SSブログ

SBB Cargo Am842 101-8 #37643 (追記) [メルクリン]

昨日はR4C1201とのディテールの違いを載せてみましたが、その後の試運転で更に違うところを発見です。

Am842は・・・
RIMG0481.JPG
しっかりとスイス式尾灯になってました~!
これで台車のダンパーが再現されて、音が出たら完璧なのに・・・というのは贅沢かもですね(汗)

いつも通り、他形式と並びの写真を・・・
RIMG0471.JPG
我が家のSBB Cargo兄弟。

そして・・・
RIMG0474.JPG
本線にBLSのRe485がやってきました!

先日の記事に書いた通り、近々BR185.5もやってくる訳で知らない間にスイスタイプの貨物機が4両にまで増殖してしまいました(汗)
そろそろノーマルのRe460やRe4/4Ⅱが欲しいよなぁ・・・


ではまた! 
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

深山苧環

こんばんは

サウンドは是非とも欲しいところですね.
ホイッスルとホーン,スターターとエンジン回転上昇の音が出せれば言うこと無しです.
欲を言えばライトがもう少し明るくなって,キャブライトが点けば…

カーゴ仕様のRe4/4もかっこいいな~
これはなんとしても手に入れたい1輌です
我が家ではRe474と並べていますが,貨車が少ないのでどちらも手持ち無沙汰な様子です.
Am482は単機で走らせても意外に絵になりますが,やはり砂利ホッパーあたりを牽かせてやりたいですね.

ノーマルのRe460,Re4/4Ⅱ
コイツらもいいですよ! おすすめです!
4/4Ⅱ赤は旅客・貨物・単機と,いずれも似合うまさに万能機です.
サウンドを搭載すれば無敵でしょう.
460はもうあれこれ言う必要のない機関車ですね.
なぜかとてもお買得な価格になっているし… 私ももう1台欲しいくらいです.
できればBLSの465青とセットでリリースされないかな~
by 深山苧環 (2009-11-19 19:22) 

autounion

深山さま

こんばんは。
さてこのAm842ですが、出来ればサウンド化したいのだけれど・・・
この細いボンネット内にスピーカーを入れるのは恐らく不可能で、出来るとしたらキャビン内に収める方法しかなさそうな気がしています。そうすると、外からスピーカーが丸見えでちょっとかっこ悪いかなぁとか色々と考えてしまっています(汗)
ヘッドライトは黄色から白に変えると明るくなると思うのですが、隣のRe421も黄色なのでそのままにしておきます☆
これでRe474があったら・・・我が家はSBB Cargoの子会社?(笑)

今年最後の車両は、もしかしたら赤いRe4/4Ⅱを買うかもなのですが、ほぼフルサウンドなのに意外と低価格なRe460も魅力的ですし、昨年の「赤い矢」も欲しかったりと今から悩んでいるところです。BLSの465は僕も探しているのですが、アレもなかなか見つからないですね(汗)
by autounion (2009-11-19 21:07) 

darkhorse

こんばんは,素敵ですね.これは.
元々3線式なのでしょうか?改造されたのですか?
なんだか,3両並んでいるのも良いですね.

私もHeljanのIC 3を欲しいと思っているのですが,3線式の改造方法もわからず,また,デンマークのHPにも2線式なのか3線式なのか,詳しい説明がなく,買うのを躊躇しております.

メルクリンの線路で走らせるには奥が深いですね.
by darkhorse (2009-11-19 21:55) 

okadoc

こんばんは。
念願のAm842 SBB cargo 入手されましたね!
実は私も少し狙っていたのですが・・・
それにしても見れば見るほど良いですね〜
良い買い物をされましたね〜・・・羨ましいです。
by okadoc (2009-11-20 18:47) 

autounion

darkhorseさま

こんにちは。
スイス形も、カラーリングがキレイで良いでしょう?
この3両はすべてメルクリン製のACデジタルで無改造です。

ヘルヤンのIC3ですが、ACタイプがこのお店のHPに載ってますよ♪
http://www.hobbykaeden.dk/default.php?page=produktoversigt&gruppeid=15&undergruppe=53&tjek=2
しかし、調べてみましたがこれがデジタル仕様なのかは解らないです。


by autounion (2009-11-22 09:57) 

autounion

okadocさま

もしかしたらokadocさまと同じお店を見ていたかもですね(笑)
やっと見つけました!
ちなみに、9月末頃行った時なのですが、新車が銀座の有名店(4丁目の近くの・・・お解かりですよね☆)で売ってましたよ!
by autounion (2009-11-22 10:04) 

darkhorse

スイスも色がしっかりしていて良いですね.

>ヘルヤンのIC3ですが、ACタイプがこのお店のHPに載ってますよ
こんばんは,デンマークのHPに結構のっているのですが解説がなくて.

ACなら3線式なのでしょうか?そこら辺がまだまだ素人で,もしわかれば教えてください.
by darkhorse (2009-11-24 22:01) 

autounion

darkhorseさま

こんばんは。
各国の車両のカラーリングを見ると、その国のお国柄が解るようで
楽しいですね☆

さて、電気方式の話ですが、AC=交流3線式=メルクリンと考えてください。ご存知かもしれませんが、デジタル制御環境(モバイルステーションやセントラルステーションでコントロール)ではアナログ機は走りませんので、デジタルデコーダーを搭載する改造が必要になります。
DC=直流2線式なので、AC化改造しない限りメルクリンの線路に載せても走りませんよ♪

たいていのお店では、デジタル仕様であれば「AC-digi」等の表記がしてあるのですが・・・ヘルヤン製のIC3がデジタルしか製造していないのであればもしかするとデジタル仕様なのかもです。
by autounion (2009-11-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。