SSブログ

MAN TGL Abschleppwagen #0636 06 46 WIKING [ミニカー(トラック)]

入荷したばかりのヴィーキング、MANのローダー車を納車です♪

ドイツ語で「Abschleppwagen」=「レッカー車」と訳すようですが、あちらには
「ローダー車」っていう分類はないのかな・・・

それはさておき、僕としては珍しくヴィーキング製のトラックモデル。
久しぶりに、しっかりとインプレッションしてみます♪

最新バージョンのヴィーキング製ローダー車。
RIMG1144.JPG
シルバーのボディにオレンジのラインが良いアクセントになっていてカッコいいです。
積荷になっているグリーンのビートルもセットになっています♪

フロント及びリア。
RIMG1145.JPG
RIMG1146.JPG
スッキリとしたTGLキャブも、ヴィーキングらしくカッチリと再現されてます。
別パーツでミラーも付属していますが、取り付けると箱に入らないので未取付。
見づらいですが、荷台のメッシュ模様も彫りが深すぎず良い感じです。
残念なのはリアバンパー。テールランプは一体モールドで色も入ってません…

ギミック。
RIMG1147.JPG
RIMG1148.JPG
このモデルの見所である、荷台のスライド機構の再現は完璧。
いちおう、荷台には車止めのモールドもありますが、さすがにこの角度だと
スルスル~っと積荷の車は勝手にバックしていきます(笑)
格納式のクレーンも、ちゃんと動いてくれます♪

積荷。
RIMG1149.JPG
古いタイプのVWビートルが付属しています。積荷といっても、シルバーの
デコラインやテールランプに色が入っていて、廉価仕様でないところが◎!
ボディ同色のホイールがカワイイです。

という訳で、なかなか楽しいモデルを手に入れる事が出来ました。
ヘルパの標準的なトレーラーモデルよりも、若干高価なのも仕方ないかな…

とりあえず、レイアウト上の旧車レストアショップにでも置いて遊んでみます☆

ではまた!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

darkhorse

憧れのビートルです.一度は乗ってみたいものですね.やはり不思議な色がいいです.
by darkhorse (2010-06-09 19:23) 

dekitrain

こ、これは自作ではとてもかなわない……
凄いギミックですね! ローダー車兼レッカーといったところでしょうか。
いろんな車を積荷にしたくなります。ただ、メルセデスの600リムジンなんかは、どうかな……(笑)
by dekitrain (2010-06-09 19:48) 

autounion

darkhorseさま

先ほどupした記事に、我が家のビートル君を載せてみましたよ♪
おっしゃるとおり、あの車は独特な色が良く似合ってカッコいいですね!
by autounion (2010-06-10 19:18) 

autounion

dekitrainさま

部品の剛性や精度を考えると、自作はちょっと難しいかもですね(汗)
グロッサーメルセデス、車体長はギリギリな感じがしますが、間違いなくお尻を地面にガガガガゴゴーォって感じになります(笑)
by autounion (2010-06-10 19:21) 

S.やくも

こんにちわ。
見たことある車種だと思ったら,
KATOが輸入した青一色のモデルを持ってます。
クレーンまでは全く一緒ですが,荷台がダンプみたいな仕様です。
クレーンの下アウトリガーがすぐ引っ込むのが難点ですが,なかなか遊べますね。
by S.やくも (2010-06-12 08:18) 

autounion

S.やくもサマ

こんばんは。
このクルマは、今までかなりのバージョンが出ていると思います♪
可動部分も多いですし、積荷を色々と変えて遊べるのが◎ですね☆

by autounion (2010-06-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。