SSブログ

UNIMOG 411 ”DB” #39017 BREKINA [Mercedes‐Benz]

ウニモグのロードスイーパー、DB仕様がやってきました。
僕はウニモグが大好きで、我が家にも色々なモデルが生息していますが、
DB仕様はコレで3台目になりました。

モデルはブレキナ。
フロントに回転ブラシ、リアに散水用と思われるタンクを積んでいます。
RIMG0244.JPG
RIMG0246.JPG
RIMG0247.JPG
回転ブラシは、ちゃんと左右に首を振りブラシ自体も回転します。

広いヤードや、機関庫のセクションに置いておいたらサマになりそうな1台。
これからの季節、除雪車バージョンとかあれば嬉しいなぁ・・・

ではまた!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

深山苧環

ウニモグ,いいですね.
まさに万能の働く自動車!
私は除雪用のアタッチメントの付いたウニモグを運転したことがあります.
下手な高級乗用車なんか足元にも及ばないような快適空間で,働く人のことを最優先に考えて設計されていることを痛感しました.
こういった物を作らせたらやはりドイツは一歩も二歩も先を行ってますね.

メルクリンにウニモグを積んだ貨車がありましたね.
あれ欲しくなってしまいました.

レールアタッチメントの付いたウニモグが貨車の入れ換えをやっているシーンを再現するのもいいな~
by 深山苧環 (2009-09-22 12:09) 

autounion

深山さま

運転された事があるのですか!
すごいなぁ・・・
僕は一度だけ、とあるイベントで千葉県警所有のクルマの運転席に
座らせてもらったことがありますが、無駄なモノが一切ない機能的な
キャビンでしたねぇ。
本当はとても大きなクルマなのに、視界も良くて自分でも運転出来
そうな感じがしましたが、そう感じたのもきっとストレスフリーな設計
がいきているのだからかもしれません。

あの貨車は人気ありますね♪
トリックス製品は積荷のウニモグのボディカラーが異なっているので、
何両か購入して輸送列車にしたらもう・・・

軌陸仕様のウニモグですが、我が家には2両在籍しております♪
1両はキブリのキット、そしてもう1両はRoco製なのですが、後者には
カプラーが付いていて実際に貨車の連結が可能になっています。
もちろん動力は無いので、機関車のサウンドをオフにして動かすとそれ
らしく見えて楽しいですよ☆




by autounion (2009-09-23 09:49) 

深山苧環

autounion様

すごくなんかないんですよ.某県・某スキー場・某旅館のどら息子が「除雪機を買う」と社長(親父さん)を騙して買ったヤツを,スキー場でアルバイテンしていた私が仕事に使っていたと言う次第です.
それに普通免許持っていれば誰にでも運転できるし,四隅の見切りが良く,座っただけで車輌感覚が把握できるので,そこいらの乗用車なんかより余程運転しやすいクルマです.
ロータリーヘッドと小型の除雪ブレードが取り付けられていたのですが,やりたいと思った作業が即実行できるというスグレモノの機械(あえてクルマとは呼びません)でした.

私が乗っていたのはこの丸っこくてかわいらしいヤツではなく,角張った無骨で少し小型になったモデルでした.
バリオパイロットのアーバンウニモグに乗ってみたいですね.
by 深山苧環 (2009-09-24 16:49) 

autounion

深山さま

そうは言ってもウニモグですよ!
僕のように、好きでも運転席に座る機会すら無い方が殆どだと思います♪
ましてや運転出来るだなんて・・・(汗)

フトコロに余裕があれば、自家用で1台欲しいくらいですが・・・Sクラスと
あまり変わらない価格を思うと・・・
ってこう思ってしまう人には無縁なのかもですね(笑)
by autounion (2009-09-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LIEBHERR 734 XL #15..CAT D9T Track-type T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。