SSブログ

ドイツポスト貨車 [G-Wagen]

何だかんだで貨車ネタの多いAutounionです(汗)

実はこの世界で大変お世話になっているAkiraサンのブログで、この貨車の
品番違いモデルを記事にしておられ、僕も持っていたので比較をしてみたの
ですが・・・Akiraサンのを合わせて3両全部のディテールに違いがある事が
解ったので早速書いて見る事にしました。

さて、我が家にあるのはご覧の2両。

RIMG1551.JPG

一見何の違いがあるか解りませんが・・・

まず車輌番号が違います。
この辺は特に驚くべきことではないと思いますが、良く見ると・・・
RIMG1552.JPG
RIMG1553.JPG
車輌番号の下の表記が、「2S」と「2s」。片方の車輌が小文字になってます。

では車体向かって左側の表記類。
RIMG1554.JPG
RIMG1558.JPG
同じようですが、最大積載量?が違う!!
同じ形式なのに・・・何故???

次に、向かって右側の表記類。
RIMG1556.JPG
RIMG1557.JPG
表記されている位置が違う~!!
そして、車端部裾にある突起物に黄色いマーク?の有無の違いが。

購入して1年以上も経っていたにも関わらず、ここまで違いがあるとは全然
気がつきませんでした(汗)

製品は全部で4両が出ているので、もう1両がどうなっているのか非常に興味
が湧きます!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Akira

ワォ、本当ですね。早速ブログアップしていただきありがとうございます。それにしても表記の位置が違うなど、最近のメルクリンはどうしちゃったの?...と思うくらい細かなディテールにこだわりが感じられます。でもそれは大歓迎!
このモデルは6両のようですが、既に3両が明らかになりましたので、あと3両どうなっているのか? 眠れなくなりそう...です。
by Akira (2009-02-24 22:47) 

autounion

Akiraサマ

車番や黄色いマークは解ってましたが、ここまで違いあるとは・・・
正直、今まで気付きもしませんでした(汗)

おっしゃる通り、こういう細かい違いは大歓迎ですね♪
きっと何らかの実車資料に基づいて製作してるでしょうし、今後も
こうした楽しいモデルの製品化を続けてもらいたいです。

あと3両、どなたかお持ちの方がいらっしゃいませんかね・・・
ポスト貨車以外の形式でも、ここまで違いがあるのかどうかも
興味津々!

我が家には00760シリーズのコンテナ貨車も2両いますが、もしや
これらも車番以外に違いがあるのだろうか・・・

ホントに眠れなくなりそう(笑)
by autounion (2009-02-24 23:04) 

Akira

00760-16を持っている友人がおりますが、画像を見る限り、黄色の塗装はないです。それ以外の表記については、画像からは読み取れません。3/7の銀座のオフ会で持ち寄って見比べるというのも良いかも?
by Akira (2009-02-24 23:21) 

autounion

もしかしたら、この3両がいちばん違いの解るモデル
だったりするのかもしれませんねぇ。
6両揃ったら面白そうですね!
銀座オフに行ければ良いのですが、仕事上、今のところ
ちょっと微妙な感じです(涙)
by autounion (2009-02-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄板ボディスウェーデンの郵便車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。