BR141に別パーツを取り付けました。 [Elektro Lok]
先月末に我が家に到着したBR141ですが、別パーツを
取り付けていなかったので改めてUPしようと思います。
これはまだ別パーツ未取り付け状態。
良くみると前面下部左右に穴が開いているのが見えます。
ここに別パーツのジャンパ栓を取り付けます。
これが取り付けた状態。
接着剤を使わなくてもしっかりと差し込まれますが、小さい
部品なので、外れて紛失すると怖いので極少量の接着剤
をつけた方が良いかもしれません。
手摺やステップにジャンパ栓が加わり、かなりリアルな
面構えになりました♪
僕はまだメルクリンを始めて数年ですが、モデルのディテール
表現が段々細かくなっていっているような気がしています。
塗装も美しく、走行性能も抜群。そして細かいディテール・・・
やっぱりメルクリンは鉄道模型の王様だぁ~☆
取り付けていなかったので改めてUPしようと思います。
これはまだ別パーツ未取り付け状態。
良くみると前面下部左右に穴が開いているのが見えます。
ここに別パーツのジャンパ栓を取り付けます。
これが取り付けた状態。
接着剤を使わなくてもしっかりと差し込まれますが、小さい
部品なので、外れて紛失すると怖いので極少量の接着剤
をつけた方が良いかもしれません。
手摺やステップにジャンパ栓が加わり、かなりリアルな
面構えになりました♪
僕はまだメルクリンを始めて数年ですが、モデルのディテール
表現が段々細かくなっていっているような気がしています。
塗装も美しく、走行性能も抜群。そして細かいディテール・・・
やっぱりメルクリンは鉄道模型の王様だぁ~☆
DB BR141 061-2 #39411 [Elektro Lok]
楽しみにしていたBR141が本日到着しました。
思っていたよりも早く届きちょっとビックリ!
僕にとって、初めての「DBの赤い機関車」です(笑)
ボディは勿論メタル製なので、そんなに大きくない車輌ですが
すごく重いです。
少し艶を落とした塗装もメルクリンらしくパーフェクト。
この塗装感はプラボディでは出ないのではないでしょうか・・・?
車番は061-2。
手持ちの資料が無いので、どこの配置でどんな経緯を持つ車
なのかまだ不明です(汗)
5つのグリルも立体感があり、なかなか良く出来ています。
フロント周り。
少しノッペリとしたフロントマスクを良く再現しています。
手摺等のディテールも充分。
1エンド側。
2エンド側。
良く見てみると1エンド側にはオデコに列車無線アンテナ(?)がありません。
この辺の細かいディテールの違いもちゃんと再現しています♪
パンタグラフ及び屋根上。
カタログで見ると、擦り板まで塗装されているように見え傷を付けるのが
嫌だなぁと思っていましたが、ちゃんと無塗装になってました♪
これなら遠慮なくパンタを上げて、ガンガン走らせられます!
形式的には地味な車輌に含まれると思いますが、モデルとして見ると
本当に良く出来た製品であり、メルクリンらしさを持つ1両ではないで
しょうか。
このモデルにはホーンやモーター音も搭載されており、運転するのが
とても楽しみです☆
その辺は動画に撮って改めて公開しようと思います。
思っていたよりも早く届きちょっとビックリ!
僕にとって、初めての「DBの赤い機関車」です(笑)
ボディは勿論メタル製なので、そんなに大きくない車輌ですが
すごく重いです。
少し艶を落とした塗装もメルクリンらしくパーフェクト。
この塗装感はプラボディでは出ないのではないでしょうか・・・?
車番は061-2。
手持ちの資料が無いので、どこの配置でどんな経緯を持つ車
なのかまだ不明です(汗)
5つのグリルも立体感があり、なかなか良く出来ています。
フロント周り。
少しノッペリとしたフロントマスクを良く再現しています。
手摺等のディテールも充分。
1エンド側。
2エンド側。
良く見てみると1エンド側にはオデコに列車無線アンテナ(?)がありません。
この辺の細かいディテールの違いもちゃんと再現しています♪
パンタグラフ及び屋根上。
カタログで見ると、擦り板まで塗装されているように見え傷を付けるのが
嫌だなぁと思っていましたが、ちゃんと無塗装になってました♪
これなら遠慮なくパンタを上げて、ガンガン走らせられます!
形式的には地味な車輌に含まれると思いますが、モデルとして見ると
本当に良く出来た製品であり、メルクリンらしさを持つ1両ではないで
しょうか。
このモデルにはホーンやモーター音も搭載されており、運転するのが
とても楽しみです☆
その辺は動画に撮って改めて公開しようと思います。
オランダ国鉄 1100形 #37241 [Elektro Lok]
我が家に1両だけ在籍する、オランダ国鉄の1100形電機機関車です。
この独特な車体形状がお気に入り♪
登場時は普通の箱型でしたが、その後、衝突時の乗務員安全性を
確保するべくこのような面構えになったようです。
屋根上もソツない完成度です。
このモデルは我が家でも初期のころから在籍しており、走行時は
もちろんパンタを上げていますので擦り板部は年季が入ってます(汗)
3両のNS客車を従え、我が家では現役で急行運用に就いています♪
この独特な車体形状がお気に入り♪
登場時は普通の箱型でしたが、その後、衝突時の乗務員安全性を
確保するべくこのような面構えになったようです。
屋根上もソツない完成度です。
このモデルは我が家でも初期のころから在籍しており、走行時は
もちろんパンタを上げていますので擦り板部は年季が入ってます(汗)
3両のNS客車を従え、我が家では現役で急行運用に就いています♪
DB BR141 #39411 [Elektro Lok]
昨年発表されたDBの電気機関車BR141が、やっと本国模型店の
店頭に並ぶようになったようです。
僕はこの機関車が発売されるのを楽しみにしていたので、先ほど
ドイツのショップへ注文をしました♪
ホーンやモーター音も搭載されてるようで、今から到着が楽しみです!
店頭に並ぶようになったようです。
僕はこの機関車が発売されるのを楽しみにしていたので、先ほど
ドイツのショップへ注文をしました♪
ホーンやモーター音も搭載されてるようで、今から到着が楽しみです!
SJ Rc3 1047 #33411 mfx改 [Elektro Lok]
我が家にはSJ(スウェーデン国鉄)の機関車も1両います。
形式はRc3形。
67年初め、SJはRc1形電気機関車を製造開始。69年から軽量化
されたRc2形を、そして70年初めにこのRc3形をデビューさせました。
ドイツやスイスの車輌には無い、独特な雰囲気をもつ機関車。
屋根上もシンプル。
真っ赤な大型のスノープロウが、北欧の国ならではの装備。
このモデル、もともとはデルタ仕様ですが、その後mfxに改造し
サウンドも搭載してしまいました。
あくまでも雰囲気重視でと思い、音源はDBの103形になっています(笑)
今年は真っ黒なニューモデルが発表になっており、余裕があれば購入
しようかなぁと思っています!
形式はRc3形。
67年初め、SJはRc1形電気機関車を製造開始。69年から軽量化
されたRc2形を、そして70年初めにこのRc3形をデビューさせました。
ドイツやスイスの車輌には無い、独特な雰囲気をもつ機関車。
屋根上もシンプル。
真っ赤な大型のスノープロウが、北欧の国ならではの装備。
このモデル、もともとはデルタ仕様ですが、その後mfxに改造し
サウンドも搭載してしまいました。
あくまでも雰囲気重視でと思い、音源はDBの103形になっています(笑)
今年は真っ黒なニューモデルが発表になっており、余裕があれば購入
しようかなぁと思っています!
Re4/4 Ⅰ [Elektro Lok]
ここ最近のいちばんのお気に入りの電気機関車が、この赤いRe4/4 Ⅰ。
出発アナウンスとホーンのサウンドが付いているので、運転もとても楽しいです♪
車体中央の銘板。すごく小さいですが、ブラウン・ボヴェリ等の表記もしっかり
表現されてます。
メルクリンのカタログにも載っていますが、我が家でも軽量客車の編成を牽引して
普通列車に充当されています。ごく稀に、TEE Bavariaを牽引する事も・・・
赤を買ったので、今では先に発売されていた緑のEp.Ⅲ仕様が欲しくなってきてしまいました(汗)
出発アナウンスとホーンのサウンドが付いているので、運転もとても楽しいです♪
車体中央の銘板。すごく小さいですが、ブラウン・ボヴェリ等の表記もしっかり
表現されてます。
メルクリンのカタログにも載っていますが、我が家でも軽量客車の編成を牽引して
普通列車に充当されています。ごく稀に、TEE Bavariaを牽引する事も・・・
赤を買ったので、今では先に発売されていた緑のEp.Ⅲ仕様が欲しくなってきてしまいました(汗)