Grubenlok B360 “Schaubergwerk Kupferplatte” #5011 Busch [HOf]
先日発注した炭鉱鉄道用車輌が納車されました♪
写真のように、Busch製エヌスケールミニカーと同じようなクリアケースに入っています。
機関車と人車を購入しましたが、今夜は機関車から…
オーストリアの観光炭鉱「Schaubergwerk Kupferplatte」で、観光客を乗せたトロッコを牽引し今も活躍しているバッテリーロコ。
旧東ドイツのWismut/Aue製2.4t機で、最高速度は10キロ程度らしいです。
モデルはクッファープラッテ仕様なので、社名ロゴ等忠実に再現してあり、小さいながらすごく良く出来ています。ボディいっぱいに走行ユニットを積んでいるので、さすがにキャブ内部のディテーリングはありませんが、そこまで望んではいけないでしょうね♪
パワーユニットは3ボルトまでなので、エヌやゼットのパワーパックでもちょっとヤバい…専用コントローラーが電池式の簡素なモノなのも納得です。専用コントローラーはカッコいいけれど、ン千円も出すのはどうか?と思ったので購入せず、タミヤの電池ボックスキットを買って安価に仕上げようと思っています。
おまけ。
この前納車したヘルパのA6タクシーと並べてみました。これでどれほど小さいかお解かり頂けるでしょうか?実車も2tチョイなので、トラックの積荷にしてもなかなかイケそうです☆
走行インプレ&人車はまた後日!
ではまた~☆
写真のように、Busch製エヌスケールミニカーと同じようなクリアケースに入っています。
機関車と人車を購入しましたが、今夜は機関車から…
オーストリアの観光炭鉱「Schaubergwerk Kupferplatte」で、観光客を乗せたトロッコを牽引し今も活躍しているバッテリーロコ。
旧東ドイツのWismut/Aue製2.4t機で、最高速度は10キロ程度らしいです。
モデルはクッファープラッテ仕様なので、社名ロゴ等忠実に再現してあり、小さいながらすごく良く出来ています。ボディいっぱいに走行ユニットを積んでいるので、さすがにキャブ内部のディテーリングはありませんが、そこまで望んではいけないでしょうね♪
パワーユニットは3ボルトまでなので、エヌやゼットのパワーパックでもちょっとヤバい…専用コントローラーが電池式の簡素なモノなのも納得です。専用コントローラーはカッコいいけれど、ン千円も出すのはどうか?と思ったので購入せず、タミヤの電池ボックスキットを買って安価に仕上げようと思っています。
おまけ。
この前納車したヘルパのA6タクシーと並べてみました。これでどれほど小さいかお解かり頂けるでしょうか?実車も2tチョイなので、トラックの積荷にしてもなかなかイケそうです☆
走行インプレ&人車はまた後日!
ではまた~☆