SSブログ

小松製作所 茨城工場見学 [その他]

昨日から今日にかけて、1泊で研修に行ってまいりました。

今回の研修で、個人的にすごくワクワクしていたのが小松製作所・茨城工場
の見学です☆

小松製作所・茨城工場は、鉱山やダム等の現場で使用する大型ダンプや
ホイールローダーを生産する工場だそうです。

工場内はもちろん撮影禁止…なので、屋外にストックしてある完成車を撮って
きました♪
RIMG18692.jpg
RIMG18732.jpg
RIMG18702.jpg
RIMG18712.jpg
90t積みのHD785大型ダンプ。まだ荷台は架装されてませんが、近くで見ると、
どんなパーツを見てもホントにデカい…メカニカルなディテールに萌え☆
こんなに大きくても、前進7段後進2段のオートマチック♪

RIMG18772.jpg
RIMG18782.jpg
36.5t積みのアーキュレイテッド・ダンプ。こちらも荷台の架装はされてません。
モデルによっては荷台を架装せず、このまま自走(!)して隣接する日立港から各国
へ出荷されていくようです。

RIMG18812.jpg
RIMG18792.jpg
RIMG18862.jpg
HD785ダンプのエンジン他。エンジンだけでも、軽自動車くらいあると思う(汗)
排気量は約30,000cc。1,200馬力も出るそうなぁ~…

撮影出来なかった工場内ですが、すごくクリーンで快適な環境でした。普通自動車の
組立レーンと同じような構成ですが、もっとゆっくりと組み立てられているといった感じ。
フレームに貼り付けられたオーダー票を良くみていると、オーストラリアやインドネシア
への輸出が多いみたいでした。

サンドブラスト塗装されたメインフレーム(シャシー)の仕上げといったら美しい事!!
この写真だけ撮れなかったのが悔やまれます。

記念に、785D他のパンフを頂いてきました。ミニカーが売ってなくて残念(笑)


ではまた♪
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。