SSブログ

DB BR141 061-2 #39411 [Elektro Lok]

楽しみにしていたBR141が本日到着しました。
思っていたよりも早く届きちょっとビックリ!

僕にとって、初めての「DBの赤い機関車」です(笑)
RIMG1565.JPG
RIMG1579.JPG
ボディは勿論メタル製なので、そんなに大きくない車輌ですが
すごく重いです。
少し艶を落とした塗装もメルクリンらしくパーフェクト。
この塗装感はプラボディでは出ないのではないでしょうか・・・?

車番は061-2。
RIMG1574.JPG
手持ちの資料が無いので、どこの配置でどんな経緯を持つ車
なのかまだ不明です(汗)
5つのグリルも立体感があり、なかなか良く出来ています。

フロント周り。
RIMG1578.JPG
少しノッペリとしたフロントマスクを良く再現しています。
手摺等のディテールも充分。

1エンド側。
RIMG1570.JPG

2エンド側。
RIMG1571.JPG
良く見てみると1エンド側にはオデコに列車無線アンテナ(?)がありません。
この辺の細かいディテールの違いもちゃんと再現しています♪

パンタグラフ及び屋根上。
RIMG1572.JPG
カタログで見ると、擦り板まで塗装されているように見え傷を付けるのが
嫌だなぁと思っていましたが、ちゃんと無塗装になってました♪
これなら遠慮なくパンタを上げて、ガンガン走らせられます!

形式的には地味な車輌に含まれると思いますが、モデルとして見ると
本当に良く出来た製品であり、メルクリンらしさを持つ1両ではないで
しょうか。

このモデルにはホーンやモーター音も搭載されており、運転するのが
とても楽しみです☆

その辺は動画に撮って改めて公開しようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

HUH

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は赤い機関車が大好きです。141形は実機は定期運用を失い、保存機を除いて引退してしまいました。しかし、晩年のこの似合うとは言い難い真っ赤な塗装は、不思議な魅力がありました。それにしても、写真を拝見すると、如何にも141形!という製品で、私も欲しくなってきます。
動画を楽しみにしています。見ない方が財布には良いかもしれませんが・・・・
by HUH (2009-02-28 01:14) 

autounion

HUHサマ

はじめまして。
僕も赤い機関車は大好きです!
でも、何故か今まで1両も所有することがなかったので、
このモデルの発売を機に導入することにしました♪
緑色のEpⅢ仕様と相当迷いましたが・・・(笑)

もうこの形式は定期運用されてないのですか・・・
やはりBR146等の新勢力拡大の影響なんでしょうか。

モデルですが、実車を見た事のない僕でも充分雰囲気を
味わえる製品になっています♪
少し走行させてみましたが・・・あのモーター音は他にない
独特な音色でした。
今日にでも動画を撮ってUPしてみようと思います!

まだユーロも下がった状態ですから、今がチャンス!?

by autounion (2009-02-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末には届きそう♪動画② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。