VW T1。
RIMG1438.JPG
RIMG1439.JPG
グレー塗装のT1。グレー塗装のDB仕様はブレキナからも色々とリリースされていますが、塗装はコチラの方が良い出来かもです。左前輪にダメージがあるのを、開封して気付きました(涙)

VW Beetle。
RIMG1440.JPG
RIMG1441.JPG
ダークグリーン塗装のパト仕様ビートル。他のメーカーからもDB仕様のパトカーモデルがリリースされていたりするのですが、どうしてDBにパトカーがあるのか謎(汗)
小さなウィンカーやテールランプも塗装で再現されていますが、ズレもなく良く出来ています。特徴的なマフラーは、どう考えても長過ぎる(笑)

さて、DB仕様ということで迷わず購入したこのセットですが、1台あたり700円という価格を考えれば充分良く出来たモデルではないかと思います。細かいディテールが無い分、多少乱暴に扱っても壊れる心配もないですし、最近、メルクリンが貨車の積荷にシュコーのミニカーを使うのが何となく解るような気がします。

明日は、今回の獲物のオオトリをUPしようと思います♪

ではまた~!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Creme21 Unterwegs Edition 2010 # No Number  BUB [ミニカー]

昨日は相当マニアックなクルマでしたが、今日はVWバスとポルシェでございます♪
といってもモデル的には通常製品ではなく、500個限定のイベント会場仕様です。

購入したのは、スキンケア商品を展開するドイツの「Creme21」というメーカーがスポンサードする「Creme21 Youngtimer Rallye」の2010年版で、メーカーのイメージカラーである鮮やかなオレンジに塗装されたVWとポルシェの2台セットです。
RIMG1424.JPG
RIMG1425.JPG
外箱はちょっと見ただけではミニカーが入っているとは思えぬデザインで、モデル自体は黒い缶ケース(これもまたオシャレなデザイン!)に入れられています。

モデルは…
RIMG1426.JPG
RIMG1427.JPG
RIMG1430.JPG
RIMG1428.JPG
RIMG1429.JPG
オリジナルカラーに塗装されたVWのタイプ2と、ダックテールが美しいカレラ2.7の2台。完成度は、「シュコーのピッコロをグレードアップして仕上げるとこうなる」といった感じで、特に細部のディテールを追求した作風ではありません。しかし、メタル製のボディのお陰で塗装はとても美しく、満足出来る仕上がりとなっています♪
特にポルシェの2.7は実車自体も大好きなクルマで、1/87モデルが手に入ってニヤニヤ(笑)
VWだけ、サイドにメーカーの広告が入れられています。本物の会場でも、こういうVWが来ているようです。

という訳で、本日はパッケージ以外はちょっとだけフツーなクルマをUPしてみました。

明日は…またマニアな仕様に戻りそうです(汗)


ではまた~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Steyr-Puch Haflinger “POLIZEI” #1003 BUB [ミニカー]

今月になって初めてのUPでございます。

今回は11台の捕獲です(汗)
それも全部、一般ウケが無さそうなマニアックなモデル…もう病気ですな♪
だんだん鉄道模型から遠ざかっているような気もしなくもないなぁ…って、単純に増備したい車両が出てこないだけなのですが、そろそろ軌道修正したいこの頃です。

今日は11台の中から唯一、単体モデルとして購入したBUB製の「Steyr-Puch Haflinger」というクルマ。
RIMG1418.JPG
RIMG1419.JPG
RIMG1420.JPG
RIMG1421.JPG
ちょいとお洒落なデザインの箱に入っています♪
モデルはノーマル仕様ではなく、青いパトライトが1灯付いたPOLIZEI仕様です。実車はオーストリアのクルマで、リアに646ccの空冷エンジンを搭載した車重600kg程度の小さな四輪駆動車です。微妙にメルセデスのウニモグに似ていますが、こちらは悪路走破を主眼に置いており、ウニモグのように多種多様なアタッチメントを取り付ける事は考えてないようです。
このモデルはものすごく小さく、まるで軽自動車のよう…車体もウニモグの半分くらいしかないです。
あ…比較写真を撮り忘れた(汗)

ソフトトップは取り外し可能。
RIMG1422.JPG
RIMG1423.JPG
なので、座席やハンドル、シフトノブのディテールもちゃんと再現されています。
警官フィグを乗せて、林道シーンを再現したレイアウトに置いたりしたらかなりイケてそうな感じ♪
残念ながら、我が家のレイアウトにそんなシーンはありましぇ~ん(涙)

久しぶりのネタでしたが、かなりマニアックなモデルになってしまいました。
まぁこういうクルマが出てくるのも、僕らしい!?(笑)


ではまた~♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。