SSブログ

MAN SÜ 240 DB-Bus #156011 Herpa [ミニカー(バス)]

昨日に続き本日もレイアウトネタをと言いたいところなのですが、
相変わらずブツが届かないのでミニカーネタにしようと思います。

さて、現在製作しているミニレイアウトはレールバスや蒸機牽引の
小編成が似合うEpⅣ時代のモノ をとコンセプトを決めて進めている
のですが、我が家にはこのレイアウトに似合うバスが無いと気付き、
夕方になって急遽いつもの日暮里のお店へ出かけてきました。

そこで入手したのが、このMAN SÜ 240のDB-Busです。
RIMG0679.JPG
1973年から1989年までの長きに渡り製造されました。
Magirus-Deutz L117型とは兄弟車(こちらは1967年から製造)で、外観
はマーク以外殆ど同じのようです。

このSÜ 240、旧車モデルでは珍しくHerpa製。
RIMG0680.JPG
RIMG0681.JPG
DB独特のアズキ色一色なので若干面白みに欠けるモデルですが、この
地味な雰囲気が独特な存在感を漂わせています。
ワイパーとミラーは付属部品として別パーツ化されていましたが、基本
的にレイアウトに置いてしまう車なので今回は全て装着させました。
ヘッドライトはメッキパーツで再現されていますが、テールランプは
別パーツ化されておらず少々残念…
いちおう方向幕とルート番号のシールも付属しており、マルクトプラッツ
行きを選択して貼り付けました。

このほかに、特価品とブレキナの乗用車を数台購入して帰宅しました。
もちろん製作中のレイアウトに似合う車なのですが…それは後日に♪

ではまた!

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

hioka

おぉぉぉぉぉぉいいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

関西には樟葉があるけど、関西には日暮里がない(´Д⊂ヽ
私の中ではこれが不条理←ただのわがままですがw
by hioka (2010-01-24 21:53) 

autounion

hiokaさま

どもども!
最近のhiokaさん、だんだんDBに移行してきてるような気がしなくもないんだけど…(笑)

確かに、近所に両方あったら夢のようだけど、夢で終わらせておかないと大変かもですぜ(爆)
by autounion (2010-01-24 22:03) 

hioka

Autounionさん、まいど(人´∀`).☆.。.:*・゚

>だんだんDBに移行
本格的に移行する気は全く無いのですが、レイアウトに存在しても綺麗なものはチョイスする方針に変更しています。某氏には今年の購入品目をすべてバラしていますが、意外だと言われております( ̄ー ̄)ニヤリ

多分1043諦めても後悔しないと今では思っております( ̄ー ̄)bグッ!

>夢のようだけど
確かに夢で終わらせておかないと大変な事になりそうですな・・・
by hioka (2010-01-24 22:28) 

autounion

hiokaさま

まぁ今年はガラス電車や何やら色々魅力的なモデルも出ますしね~♪
とりあえずTEEババリアセットだけはおさえたけど、保管して頂いている商品の購入もあるし、それ以上はこの不景気で今年はアレもコレもとはいけなそうな僕でございます(涙)

今回の日暮里詣においては、特にhiokaさんの好きそうなモノがなかったので連絡いれませんでしたよん!
by autounion (2010-01-24 23:03) 

Akira

Autounionさん、こんばんは。

このバス懐かしいです。Bremenに居た時に良く通学に使っていましたので..。確かMAN社製だったと思います。これの2両編成バージョンがあって、これに乗ってカーブを曲がる時、後ろの車体の動きが激しくって眼が回りそうになります。
by Akira (2010-01-25 00:29) 

autounion

Akiraさま

こんにちは。
実物に触れたことがあるなんて羨ましいです。しかも連接車に乗った事があるなんて…
連接タイプはSGと呼ぶようです。僕もドイツに行った時にゼトラの連接車(もちろん最新型ですが)に乗りましたが、走行中に連接部を見ていると気持ち悪くなりそうでした(笑)

by autounion (2010-01-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。