エヌレイアウト工事進捗状況 [Nゲージ]
本日、全体の3/4までボードの面積を増やしました。
この時点でボード上での運転が可能になったので、とりあえず1周出来るように
線路を敷設して遊んでいます♪
奥の直線部分に、自動踏切を設置です。
この踏切、かれこれ10年近く前に造ったエヌレイアウトを解体した時に保存して
おいたモノ。動作確認したところ、フツーに動いてくれたので設置しました♪
まだセンサーを取り付けていないので、現状では列車を走行させても作動して
くれません。なにやら怪しいガーター橋が見えますが…何を企んでいるのやら(笑)
カント付きのカーブを駆け抜ける489系「能登」
トミックスの「さよなら489系能登」セットを納車しました。車輌のUPはまた後日…
目線を下げて、実感的な速度で運転している列車を見るとまるで本物の様です。
やっぱりボンネットは最高~☆
本線内側のローカル線を行く北陸鉄道7200系。
安価ながら大変良く出来た鉄コレの新製品。もちろん動力化済みです♪
当初、この線は非電化にしようと思っていましたが、計画変更して電化路線にしました。
というわけで、やっとボード上での運転が出来るまでにこぎ着けました。
正直、この面積でも相当広く、これ以上の大きさにしなくても充分楽しめそうな
気がしてきています。
う~ん…
ではまた!
この時点でボード上での運転が可能になったので、とりあえず1周出来るように
線路を敷設して遊んでいます♪
奥の直線部分に、自動踏切を設置です。
この踏切、かれこれ10年近く前に造ったエヌレイアウトを解体した時に保存して
おいたモノ。動作確認したところ、フツーに動いてくれたので設置しました♪
まだセンサーを取り付けていないので、現状では列車を走行させても作動して
くれません。なにやら怪しいガーター橋が見えますが…何を企んでいるのやら(笑)
カント付きのカーブを駆け抜ける489系「能登」
トミックスの「さよなら489系能登」セットを納車しました。車輌のUPはまた後日…
目線を下げて、実感的な速度で運転している列車を見るとまるで本物の様です。
やっぱりボンネットは最高~☆
本線内側のローカル線を行く北陸鉄道7200系。
安価ながら大変良く出来た鉄コレの新製品。もちろん動力化済みです♪
当初、この線は非電化にしようと思っていましたが、計画変更して電化路線にしました。
というわけで、やっとボード上での運転が出来るまでにこぎ着けました。
正直、この面積でも相当広く、これ以上の大きさにしなくても充分楽しめそうな
気がしてきています。
う~ん…
ではまた!
autounionさん、はじめまして。
どっぷり日本型Nにはまって、
勢いよく車輌が増えていく様が実に気持ちよいです。
レイアウトの進化も期待しております。
by hikari (2011-04-10 10:49)
hikariさま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
最近のエヌは出来が良くて、見ると手を出してしまいたくなる
不治の病に侵されてしまいました(笑)
車輌の増備は「能登」でひと段落といったところで、今後は
レイアウトの整備に精進します!
by autounion (2011-04-10 22:02)
こんばんは。
3/4でも充分ですね。
しかし、4/4になると一段と楽しい運転ができてしまいますね。
5/4になるとさらに…(笑)
by Gut (2011-04-10 22:06)
Gutさま
こんばんは♪
単純に走行を楽しむなら、この位の面積でも充分ですね~☆
計画通りに作れば、能登の9両もしっかり停車出来る駅を構築出来るのですが・・・どのみちフル編成の北斗星は停車出来ないし・・・(汗)
あ~・・・ん~・・・(笑)
by autounion (2011-04-10 22:43)