SSブログ

Wolga M21 #024433 Herpa <追記しました> [ミニカー]

本日は有給休暇を頂きリフレッシュ!!

家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、いよいよ中毒症状が出てしまい…(汗)
数ヶ月ぶりに日暮里某店へ行ってまいりました♪
といっても、今月はトレーラーを2つも買ってしまったのでフトコロにあまり余裕は無く(涙)、目の保養にと思って向かったのでありました。
まぁ、もし気に入ったのがあれば、ブレキナのVWバスを1台か2台買って帰ろう…という目論見は、店に入るや否や音を立てて崩れ落ちたのは言うまでもなく、結局は新車2台と特価品2台をゲットしてきてしまいました。

で、本日UPするのはヘルパの新製品、「Wolga M21」
RIMG1354.JPG
RIMG1355.JPG
RIMG1356.JPG
僕はてっきり旧東ドイツあたりの車だと思っていたのですが、旧ソビエト連邦のメーカーだそうです。「ラーダ」以外のメーカーがあったなんて知りませんでした(汗)
我が家初の旧ソ連製自動車モデルがやってきた訳ですが、このモデル、何が面白いかというとタイヤではなく鉄輪を履いているというところ。モデルの鉄輪は残念ながらプラ製ですが、いちおうスポーク車輪の表現が施されています。実車も存在しており、軌道巡視車といった感じですが本来の用途は不明です。ユーゴスラビアの鉄道で使用され、除籍後はドイツへ渡りフルレストアされたそうです。

鉄輪を履いているので、さっそく線路上へ…
RIMG1351.JPG
RIMG1352.JPG
スケールは1/87ですから、HOの線路にちゃんと置けます♪
さすがに動力装置は付いていないので、このままでは自走不可能。しかし、ボディはそこそこ立派ななので、工作派の方であれば改造出来そうな気もしなくもないです。それでも、ACデジタル化は無理かもなぁ…

このモデル、リリース発表当初から他の店に予約してあるのにまだ入荷されず…なので我が家には2台生息することになりそうです。後からやってくる方は鉄輪をタイヤに換装してノーマル車にし、あまった鉄輪は他の車に付け替えてみようかなぁと企んでいます。

という訳で、今日は充分リフレッシュが出来たけれど、他にも欲しいモデルをいっぱい見つけてしまい逆にフラストレーションが溜まってしまったような…地方在住の僕としては、やっぱりトーキョーって恐ろしい(涙)

<追記>
某動画サイトに実車映像がありました♪



ではまた~!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

SCANIA R04 TopLine “..OPEL & Autounion ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。