SSブログ

メルクリンミニレイアウト作成日記 その⑥「施工」 パート3「建築工事」 [メルクリン]

ドイツから届いた荷物の中から、2つのキットを組み立てました。

まずは、我が家2階の本レイアウトにもなかった「消防署」を完成
させてみました。どちらかというと「分団署」の雰囲気です(笑)
RIMG0732.JPG
このキットはFALLERのHOBBYシリーズ#131240のキットで、廉価版
らしく部品数も少なく非常に組み易いモデルなので初心者の方にも
お薦めです。
いつも通り塗装せず組み立てましたが、若干オモチャっぽいので軽く
ウェザリングしてみました。最終的な調整は、レイアウトに設置した
後にやってみようと思います。

さて、「消防署(分団署)」を購入するにあたり、我が家には消防車
が1台も無かったので色々と物色し、今回初めてプライザー製のキット
を購入してみることにしました。
RIMG0740.JPG

モデルはちょっと古いメルセデスの機材運搬車です。
RIMG0736.JPG
RIMG0739.JPG
さすがに1/87スケールだけあり、パーツはひとつひとつがものすごく
小さいので取り扱いに充分注意しながら組み立てました。
部品の品質は意外にも高いレベルで歪み等も殆どありませんが、説明
書はちょっと見づらいところもあり、ひとつずつ確認しながら作業していく
方が良いかもしれません。

早速、消防車を置いてみましたが…
RIMG0733.JPG
このクルマにはしっかりとバックミラーを取り付けたので、中に収める
ことが出来ませんでした…合掌(汗)

こうしてミニレイアウトの第二期工事が始まりました。
ひとつひとつ楽しみながら、ゆっくりと進めていこうと思います。

ではまた!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

のらりくらり

Autounionさま
消防団?にしては立派な消防車ですね。
私の手持ちの消防署はフォルマーの一番大きいものなので、現在製作中のレイアウトには馴染みません。というより、置き場所がありません…(汗)
そのうち私も消防団??を入手しなくては(笑)

追伸、次は何が出てくるのかな…、ニヤニヤ
by のらりくらり (2010-02-07 04:09) 

hioka

Autounionさん、まいど(人´∀`).☆.。.:*・゚

いいですなぁ…いいですなぁ…
我が家では真っ白な背景をどうやって撮影すればいいのかわからず(;´Д`)

これからも楽しみにしてますよ♪
by hioka (2010-02-07 21:37) 

autounion

のらりくらりサマ

立派過ぎる、というか本来ならポンプ車を配置させるべきだと思うので、次回の日暮里詣の時に探してみようと思います♪

消防署は大きいモデルの方が迫力があって良いですよね!
でも作っている街のバランスを考えると、今回購入したモノよりも大きいとちょっとヘンかなぁと思ってコレを選びました。

次回ですか~!?
それは今日の午後に完成させた〇〇の登場です☆(笑)
by autounion (2010-02-07 23:12) 

autounion

hiokaサマ

どもども☆
消防車のキット、なかなか楽しい品物でした♪
パーツ構成は殆どキブリのと同じです。あっちよりもパーツ精度がカッチリしてる気がします。

真っ白な背景ねぇ…
ものすごくアナログなやり方で出来るよ☆

by autounion (2010-02-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。