SSブログ

オランダ国鉄 1100形 #37241 [Elektro Lok]

我が家に1両だけ在籍する、オランダ国鉄の1100形電機機関車です。
この独特な車体形状がお気に入り♪

RIMG1531.JPG

RIMG1530.JPG

登場時は普通の箱型でしたが、その後、衝突時の乗務員安全性を
確保するべくこのような面構えになったようです。
RIMG1533.JPG

屋根上もソツない完成度です。
RIMG1532.JPG

このモデルは我が家でも初期のころから在籍しており、走行時は
もちろんパンタを上げていますので擦り板部は年季が入ってます(汗)

3両のNS客車を従え、我が家では現役で急行運用に就いています♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Akira

NSの1100形は私も好きな機関車です。縛りの関係もあって手元にはありませんが。NSは中心にAmsterdam CSという国際列車発着の基地となる駅がありますし、ドイツの他にベルギー、フランスなどと隣接していますから、結構な国際列車を牽引しています。
つ・ま・り、TEE客車を3両ぐらい連結させれば、TEE"Rheingold"やTEE"Rheinpfeil"などのオランダ国内列車も再現出来ます。ドームカーなしの編成もありますから、気軽に楽しめるTEE列車の完成です。
by Akira (2009-02-24 14:00) 

autounion

Akiraサマ

ベルギーの機関車もまた魅力的な形式がありますね♪
メルクリンからも毎年のように製品化されていますし、
ヨーロッパ各国1編成導入を企む僕としてはいずれ入線
するだろうと思います(汗)
フレンチクロコにも触手が伸びそうなこの頃だったりです・・・

TEEも牽引してたのですね~!
ババリア客車で代用して、往年の姿を再現してみようかな・・・
といっても、当時はやはりこのボディカラーじゃないのでしょうか???
by autounion (2009-02-24 20:31) 

Akira

ベルギーには、メルクリンから出てはいませんが、水中メガネのような全面を持つヘン?な機関車がいますねぇ。好き者にはたまらないかも。

Spielkisteで紹介したTEE本によりますと、1100形は1981年迄TEE RheingoldとTEE Rembrandtを牽引していたとあります。1980年迄だと、更にTEE Erasmusも牽引し、1979年迄だと、TEE van Beethovenも牽引していたようです。
ですから、充分に可能性はあるのでは?
by Akira (2009-02-24 21:17) 

autounion

あぁ・・・なんかそんな形式ありましたよね!
どことなくフランス車のような・・・でも明らかにフランス車でも
ない不思議なデザインを持つ形式がありますね。

昨年の新製品であるベルギーの25.5形は中々よろしいなぁと
思いつつも、結局はSBBの赤いRe4/4Ⅰを買ってしまいました。

ブログ読ませて頂きましたが、あの本は良いですね♪
僕ももしドイツに行っていたら、必ず買っていたと思います。
国内の洋書屋さんで売ってないかなぁ・・・

カタログで調べましたが、この機関車はEpⅣ~Ⅴという事なので
あり得なくないかもですね!
やはりヨーロッパの鉄道は面白い☆
by autounion (2009-02-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ICEとBR112鉄板ボディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。