SSブログ

試作。 [HOe]

僕は今まで、エヌゲージを含めれば3つ以上のレイアウトを造っていますが、今まで一度も「池」を作って水面の表現をしたことがありませんでした。
そこで、最近ちょっとハマリ気味のナローゲージで「池」のある風景を作り、「リアリスティックウォーター」という水面再現素材を使ってみることに挑戦しました♪

で、とりあえずソレらしくなったのがコレ。
RIMG1516b1.jpg
RIMG1520b3.jpg
RIMG1518b2.jpg
素材を流し込む前に、底面に塗った深めの緑がそのまま見えるくらい、透明度は抜群です!
なので、下地の仕上がりがそのまま出てくるのでゴマカシが一切ききません。もう少し丁寧な下地作りをすれば良かったなぁと今になって後悔(汗)
それでも、情景再現にはちょっと拘り、ボートハウスや貸しボート、釣り人や水鳥たちを配置して、列車が走っていなくても眺めるだけでそれなりに楽しめる風景を造ってみたつもりです♪
周りの樹木も水面に映っていたりして、これは造った甲斐があったなぁと思いました。

ボートハウスの奥にはペンションが建設される予定であり、これから全体的に細かい部分をディテールアップしていこうと思っています。車両の増備はそれからで良いや…

試作のつもりで始めたのに、いつの間にか本気モード(笑)
どんなゲージであろうが、鉄道模型レイアウトを造るってやっぱり楽しい~っ!!

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Gut

こんばんはぁ。
池ですか。
さすがautounionさま、といった演出が多数設けられていて、見ていてとても楽しいです。下地の色合いもなかなかいい感じになってますよ。
我が家の池?は少々絵具が濃すぎたようでエメラルドグリーンになってしまいました…。今後修正をしていく予定ですが、ダメなら「石灰石を多く含んだ水だから」という言い訳もすでに用意しております(笑)
by Gut (2010-12-01 23:53) 

autounion

Gutさま

こんばんは♪
水の色の表現て、こんなに難しいのか!とやってみて実感した次第です。もう少し濃い緑でも良かったかなぁと思いつつ、濃すぎると汚く見えそうだし…我ながら、60点くらいの出来かなぁと思っています(汗)
なので、周りのフィグや木々の配置で全体的にゴマカシてるのです☆

「石灰石」を多く含んだ水っていうのは、ナイスアイデアですね♪
by autounion (2010-12-03 17:37) 

ぽっぽ~っ♪Simca RallyeⅡ #02435.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。