SSブログ

MAN TGX + Goldhofer  “Kahl Schwerlast” #157742 Herpa [ミニカー(トラック)]

我が家には過去に何台かの重量物運搬トレーラーを納車してますが、今までで最も長い車両がやってきました♪

今回はノーテブームではなく、ゴルトホッファのモジュールトレーラーで特殊なアタッチメントを取り付けているタイプです。2010年下半期の新製品としてリリースされました。
RIMG1313.JPG
これは空車の状態です。トレーラー中央の凸形の部分が、今回のモデルのキモ。

ディテーリング。
RIMG1315.JPG
RIMG1314.JPG
ゴルトホッファに取り付けられたアタッチメント。この部分は完全新規製作されたパーツです。このトレーラーは、4本のピンで連結されています。ピン自体は極細なのですが、連結時の剛性は思いのほか確保されています。

RIMG1316.JPG
RIMG1317.JPG
ピンを外すと分割出来ますが、極細しかもスペアパーツも付属していないので取り扱いには充分注意が必要です。アタッチメントには上部にせりあがるタワーが内臓されており、実車同様に可動します。

いよいよ付属の積荷をドッキング!
RIMG1320.JPG
ここでようやく、このトレーラーの正体を明かします(笑)
このトレーラーは、たとえば風力発電機の大きな支柱などを運搬する為の車両です♪
通常のトレーラーであればクレーンを使って荷を吊り、荷台に載せるという作業が必要になってきますが、この機材を使えば、モジュールで前後を挟み込んで、タワーをリフトアップするだけで運搬が可能になります。
付属の積荷はアルミ製で、見た目よりも軽く出来ています。積車状態にしても、重さに負けてグニャっとならないのが素晴らしいです。ヘルパHPではプラ製と思われるモノを使っていることから、きっと重量バランスの関係で改良されたのでしょう…

トラクター。
RIMG1322.JPG
RIMG1324.JPG
8×4タイプのMAN TGX 41.680。フロントカプラーにリアタワーユニット、トップライトとパイロットランプを装備して迫力ある装いの重トラクターです。ヘルパのKahl仕様はすべてMANのトラクターなので、我が家には4台も在籍することになりました。メルセデスとか、たまには違う車種が良いなぁ…って、本物もMANしか無いのかなぁ(汗)

全景。
RIMG1323.JPG
ホントに長いトレーラーで、60cm近くあります。我が家のレイアウトにはとても置けません(涙)

僕はリリース発表とほぼ同時に、とあるショップに予約をいれておいたので難なく購入出来ました。予約から手元に来るまで約3ヶ月かかっており、待った甲斐があったなぁと思うモデルでした。しいて言えば、これだけユーロ安なのに日本国内での価格があまりお安くないのがイタイ(汗)

ではまた~!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Gut

こんばんは。
超弩級ですね。
長さといい、タイヤの数といい、積載物といい…。
子供のころ、某私鉄の車輌基地近くに住んでいたのですが、夜中にこんなトレーラーがどこからともなく現れて車輌を納車していたのを思い出しました。
あの時の興奮、今でも覚えています(笑)
by Gut (2010-09-20 23:29) 

autounion

Gutさま

こんばんは♪

僕、こういう大型車も大好きなのです!
日本国内ではあまりお目にかかれない車種ですが、某動画サイト等で先導車に誘導されながら「曲がれるの???」と思うような交差点を見事に曲がりきるシーンを見て、萌え~っ(死語ですな!笑)としております♪
このアタッチメントを搭載したトレーラーの動画も探したのですが、見つからず…(涙)

このブログの「ミニカー(トラック)」カテゴリーを遡っていくと、オーストリア国鉄のタウラスのホワイトボディを積んだモデルを掲載していますので、お時間がありましたらご覧くださいませ!
by autounion (2010-09-21 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。