SSブログ

DAF XF105+LANGENDORF Flatliner ”SPEDITION-BENDER” #156806 Herpa [ミニカー(トラック)]

ヘルパのトレーラーを納車しました♪

今回やってきたのは、当ブログでは毎度おなじみのノーテブームではなく、ランゲンドルフ
というドイツのトレーラーメーカーが作る特殊な構造をしたトレーラーのモデルです。
RIMG1078d.jpg
建物の外壁パネル等を運搬するトレーラーです。製品にはパネルも付属しています♪
ドイツFreudenbergにある、特殊輸送を得意とするSPEDITION-BENDER仕様です。
シルバーを基調にした塗装がカッコよく、お気に入りの輸送会社仕様です☆
我が家にはもう1台、MBが所属(http://autounion.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28-1
しており、これで2台目になります。


トラクター。
RIMG1080d.jpg
今回は、MANやMBではなく、オランダのDAF。この新型XF105は、我が家初導入です。
MAN同様、DAFも日本ではお目にかかれないトラックです。
他のメーカーモデルに比べ厳ついフロントマスクで、なかなかの迫力があります♪

トレーラー。
RIMG1081d.jpg
RIMG1082d.jpg
ランゲンドルフ社のフラットライナーというシリーズです。車体上部のアームは荷物を押さえる
ためのもので、すべて付属の別パーツになっており購入後に取り付けるようになっています。
このアームは固定式ではなく、任意の位置で止めることが出来ます。

ディテーリング。
RIMG1083d.jpg
さて、このモデルの最大の見せ場は、実車同様に「床が抜ける」事!
この構造を言葉で説明するのは難しいので、実車映像で・・・

こんなシステムを考え、それを製品化してしまうのも凄いです。しかし、ドライバーの技量がない
と上手く連結出来なそうです(汗)
モデルもちゃんと車高調整も再現されていますが、少し緩く出来ているので荷物を積むと重さで
下がってきてしまうのが悲しい(笑)

このランゲンドルフトレーラー、大型レッカー車と同じくギミック満載なので、本国でもけっこう人気
があるらしく新しい仕様がどんどん製品化されてきています。カッコいいカラーリングが出たら、また
手を出してしまいそう・・・

ではまた!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

のらりくらり

まさにドイツと言う感じのトレーラーですね。
モデルの仕上がりやギミックの多彩なところは、Nスケールではほとんど期待できないので、最近手は出していないものの、気になって仕方ありません。
これが本当の浮気なんでしょうね(笑)
今日も、ジョージズファーニチャーで偶然発見したSikuのミニカーを手にとって見てしまいました。
もう少ししたら不倫してしまいそうですが、まだまだNでやることが多々あるので、理性を保っている状態です。

私ごとですが、今日はヤフオクでKATOのTGV Thalysを落札しました。
フランス車輌にはあまり興味がないのですが、Thalysだけはぜひとも欲しかったので、到着が楽しみです。
by のらりくらり (2010-04-24 22:13) 

autounion

のらりくらりサマ

最近のヘルパは、実車とほぼ同じように可動するギミックのついたモデルを多くリリースしてくるようなって、コレクションするのも楽しいのですが・・・
その分、価格も普通の箱型トレーラーより若干お高いので、欲しいモデルが一度にいっぱい出てくるとどれを最優先に買うべきか迷ってしまい大変です。このトレーラーも、入荷翌日の夜には完売。選択を誤ったら、恐らく今後入手出来ませんでした(汗)

カトーのタリス♪
僕は実車見たさに、数年前のドイツ旅行時にケルンまで行きました☆
嫁には「大聖堂が見たい」と言い・・・(笑)
本物、ものすごくカッコよかったなぁ・・・
by autounion (2010-04-25 09:20) 

hioka

Autounionさん、まいどです。

うぉぉぉぉぉぉコレ欲しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
にしてもドイツではこんなトレーラーが走っているんですねえ。
日本ではあまり考えられないものなんでしょうけど・・・

って・・・もう完売なのね(;´Д`)
by hioka (2010-04-25 11:55) 

autounion

hiokaサマ

どもども♪
ホントに色々なタイプが走ってるんですよねぇ(汗)
動画に出てくる屋根付きは、ガラスなどを運ぶための仕様みたいです☆

僕は九州から取り寄せましたが、パンダジェットのお店ではまだ売ってるよん☆☆☆
by autounion (2010-04-25 17:12) 

hioka

Autounionさん、まいどです。

パンダジェットのお店の一覧では見つけれず・・・
ただ・・・これは衝動買いをするなと言う天の声なのかもと言いつけておりますw
by hioka (2010-04-25 22:43) 

autounion

hiokaさま

了解!
では某snsにメッセを送ります!
九州より、1500円近く安いけど・・・買わないの???(笑)
by autounion (2010-04-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保存機。SCANIA R 09 Topline .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。