SSブログ

ゾンダーモデルとプリメックス。 [G-Wagen]

久しぶりに貨車モデルを納車しました。
いわゆる「冷蔵貨車」のバリエーションなのですが、製造は1980年代という
古いモデルで、2両のゾンダーモデルと1両のプリメックスモデルの計3両を
手に入れました。

まずはゾンダーモデルの2両から…購入動機はこのロゴ♪RIMG1314.JPG
RIMG1315.JPG
RIMG1317.JPG
RIMG1318.JPG
僕のブログではお馴染み、ドイツの建機メーカー「LIEBHERR」のゾンダー
モデルということで即お買い上げ(笑)
白いモデルは1982年に2000両製造されたとのことですが、黄色い方は不明…
両モデルのパッケージは、もちろん当時のままの青いバージョン。現在の白い
パッケージと比べるとフニャフニャで頼りなく、モデルをしっかりと守れなそうな
感じですが、この方がコレクションするなら場所もとらないしストックし易いよなぁ
と思ってしまいました。紙の使用量も少ないし、何気にドイツ的?(笑)

そしてプリメックスの1両がこちら…
RIMG1311.JPG
RIMG1312.JPG
RIMG1313.JPG
日本国内のスーパーでも、たまに見かける「BECK'S」のビール貨車です。
BECK'Sは、日本国内でも手軽に買えるドイツビールの中でも好きなブランド
で、もし貨車があったら欲しいなぁと思っていたところLIEBHERRと一緒に偶然
見つけてこれも即お買い上げしてしまいました♪
当社初のプリメックス仕様です。廉価版とはいえ、ロゴの印刷等は充分鑑賞
に耐え得る完成度ですが、1979年~85年までの生産というモデルなので少々
滲みがあったりします。また、通常のメルクリンモデルであれば取り付けられて
いる車端部のデッキもこのモデルには付いていません。

3両とも既に30年近くも前にリリースされたモデルですが、未使用品(!)という
事でどれも非常に良い状態を保っています。こんな古いモデルには初めて触れ
ましたが、印刷技術も含め、カッチリとした完成度が既に確立されていたと思う
とビックリです。
新製品を追い求めるのも良いのですが、たまにはこうして古いモデルに目を向
けるのも、僕のようなメルクリン初心者には新しい発見があったりして面白いかも
しれません。
走行させるのはちょっと勿体無い気もしますが、走らせてナンボのメルクリン。
大切にしつつ、機関車に連結してガンガン走行させてあげたいと思います。

ではまた!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Akira

こんにちは、Autounionさん。

LIEBHERR貨車は、いかにもAutounionさんらしいですね。LIEBHERRはドイツで最もポピュラーな建設機械メーカーではないでしょうか。

BECK'Sは、今回のドイツ旅行で1番お世話になったビール銘柄かも知れません。全国販売する大手ですから、現在は種類も多く最近はレモネードで割った軽い(アルコール度の低い)、香り付きビールもあります。
by Akira (2010-08-14 13:07) 

autounion

Akiraさま

こんにちは♪
まさかメルクリンにこんな車両があるとは知らず、売っているのを見た時には発狂してしまいました(笑)
リープヘルは、仰るとおりドイツで最も有名な建機メーカーかもしれません。
建機だけでなく、ワインセラーや冷蔵庫、エアバスの部品サプライヤーとしても活躍しています。

BECK'Sはドイツに行くと駅の売店等でも売っていて、ホントにポピュラーな銘柄ですね♪
香り付きの商品があるとは知りませんでした!どんな味がするのか興味が出てきました~!
by autounion (2010-08-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TEE Rolandコラボレーション? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。