SSブログ

ヘルパのコンテナトレーラーにメルクリンのコンテナを積載する。 [ミニカー(トラック)]

ご存知の方も多いと思いますが、メルクリンのコンテナ貨車に積載されているコンテナを
ヘルパのコンテナトレーラーに積載しようとすると、コンテナを固定する為のピン形状の凹凸
が逆になっており、互換性がないのでそのままでは積載不可能になっています。

しかし・・・
かなり以前にNYKコンテナ仕様のトレーラーを購入した時に、そのキャッチピン周りのディテール
を眺めていて「これは絶対にイケる」と確信しており、今回、新たに後ろのトレーラーのみを新調
して再挑戦してみました。

トラクターは最新のスカニアにして・・・
RIMG1193.JPG
後ろのトレーラーが、今回購入した単品です。製品には未塗装の冷蔵コンテナがついていますが、
あくまでもメルクリンのコンテナを載せるのが目的なので使用せずストックヤードへポィッ!(笑)

実は、コンテナトレーラーのキャッチピンはこんな形状をしており・・・
RIMG1196.JPG
外側へスライドさせると、意外と簡単に取り外せます♪
しかし、極小パーツなので絶対的な強度はたいしたことはなく、無理矢理外すとバキッといくので
注意が必要です。

ピンを外すと・・・
RIMG1197.JPG
トレーラーのピン受けは「コの字」形状をしています。この時点で、すでにメルクリンのコンテナ積載
が可能になったとニヤニヤ出来ます(笑)

そして念願のメルクリン用コンテナを・・・
RIMG1191.JPG
RIMG1192.JPG
HUPACセットに入っているタンクコンテナを積みました。このタンクコンテナを積みたかった~☆
リアバンパーにはオプションパーツのマッドフラップを取り付けています。
新調したのは40ft車ですが、30ft車でしかも2軸車なら日本国内でも走っていそうな感じです。

実は、メルクリンコンテナのピンの位置はボディ幅側が若干狭く出来ており、ピッタリと合わせる
にはトレーラーのピン受け内側を極僅かにピンバイスで削る必要がありました。

10分程度の簡単な工作で、色々遊べる車が出来上がりました♪

ではまた!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mercedes-Benz 280SL ..VOLVO G990 Motorgrad.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。