小松製作所 茨城工場見学 [その他]
昨日から今日にかけて、1泊で研修に行ってまいりました。
今回の研修で、個人的にすごくワクワクしていたのが小松製作所・茨城工場
の見学です☆
小松製作所・茨城工場は、鉱山やダム等の現場で使用する大型ダンプや
ホイールローダーを生産する工場だそうです。
工場内はもちろん撮影禁止…なので、屋外にストックしてある完成車を撮って
きました♪
90t積みのHD785大型ダンプ。まだ荷台は架装されてませんが、近くで見ると、
どんなパーツを見てもホントにデカい…メカニカルなディテールに萌え☆
こんなに大きくても、前進7段後進2段のオートマチック♪
36.5t積みのアーキュレイテッド・ダンプ。こちらも荷台の架装はされてません。
モデルによっては荷台を架装せず、このまま自走(!)して隣接する日立港から各国
へ出荷されていくようです。
HD785ダンプのエンジン他。エンジンだけでも、軽自動車くらいあると思う(汗)
排気量は約30,000cc。1,200馬力も出るそうなぁ~…
撮影出来なかった工場内ですが、すごくクリーンで快適な環境でした。普通自動車の
組立レーンと同じような構成ですが、もっとゆっくりと組み立てられているといった感じ。
フレームに貼り付けられたオーダー票を良くみていると、オーストラリアやインドネシア
への輸出が多いみたいでした。
サンドブラスト塗装されたメインフレーム(シャシー)の仕上げといったら美しい事!!
この写真だけ撮れなかったのが悔やまれます。
記念に、785D他のパンフを頂いてきました。ミニカーが売ってなくて残念(笑)
ではまた♪
今回の研修で、個人的にすごくワクワクしていたのが小松製作所・茨城工場
の見学です☆
小松製作所・茨城工場は、鉱山やダム等の現場で使用する大型ダンプや
ホイールローダーを生産する工場だそうです。
工場内はもちろん撮影禁止…なので、屋外にストックしてある完成車を撮って
きました♪
90t積みのHD785大型ダンプ。まだ荷台は架装されてませんが、近くで見ると、
どんなパーツを見てもホントにデカい…メカニカルなディテールに萌え☆
こんなに大きくても、前進7段後進2段のオートマチック♪
36.5t積みのアーキュレイテッド・ダンプ。こちらも荷台の架装はされてません。
モデルによっては荷台を架装せず、このまま自走(!)して隣接する日立港から各国
へ出荷されていくようです。
HD785ダンプのエンジン他。エンジンだけでも、軽自動車くらいあると思う(汗)
排気量は約30,000cc。1,200馬力も出るそうなぁ~…
撮影出来なかった工場内ですが、すごくクリーンで快適な環境でした。普通自動車の
組立レーンと同じような構成ですが、もっとゆっくりと組み立てられているといった感じ。
フレームに貼り付けられたオーダー票を良くみていると、オーストラリアやインドネシア
への輸出が多いみたいでした。
サンドブラスト塗装されたメインフレーム(シャシー)の仕上げといったら美しい事!!
この写真だけ撮れなかったのが悔やまれます。
記念に、785D他のパンフを頂いてきました。ミニカーが売ってなくて残念(笑)
ではまた♪