SSブログ

欲張りな新レイアウト♪ [メルクリンレイアウト]

新レイアウトの着工に向けて、着々と準備を進めているAutounionです♪

今回のレイアウトは、既存のモノよりも色々なシーンを盛り込んでみようと思っており、そのひとつがHOeのナローも走らせるということなのですが、更に、本線の内側にもこんなブツを仕込んでみようと思い発注してみました。
bu5011a.jpg
bu5027a.jpg
ドイツのブッシュが最近発売した、6.5㎜のZゲージの線路を使って再現するHOスケール(HOfとかHOiって言うらしい)の鉱山トロッコ模型です。バテロコのキャブの高さが、だいたいプライザーのフィグと同じくらいと想像して頂ければどのくらいの小ささかお解かり頂けると思います。全長は約3cmで、そんな大きさなのにきちんと自走可能、ヘッドライトも点灯!とあれば、変わり者の僕としてはやってみたくならないハズがない(笑)

このバテロコ、ファンタジーモデルではなく「クッファープラッテ」という観光炭鉱で実際に走行している車輌をモデル化しているそうです。ナベトロにレールやコントローラーも付いたスターターセットも発売されていますが、僕はこの青い「人車」を牽引させたかったのでそれぞれ単品で購入です。詳しいディテールについては、ブツが届いてからご報告いたします!


ではまた~☆
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

dekitrain

こんばんは!
このマイニングロコや鉱車はヒット商品らしいですね。
これ、たしか、レールの下に鉄板が敷かれていて、車輛側のマグネットと吸いつくので、ひっくり返しても走るって噂です(笑)。本来は集電をよくするためのアイディアなんですが……

新レイアウトの竣工が楽しみです^^
by dekitrain (2011-09-23 22:16) 

autounion

dekitrainサマ

こんばんは!
おっしゃる通り、ひっくり返しても走行しちゃうキモいモデルです(笑)

自重が軽いから、磁石を利用してレールと車輪の粘着力を高めて集電性能を高めるというのは非常に良いアイデアですね♪

メッセのデモラン映像を見つけましたよ~(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=_cI7UG1Tq54
by autounion (2011-09-23 23:35) 

dekitrain

動画見ました。
すっごくスローが効くんですね!

日本でもNナローが熱心なファンの間で盛り上がってきてますからねー
6.5㎜は鉄道模型界の台風の目なんでしょうか?

なんか、欲しくなってきちゃった……
(これ以上手を広げるとまずいっ!!)
by dekitrain (2011-09-24 17:47) 

Gut

こんばんは。
これ、私も気になっていました。
もし私がHOをやっていたら、即採用したのですが、今回は諦めざるを得ません。
なにせNの野望がまだまだ止まらないものですから…。
by Gut (2011-09-24 22:00) 

autounion

dekitrainサマ

スローが利いて、ジェットコースターにならないのが素晴らしいですね♪

フルセットでも2万ちょい。どうしますか?(笑)
by autounion (2011-09-25 09:51) 

autounion

Gutさま

皆さん何気に気になってらっしゃるようですね♪

コレはコレで楽しんでみるのも良いのではないでしょうか☆
1/87ミニカーのコレクションも出来ますよ?(ニヤニヤ)
by autounion (2011-09-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。