SSブログ

2,700mm×1,200mm。 [メルクリンレイアウト]

タイトルに記したのは、実家で製作にかかる新レイアウトの面積です。

両親は着々と実家の改装プランを作成中で、早ければ年内にも僕はお引越し!
とりあえず、引越し後の僕の居場所は今ある変形8畳のリビングだそうです。

で、この変形8畳リビングを眺め、僕が目測で割り出したのがこの面積。
これなら、今あるレイアウトとそんなに変わらない大きさなのでちょっとひと安心♪
レールや小物類も、そのまま移植しても余るくらいの余裕がある訳で、フトコロに
響かないだけでも良かった(笑)

幅だけ、今のものより300mm広くとっています。
この300mmをどう使うかが、新レイアウトのキモになってくると思います。
1,200mmあれば、複線化も可能だし…ただ複線化にすると、限られたマスの中
では直線部分が短くなってしまう&架線パーツ集めにも時間がかかりそう等の
諸問題もあるのでじっくり検討しなければいけないところです。

どうにかして機関庫セクションを造りたいけれど、駅の構内配置にリアリティを出す
ならば無理やり押し込んだような機関庫は作りたくはない。でも蒸機が並ぶシーン
がねぇ…なんて、今宵も妄想にふけるのでありました。

あ、例のベモは組み込まないつもりです。12㎜レールの手配が上手くいきそうにない。
代わりにHOeを組んでしまおうかと…
RIMG1491.JPG


ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。