SSブログ

小松製作所 茨城工場見学 [その他]

昨日から今日にかけて、1泊で研修に行ってまいりました。

今回の研修で、個人的にすごくワクワクしていたのが小松製作所・茨城工場
の見学です☆

小松製作所・茨城工場は、鉱山やダム等の現場で使用する大型ダンプや
ホイールローダーを生産する工場だそうです。

工場内はもちろん撮影禁止…なので、屋外にストックしてある完成車を撮って
きました♪
RIMG18692.jpg
RIMG18732.jpg
RIMG18702.jpg
RIMG18712.jpg
90t積みのHD785大型ダンプ。まだ荷台は架装されてませんが、近くで見ると、
どんなパーツを見てもホントにデカい…メカニカルなディテールに萌え☆
こんなに大きくても、前進7段後進2段のオートマチック♪

RIMG18772.jpg
RIMG18782.jpg
36.5t積みのアーキュレイテッド・ダンプ。こちらも荷台の架装はされてません。
モデルによっては荷台を架装せず、このまま自走(!)して隣接する日立港から各国
へ出荷されていくようです。

RIMG18812.jpg
RIMG18792.jpg
RIMG18862.jpg
HD785ダンプのエンジン他。エンジンだけでも、軽自動車くらいあると思う(汗)
排気量は約30,000cc。1,200馬力も出るそうなぁ~…

撮影出来なかった工場内ですが、すごくクリーンで快適な環境でした。普通自動車の
組立レーンと同じような構成ですが、もっとゆっくりと組み立てられているといった感じ。
フレームに貼り付けられたオーダー票を良くみていると、オーストラリアやインドネシア
への輸出が多いみたいでした。

サンドブラスト塗装されたメインフレーム(シャシー)の仕上げといったら美しい事!!
この写真だけ撮れなかったのが悔やまれます。

記念に、785D他のパンフを頂いてきました。ミニカーが売ってなくて残念(笑)


ではまた♪
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

のぶのぶ

こんばんわ!

楽しそうな工場見学ですね~!
大型建機を近くで見れるチャンスってあまりないですもんね~

昔、日野自動車の工場を見学した時
めっちゃ楽しかったのを思い出しました!




by のぶのぶ (2011-07-08 22:42) 

autounion

のぶのぶサマ

こんばんは♪

ものすごく楽しかったですよ☆

同行した皆の中で、僕がいちばん発狂していたのは
言うまでもありません。フレームやエンジンの構造を
じっくりと観察してたのは僕くらいで、列から段々遅れ
をとり…(汗)
そのお陰か、あちらの担当者サンが色々と細かい事
を話してくれてホントに楽しかった~♪♪♪

女性陣にもけっこうウケが良かったみたいで、今回の
「研修」という名の「社員旅行」は成功裏に終わりました(笑)

数年前、八王子で仕事していた時に、日野の工場は一度
訪れてみたいと思っていたのですが、中々時間が取れず
ダメでした。あそこはミュージアムも併設されてるみたいで、
楽しそうですね☆
by autounion (2011-07-09 00:15) 

のぶのぶ

こんばんわ!

工場見学楽しかったみたいでなによりです!

さてさて、日野の工場についてですが、
ちょっとだけ補足させて頂きます。

日野工場は一般の見学はしていないはずなので
中々見る事はできないのですが、
こちらでWEB工場見学というのがありますよ!

http://www.hino-global.com/j/recruit/fresh/factory/index.html

それと、もうひとつ。
ミュージアムの件ですが
日野工場とは別の場所にあります。
日野オートプラザ(シャノン21)というのですが、
こちらは入場無料で入れますので
お気軽にどうぞです!

http://www.hino-global.com/j/link/autoplaza/access/index.html

日野の歴史が沢山詰まっていて楽しいと思います。
展示車両もパリダカレンジャーなどもあると思いますので
中々楽しいですよ。
ショップではミニカーなども販売しています。

ただ、日曜日がお休みなのでなかなか行きづらいかも
しれませんが良かったら是非行かれてみてはいかがでしょうか?



by のぶのぶ (2011-07-10 23:37) 

autounion

のぶのぶサマ

こんばんは♪

僕は勘違いしてました(汗)
ミュージアムがあるところが工場かと…

WEB工場見学は面白いですね!
普段の生活の中でも見かけるプロフィア?の組立シーンだから、親近感が沸きますね☆

あ、そういえば現場下請けの職長が、いすゞのギガよりも日野プロフィアの方が乗りやすいって言ってました。クルマ好きな僕も、さすがに大型は乗った事がないので良く解りませんが、やっぱり普通車みたいに各社の特徴があるみたいですね~(^^)
by autounion (2011-07-12 20:35) 

のぶのぶ

autounionさん

こんばんわ!

日野のシャノン21、是非訪れてみてください!
日野の歴史が詰まっていて楽しめますよ!

さて、トラックの話ですが各社とも個性があって
楽しいですよ。

仕事で色々なメーカーのトラックに乗りましたが

僕的にはもともと日野ファンな事もあり、
一番慣れているので一番プロフィアが好きです!

次は今のスーパーグレートです。
残念ながらギガはもう古い感じですね。
現行のUDのクオンも中々いいです!

機会があればモーターショーなどで
是非大型車にも触れてみてください!





by のぶのぶ (2011-07-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。