SSブログ

模索中です。 [メルクリン]

20日のドイツフェスティバルのお手伝いも、既に終わって2日も経って
いるにも関わらずあの楽しさが忘れられないAutounionです。

さて、今回お手伝いをして沢山のメルクリンファンの方と色々なお話を
させて頂いたのですが、誰もが「思い切り走らせたい!」という願望を
抱いている事が良く解りました。

日本国内の住宅事情を考えれば、HOのレイアウトを所有していつでも
好きな時に走らせられる環境を持っているというのは贅沢なのかもしれ
ないです。

僕は思いました。
好きな者同士が好きな時に集まって、お気に入りの列車を好きなだけ
走らせられないかと・・・

我が家にはまだ作成中のメルクリンレイアウトもあるのですが、実際に
走行会を行うとなると部屋には3人程度しか入れません。
しかも、ホーム長も短くICEのフル編成なんて停車出来る余裕も無いの
では、せっかく来て頂いても満足して頂けないと思うのです。

そこで、実家の8畳間を使って簡易的なレイアウトベースを作り、レール
は参加者さんの持ち込みで運転会が出来ないかなぁと考えています。
会場とレールさえ用意できれば、あとはどうにかなってしまうのでは?
と、色々と思いを巡らせているところです。

皆さんの意見をお聞きしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い
申し上げます。

RIMG1492.JPG
タグ:運転会
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Kiyoshi

autounionさん、遅くなりましたが初コメントです。
素晴らしいですね!真先に参加表明させて頂きます。いや~楽しみだなぁ… あ.お誕生日おめでとうございます♪
by Kiyoshi (2009-07-22 22:49) 

Akira

autounionさん、こんにちは。

素晴らしいお考えだと思います。ただ、そうすると個人的なご負担が大きくなる恐れがあり、折角のお気持ちも長くは続かない気がしないでもありません。
私自身もそのあたりのことは以前から考えていて、何とかしたいなぁとは思っていますが、ホストもゲストも満足でき、かつ長く続けられるしくみを見つけたいと模索中です。
by Akira (2009-07-23 09:01) 

autounion

Kiyoshi さま

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
早速の参加表明ですね(笑)
色々と課題がありますので、どうすれば上手く出来るのか
考えているところです。気長にお待ちくださいね!
by autounion (2009-07-23 17:10) 

autounion

Akiraさま

先日はお世話になりました。
早速のご意見、ありがとうございます。
場所の確保は問題ないのですが、その他諸々の事を考えると簡単には
いきそうにありませんね・・・
運転会には大量のレールも必要になりますし、シェアリングする場合には
その方法もきとんと決めないとトラブルにもなりかねないと思います。
あと考えているのは、モジュールレイアウトを作って皆の作品を連結して
楽しむというのも有りなのかなと・・・

Akiraさんのご意見を聞いて、段々と問題点が見えてきました。簡単そうですが解決すべき問題は多々ある事が解りました。
しかしながら、北関東には運転会を実施するメルクリンのクラブは無いと思うので、どうにかして実現出来ればと思っています。やはり、皆で集まって走らせるのは本当に楽しいですからね!


by autounion (2009-07-23 17:29) 

HUH

autounionさん
皆で集まって運転会をするとなると、場所の問題が大きいですから、ご提案は大変有難いところです。でも、一人に負担が集まると長続きしないのも事実。

例えば、とりあえず皆が手持ちの線路を持ち寄って、それを適当に組み合わせるだけの気軽な会から始めて、あとは様子を見ながら、、、、というくらいに、お互いDutyが少ない形が良いでしょうね。

それはそうと、レイアウトの写真を見ると、やはり魅力的ですね。ICE 3MFがゆっくりとローカル駅を通過する姿も見てみたいものです。
by HUH (2009-07-25 13:01) 

autounion

HUHさま

こんばんは。
場所の提供は特に問題は無いのですが、そうすると僕がいない時は
運転会自体が中止になってしまう可能性もあるんですよね・・・
おっしゃる通り、まずは様子を見ながら現場で即席レイアウトを作って
皆で楽しむというのもアリですね♪

僕も自分のレイアウトにあのICEを走らせてみたいです!
架線柱にぶつからなければ良いなぁ・・・今度是非!!
by autounion (2009-07-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。