SSブログ

スウェーデンの郵便車 [P-Wagen]

郵便車関係が続きますが、こちらは貨車ではなく客車ベースの車輌です。

RIMG1563.JPG

黄色一色のボディに、青いポストマークが美しい車輌です。
ドイツポストに似たマークの上に、王冠が書かれているのが特徴です。
RIMG1561.JPG

車端部のディテールは、あまり細かいものではありません。
一応テールランプには赤く色が付いています。
RIMG1564.JPG

以前、動画で見たことがあるのですが、スウェーデンの車輌は
テールランプを「点滅」させながら走行しているんですね~♪
その方が悪天候時には視認性が良いのかしら・・・?

模型でも再現出来たらカッコ良さそうですが、ちょっと難しいかな・・・

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

hioka

Autounionさん、こんばんは

う〜ん、マーカーライトのLEDに詳しい広島の青年にかかれば簡単に仕上がりそうな気がします(w

でも、この車両、ええっすねぇ・・・
by hioka (2009-02-25 22:51) 

Akira

もしかしたらM4デコーダー(ESU製のmfx)を付ければ、点滅も可能かも知れません。
でも、高くつきそう...。
by Akira (2009-02-25 23:20) 

autounion

hiokaサマ

SJもなかなか良いでしょ♪
スイスのチーズカラーみたい?(笑)

この小さなテールランプが加工できたら凄いですな(汗)
by autounion (2009-02-26 00:02) 

autounion

Akiraサマ

そんな機能を持つデコーダーがあるなんて・・・
まずはランプ部に小さい穴を開け、そこにレンズをはめてデコーダー
を搭載して配線もして・・・
と考えると腕も必要だしコストもすごくかかりそうですね(汗)
by autounion (2009-02-26 00:05) 

hioka

Autounionさん、こんばんは

確かにチーズ客車みたいですが、こちらの方が気品がアリマス♪

多分、やくも君(湯部玩具君)ならアドバイスをくれると思いますが、多分ピンバイスで穴をあけてチップLEDでって感じなのでしょうね。点滅制御は自作した方が安くなるのでしょうね・・・

あの子が考えるとw
by hioka (2009-02-26 00:32) 

autounion

こんばんは♪

やはり僕の工作技量の範囲を超えてますよ(汗)
ハンダ付けさえ無理なのよ・・・
by autounion (2009-02-26 20:33) 

深山苧環

こんにちは

きれいな青い編成に鮮やかな黄色い郵便車は強烈なアクセントになって格好良いでしょうね~.

黄色大好き人間としては…,いかん!欲しくなってきた.
スイスとその隣国程度にとどめておかねば.

Re4/4などはヘッドライトの点滅やストロボができるから,同じ機能を持ったデコーダーを探せばいいわけですね.
デジタル初心者の私にはものすごくハードルの高い話題だ
by 深山苧環 (2009-02-27 12:01) 

autounion

深山サマ

コレが例の郵便車です♪
お店で出会うまで、こんな車輌があるなんて知りませんでした。
でもこの黄色が良い色でしてねぇ・・・気付けばレジへ(笑)

おそらく実車はもう現役ではないと思いますが、我が家では
特急の最後尾に今でも必ず連結しています☆
スイスにもチーズの模様を纏った素敵な客車がありますね!
この前中古でチーズ客車を見つけたのですが・・・やっぱり買って
くればよかったかなぁ(汗)

僕も電気工作はなんとなく解る範囲なので、それを加工して取り
付けるとなると全く自信がありません。

でも・・・
チカチカ点滅しながら走りさっていったらカッコいいでしょうねぇ・・・

by autounion (2009-02-27 21:20) 

深山苧環

本当に良い色ですね.
写真でも十分伝わってきます.特に2枚目.
機会があれば編成の写真もお願いいたします.
青い編成に黄色….是非とも見てみたいです.

チーズ客車は確か食堂車でしたよね.
でも,メルクリンから出ていましたっけ?
Re460のチーズカラーバージョンが欲しいのですが,滅多に見ない上にものすごく高いんです.

あのチーズデザインはアルペンスキーのスイスナショナルチームのユニフォームと同じなんですよね.
私は色違いの水色を着て大回転やってました(笑).

黄色大好きなのですが,客車は1両も在籍しておらず,DANZUSのトレーラー貨車2両で我慢していました.
本日,Re474+47453+47456(autounion様の影響)が入線し,黄色が少し増えました.
by 深山苧環 (2009-02-28 23:55) 

autounion

深山さま

編成の写真ですか!?
写真ですと、かなり引き目に撮らないと入りきらないと
思いますので、近いうちに動画でも作りましょうかね♪

チーズカラーは、食堂車の他に1等・2等の客車もある
ようですよ。中古で見つけたのは客車のROCO製で、
なかなか良く出来ていました。
メルクリンからは恐らく製品化されていないでしょう・・・
HAGから食堂車は出ていましたね♪

スイスチームのユニフォームが同じデザインだったの
ですか~!
もしかしたら、そのユニフォームに合わせて客車を塗装
したのでしょうか?それともその逆???
いかにもスイスらしいデザインですよね☆

DANZASは貨車も良いですが、Herpaから出ている大型
トラックもカッコいいんですよ!
貨車と並べたら・・・あぁ・・・いけない事を言ってしまった
でしょうか?(笑)

Re474を入線ですか!!
良いですね~。僕も欲しかったですが、予算がなく(汗)
あの機関車にHUPACはカッコ良いだろうなぁ~!!

by autounion (2009-03-01 16:27) 

深山苧環

無理を言って申し訳ありません.
模型の編成を撮ろうと思ったら,ベローズかあおりレンズが必要ですね.
動画,楽しみに待っています.

私の所にあるDANZASのコンビトレーラーはWIKING製です.
トレーラーが直接台車を跨ぐのでシャシーが金属製になっています.
今回入線したHAGARTNERのトレーラーはHerpa製です.

お言葉にそそのかされてHerpaのHPに行ってしまい… 
あ~行かなきゃよかった.鼻血ブー状態です.
コンテナ貨車だけでなく,トレーラーシリーズにも走ってしまいそうです.
次いでHerpaつながりのオークションで,以前乗っていたM3の1/87を見つけてしまい…
歯止めが利かなくなりそうで怖いです.

本当はHUPAC塗装のユーロスプリンターを導入したかったのですが,国内では入手できず,RE747が入線しました.
派手な赤鬼面と青鬼ボディに白い入れ墨はなかなか派手で,殺風景なお座敷レイアウトではHUPAC機よりも映えるかなと思います.
ライトも明るく光の色も違和感ありません.ハイビームにすると本が読めそうです.
しかし,サウンドがホーンだけというのは少々物足りないです.
発進・加速に合わせたVVVFサウンドが搭載できないものかな~
by 深山苧環 (2009-03-02 22:08) 

autounion

SJの列車は以前動画に撮っていたのですが、ファイルを捨てて
しまったらしく行方不明なので撮り直そうと思っていたのです♪
近日中にやってみようと思います!

そういえばWikingからもDANZASのトラックが出ていましたね!
既に絶版ではないかと思います。
金属製のシャシーというのはソソラレますねぇ(汗)
基本的に1/87のミニカーはプラ製ですから、それだけでも貴重
じゃないでしょうか?

HPをご覧になってしまいましたか・・・
メルクリンの貨車の積荷にも出来ますし、色々考えると・・・
恐ろしい世界が待っていますねぇ(笑)
このブログにも載せたと思いますが、ホイールやその他細かい
パーツも別売りで出ているので改造する楽しみもあったり、結構
奥が深いんですよ♪

しかもM3に乗られていたとは!!
20代半ばですが、僕はE36のクーペとZ3を乗り継ぎ、その当時
M3は正に憧れの1台でした。ある時期、思い切ってアルピナの
B3か本家M3どちらかを買おうと真剣に悩んでいたっけなぁ・・・
もちろん僕の所得ではポンと買えるクルマではなかったので諦め
ましたが・・・
自分の愛車が製品化されていたりすると、益々悩ましいですね!
ビーエムならディーラー限定モデルもありますが、どうでしょ!?

今は手放してしまいましたが、以前持っていたBR152のポルシェ
もホーンしか付いていませんでした。
Re474も含め、BR152・BR189系列には何故かホーン以外の音源
を付けてくれないですね。
ウィーンというモーター音が付いてくれれば、ホントに完璧なモデル
になると思うのですが・・・
ESUでも出ていないのかなぁ~???

by autounion (2009-03-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドイツポスト貨車動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。