SSブログ

準備開始♪ [メルクリンレイアウト]

新しいレイアウトを造るとなれば、今あるものとは違った雰囲気のモノにしたい…

基本的にストラクチャー類はすべて移築するつもりですが、もう少し現代的な建物も
あった方が良いかなぁと思い、こんなキットを導入してみました♪
3634.jpg
フォルマーがドイツ・マクドナルドの許可を得て製品化したショップのキット。
駅前に置くとちょっと日本的になってしまいそうので、駅舎から少し離れた位置に設置
して「あ、こんなところにマックが!」的なシーンを作ってみようと思っています☆

キットは明日の到着。久々のキット製作なので、今からとても楽しみです!

ではまた~☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それならばホワイトで!! [その他]

ポロちゃんを頼んで早2ヶ月ちょい・・・納車はあと5ヶ月も先なのよねぇ(汗)

どうなっているか気になっていたので、ディーラーへ行って今現在の僕の
ポロの状況を聞いてみました。

クルマは工場の生産計画の中に無事に登録されているようで、順調に行けば
予定通り2月頃の納車になりそうとのこと。

だったのですが…担当営業サンから衝撃の話がぁ!!

お店では既に無くなっていたポロGTIの販売枠が1台とれ、このクルマならよほど
のアクシデントさえなければ年内に納車出来そうとの事で、しかもソレが、僕が
いちばん欲しかったホワイトのボディカラーっていうじゃないかぁ!!
注文する時は、いつ納車になるか分からないからホワイトとブラックだけはやめて
くれなんて頭を下げて言ってたのに…(汗)

「なので注文していただいたシルバーでも、このホワイトでも、どちらでもOKですよ♪」
と営業担当サン…

なにぃぃぃい!?!?
変更しちゃっても良いの???

「確認してみましたが、まだ大丈夫です!どうします~?」

ぬぉ~!!
それならばホワイトで!という訳で、シルバーから念願のホワイトへ変えてしまいました☆
どうにか2ヶ月ちょい我慢出来ていたけれど、自分の思う通りの仕様がやってくることに
なってしまって、もう我慢の限界(笑)

ちなみに今の段階では、巷で噂される最強版「R」の情報は正式に届いていないそうです。
ただし、ゴルフGTI35周年記念車は「R35」という限定車として近々発売とのことで、400万を
少し超える価格を見込んでいるそうです。ノーマルGTIではオプションのホイールと可変ダンパー、
それにパワーアップされたエンジンになっていてこの価格は正直お買い得だと思います。
ボディカラーは、日本ではガンメタみたいな感じの1色のみの用意とのこと。ノーマルには無い
ボディカラーだし、中々レアな存在になるかも。お金があったら、間違いなくコッチを買っちゃう
のになぁ(汗)

ではまた~♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新レイアウトの妄想 [メルクリンレイアウト]

レイアウトを造るとなると、どんなモノを造るか色々な事を妄想するのも楽しみのひとつだと思います。トンネル、鉄橋、車輌基地に駅前に広がる街並み…考えているだけでワクワクです♪

今回、新しくレイアウトを造るにあたり、僕がイメージしているのがこんなシーン。

某動画サイトで僕のお友達が作っている動画なのですが、ドイツ&スイスモノの列車が好きであれば堪らないシーンの連発なんです。僕の持っている車輌は、考えてみたらスイス系の貨物列車が多いので、今回のレイアウトはこの動画のようなイメージに出来ればいいなぁなんて…
ただし、本気でやるなら最低でも10,000mm×3,000mmくらいは必要な感じなので、あくまでもイメージということで(笑)

スイス行きたい~っ!!

ではまた♪
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2,700mm×1,200mm。 [メルクリンレイアウト]

タイトルに記したのは、実家で製作にかかる新レイアウトの面積です。

両親は着々と実家の改装プランを作成中で、早ければ年内にも僕はお引越し!
とりあえず、引越し後の僕の居場所は今ある変形8畳のリビングだそうです。

で、この変形8畳リビングを眺め、僕が目測で割り出したのがこの面積。
これなら、今あるレイアウトとそんなに変わらない大きさなのでちょっとひと安心♪
レールや小物類も、そのまま移植しても余るくらいの余裕がある訳で、フトコロに
響かないだけでも良かった(笑)

幅だけ、今のものより300mm広くとっています。
この300mmをどう使うかが、新レイアウトのキモになってくると思います。
1,200mmあれば、複線化も可能だし…ただ複線化にすると、限られたマスの中
では直線部分が短くなってしまう&架線パーツ集めにも時間がかかりそう等の
諸問題もあるのでじっくり検討しなければいけないところです。

どうにかして機関庫セクションを造りたいけれど、駅の構内配置にリアリティを出す
ならば無理やり押し込んだような機関庫は作りたくはない。でも蒸機が並ぶシーン
がねぇ…なんて、今宵も妄想にふけるのでありました。

あ、例のベモは組み込まないつもりです。12㎜レールの手配が上手くいきそうにない。
代わりにHOeを組んでしまおうかと…
RIMG1491.JPG


ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。