SSブログ

SJ Rc3 1047 #33411 mfx改 [Elektro Lok]

我が家にはSJ(スウェーデン国鉄)の機関車も1両います。

形式はRc3形。
RIMG1385.JPG

67年初め、SJはRc1形電気機関車を製造開始。69年から軽量化
されたRc2形を、そして70年初めにこのRc3形をデビューさせました。

ドイツやスイスの車輌には無い、独特な雰囲気をもつ機関車。
RIMG1389.JPG

屋根上もシンプル。
RIMG1390.JPG

真っ赤な大型のスノープロウが、北欧の国ならではの装備。
RIMG1391.JPG

このモデル、もともとはデルタ仕様ですが、その後mfxに改造し
サウンドも搭載してしまいました。

あくまでも雰囲気重視でと思い、音源はDBの103形になっています(笑)

今年は真っ黒なニューモデルが発表になっており、余裕があれば購入
しようかなぁと思っています!
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

北欧の海賊

カックイイナ^^
by 北欧の海賊 (2009-02-11 16:59) 

Autounion

海賊さま

今年のヤツはもっとカッコいいですよ♪

by Autounion (2009-02-12 20:50) 

北欧の海賊

LOKSHOPで値段が出ましたねー
発売は問題なしみたいですね
そんなに高くないのでいちゃいます(笑)



by 北欧の海賊 (2009-02-12 21:20) 

Autounion

海賊さま

アレ、カッコいいですよね~!!

とりあえずスイス形を2個発注しちゃってるので・・・
僕も余裕があればなぁ・・・(汗)
by Autounion (2009-02-12 21:38) 

深山苧環

こちらにもお邪魔させていただきます

きれいな機関車ですね.丸窓がお洒落だな~.
やはりゲルマン系の機関車とは少し雰囲気が違いますね.
客車と郵便車も是非拝見したいです.

妹がスウェーデンに留学していて,よく鉄道の写真を送ってくれたので,SJの編成を加えるのも良いな~と考えていたところです.
本音を言うと木製列車が欲しいのですが…,新作の黒もカッコイイですね.
パンタグラフが前後で違うところがなんとも言えません.
越境仕様なのかな?SJ,DSB,DBあたりのごちゃ混ぜ貨物列車を牽引させてみたいですね.
by 深山苧環 (2009-02-13 21:53) 

Autounion

深山さま

写真ですと少し暗い感じですが、モデルはとてもきれいな青い色
をしています。
この鳥の翼のようなマークが良くて、カーゴ仕様は買わずにずっと
探していました。

今まで発売されたSJの電機にも、違うパンタを積むモデルが出て
いましたが、実車がどういう理由でそうなっているのか僕も良く解り
ません。深山さまのおっしゃる通り、もしかすると多電源方式なの
かもしれないですね♪

客車も同じ青に赤いラインが入っていて、編成にすると美しいですよ!
客車もいづれこのブログに登場すると思います。

木製列車のセットですが、本日銀座某店で売ってました。
中古ですが、驚くような価格設定で・・・(汗)
by Autounion (2009-02-14 14:53) 

深山苧環

風前の灯火となったブルートレインもかつてはそうでしたが,機関車と客車のデザインが統一されているのって良いですね.

ヨーロッパは客車列車が多いのは羨ましいですが,広告機関車(これ自体は大好きですが)が多くなってしまい,編成美となるといまいちです.
特にスイス!
ドイツは機関車をみんな真っ赤に塗ってしまうし…

編成になると2007/08のカタログP206に掲載されているとおりになるわけですね.それにしてもこのカタログは色が悪いな.
Autounionさんの写真の方が遙かにきれいですね.
客車の登場,楽しみにしています.

by 深山苧環 (2009-02-15 19:18) 

Autounion

深山さま

雪の中を走るSJの青い客車列車は、とても美しいだろうなぁと
思っています。一度で良いから本物を見てみたいです。

広告仕様は単機で見るとカッコいいですが、均整のとれた客車
編成の先頭にたつとちょっと違和感がありますね(汗)

しかしDVDに登場するSBBの列車は、必ずしも全車同色塗装で
編成された列車が走っているわけでもないようで、またそれを模型
で再現すると意外とカッコ良かったりするものです♪
色々なカラーの車輌が混ざっているのもまたヨーロッパの列車の
面白いところでしょうね!

DBの機関車は確かに赤ばかりで面白味にかけますが、良くみると
赤も何種類かあって微妙に違うんですよね!
2回ほどドイツに行きましたが、実車はカッコ良かったです♪
バイエル製薬のBR101形を一度だけ見ましたが、すれ違いで写真に
収められませんでした(涙)

我が家のSJは07年カタログに掲載されているものと、単品で購入
した1・2等合造車、そして黄色い郵便車の6両です。

僕はけっしてカメラの腕がある訳じゃないんですよ(汗)
でも、SJの青をキレイに撮るのは難しいと感じています。
カタログの写真はモデルよりも色が濃いように見えますね・・・

そいうえば、まだブログに客車は一度も載せてませんでした・・・

黄色い郵便車からいってみましょうか♪
by Autounion (2009-02-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶版貨車MAN TGX XXL 重トラクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。