SSブログ

BR99 4306  #33241  Roco [HOe]

今日は何ヶ月ぶりかの銀座でした♪
母親のお付き合いという事で、ランチをしに向かったのですが…僕がそれだけで帰る筈がない!(笑)
駅で待ち合わせということにして、食事後は単独行動にしてもらい某店に向かったのです。

さて、某店の4階はまぁ言わずと知れた「お宝発掘現場」な訳ですが、結論からいうと今の4階はメルクリンについては壊滅状態です。何両かの機関車や客車はあったけれど、個人的に手を出す程のモデルは無く…SBBの「赤い矢」が6万円って、新車で買うより何故高いのか?(汗)
久しぶりに来たのに、特に欲しいモノも見当たらずさっさと3階へ降りていったのであります。

一通り見て、プライザーのフィグでも揃えておこうかなぁなんて考えていると、商品棚の端っこに積まれている怪しい箱を発見…それがこの機関車でした。
RIMG1476.JPG
RIMG1479.JPG
RIMG1478.JPG
RIMG1480.JPG
ロコ製のナロー機、CタンクのBR99形です。我が家初のロコ製動力車モデルの納車となりました♪
仕様は恐らくDRではないか?と思うのですが、ナローについては自由発想でいようと思うので気にしない事にしています。
以前やって来たリリプットのBR298と比べても、もっと小さくてナローらしいカワイイ機関車です。完成度はさすがロコだけに、各部のモールドもカッチリと仕上げられています。ヘッドライトは残念ながら点灯しませんが、ロッド周りはなかなかリアルに出来ていて、小さい動輪を一生懸命駆動させるサマを魅せてくれます。煙突は、別パーツで形状違いのモノが同封されていて、好みのモノに付け替える事が可能です。

お店にはストックが2両あり、購入前にテスト走行してくれたのですが2両とも何か怪しい動き…対応して頂いた年配の店員さんも「ロコらしくないなぁ…これじゃお薦め出来ないからやめておきますか?」と言う。
でもねぇ、こういうモデルって、モノがある時に手に入れておかないと何時買えなくなるか解らない。そこで僕も「多分オイルが塗布されてないからですよ、ホラ」ってシャシーから見えるギヤを指差して反撃!(笑)
二人でカウンター上にて2両を分解し、オイル塗って若干ギア周りのハメコミを調整して再試走させたところ、見違える程良い感じになりました。欧州モデルというのは、案外そんなものなんです。

調子が悪かったのは全然気にしていなかったのに、今回は特別に「技術料」って事で1割引してくれました☆

ではまた~♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

Mercedes‐Benz UNIMOG..ぽっぽ~っ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。