SSブログ

Grubenlok B360 “Schaubergwerk Kupferplatte” #5011 Busch [HOf]

先日発注した炭鉱鉄道用車輌が納車されました♪
RIMG2053.JPG
写真のように、Busch製エヌスケールミニカーと同じようなクリアケースに入っています。

機関車と人車を購入しましたが、今夜は機関車から…
RIMG2054.JPG
RIMG2055.JPG
RIMG2056.JPG
RIMG2057.JPG
RIMG2058.JPG
オーストリアの観光炭鉱「Schaubergwerk Kupferplatte」で、観光客を乗せたトロッコを牽引し今も活躍しているバッテリーロコ。
旧東ドイツのWismut/Aue製2.4t機で、最高速度は10キロ程度らしいです。
モデルはクッファープラッテ仕様なので、社名ロゴ等忠実に再現してあり、小さいながらすごく良く出来ています。ボディいっぱいに走行ユニットを積んでいるので、さすがにキャブ内部のディテーリングはありませんが、そこまで望んではいけないでしょうね♪
パワーユニットは3ボルトまでなので、エヌやゼットのパワーパックでもちょっとヤバい…専用コントローラーが電池式の簡素なモノなのも納得です。専用コントローラーはカッコいいけれど、ン千円も出すのはどうか?と思ったので購入せず、タミヤの電池ボックスキットを買って安価に仕上げようと思っています。

おまけ。
RIMG2059.JPG
RIMG2061.JPG
この前納車したヘルパのA6タクシーと並べてみました。これでどれほど小さいかお解かり頂けるでしょうか?実車も2tチョイなので、トラックの積荷にしてもなかなかイケそうです☆

走行インプレ&人車はまた後日!

ではまた~☆
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Gut

こんばんは。
うっわ~、レイアウトを確実に楽しくさせてくれる一品ですね。
ビッグサンダーマウンテンの様なわくわくさせるコースを期待しちゃいます!
by Gut (2011-09-30 00:01) 

autounion

Gutさま

こんばんは♪
やっぱりこの雰囲気からしてビッグサンダーマウンテンを想像しちゃいますよね!(笑)

でもねェ…コイツは実車同様スロー運転しか出来ないんですよぉ(汗)
ストラクチャーが上手く揃えられれば、観光炭鉱を再現しちゃうのも良いかなぁなんて思っています☆
by autounion (2011-09-30 00:07) 

hioka

まいどですw

( ゚Д゚)ウヒョー
小さいw

レールに電池&可変抵抗器を仕込んだパワーパックを自作して楽しむのが一番ですね♪さすがに、いくらスピードが遅いとはいえ急発進急停車はねw
by hioka (2011-09-30 10:28) 

autounion

hiokaさま

おはようございます♪

クルマと比べてみて、もしかしたら若干オーバースケールな気もしなくもないけど、それでもホントに小さいです(^^)

抵抗器を付けるって良いかも!
でも僕にそんなウデはない…(涙) 
by autounion (2011-10-01 10:02) 

のぶのぶ

うわ~!
A6と比べると良くわかりますが、
めっちゃ小さいモデルなんですね!

でもとってもレトロでかわいい車両ですね!
トレーラの積荷というアイディアは
とてもいいと思います~!

是非、やってみてください!!


by のぶのぶ (2011-10-01 18:31) 

autounion

のぶのぶサマ

おそらく、大手メーカーが造る1/87スケールの鉄道模型動力車としては世界最小ではないかと思います♪

積荷、良いアイデアでしょ!?
古いメルセデスの平ボディ車があるので、あとでやってみます☆
by autounion (2011-10-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。