SSブログ

K.W.St.E. Postwagen P.142 #45001 BRAWA [G-Wagen]

車両のご紹介はしばらくお休み…と書いておきながら、マニアックな郵便車を
納車したのでUPします♪

タイトルからもお分かりように、今回当社にやってきたのはEpⅠ時代の車両で
ヴュルテンベルク王国鉄道で使われていた郵便車。当社初導入のブラヴァ製
モデルになります。

モデルは、ダブルルーフ・ブレーキ室付きの古典的な車両。
RIMG1335.JPG
RIMG1322.JPG
RIMG1323.JPG
RIMG1329.JPG
RIMG1328.JPG
この車両の素性も調べたのですが、とても古い車両なので解らず(汗)
しかし、、このヴュルテンベルク王国鉄道には1913年当時、760両もの郵便
車が在籍していたようです。
ものすごくディテールフルなモデルで、ちょっと大袈裟ですがブラス製の高級
モデルのような存在感です。車体全体に張り巡らされているといっても良い
手摺は、感激してしまうほどの細さです。板バネの再現力、車輪のスポーク
形状までも抜かりなく、ドアは本当にスライドしそうな程、立体感に溢れてい
ます。 プレートの出来も秀逸で、いかにも後から取り付けたような感じに見え
ないところがなくボディと上手くまとまっています。

さて、初めて導入したブラヴァ製モデルですが、だいたい見当はついていても
ここまで精密に造られているとは思っていませんでした。精密ゆえに、取り扱い
にはメルクリンよりも神経を使いそうです。
見慣れたメルクリンモデルとは製品の方向性が違うとは解っていても、こんな
造り方をされたモデルを手にしてしまうと…もともと、僕はこのモデルのような
マニアックな古典車両も大好きなので…あぁ、あまり考えたくない(汗)

ではまた!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

300B

こんばんは

エポックⅠの郵便車とはマニアックですね(^^)
王国鉄道はカラーリングがカラフルなので良いですよね、私も好きな時代です。

この郵便車ですが、手元の本に載っていましたので概要を載せておきます。

形式:ヴュルテンベルク王国鉄道 Post-b/9,7

車両番号と製造年:
121~125:1898年
126~137:1899年
138~143:続いてその後

全長:11,220mm
全幅:3,150mm
全高:4,600mm
重量:不明
軸距離:7,200mm
車輪径:1,000mm

本に載っている実車写真が模型の車番と同じP.142となっています。

by 300B (2010-08-20 22:23) 

autounion

300Bさま

こんばんは♪
情報ありがとうございます!
今から100年以上も前の車両だったのですね(汗)

仰るとおり、王国鉄道時代の車両は独特な美しいカラーリングで
僕も大好きです。青いボイラーの大型蒸機、実車はさぞ美しかった
と思います。

僕は残念ながら、この郵便車に似合う古典蒸機を持ってないので、
まず手始めににタンク機のT3を導入計画中です(笑)
by autounion (2010-08-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コラボレーション?これだ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。