SSブログ

MAN 除雪車 #??? Herpa [ミニカー(トラック)]

昨夜から今日の明け方にかけて、地元でも何年ぶりかに雪が降りました。

という訳で本日は除雪車のモデルを載せようと思います♪

このモデル、少なくとも15年以上も前に地元の模型店で購入したもので、
我が家のコレクションの中では最も古いモノのひとつに入ります。
RIMG0729.JPG
RIMG0730.JPG
RIMG0731.JPG
大きな排雪板は脱着可能で、ヘルパらしくきちんと首を振ってくれます。
さすがに上下の動きはありません。リアには、恐らく融雪剤を撒くため
の装置も付いています。

その他には特に細かいディテーリングは無いのですが、その雰囲気は普通
のトラックにはない除雪車らしい迫力があります。
豪雪地帯のレイアウトを作って、このクルマを置いたらカッコいいだろう
なぁと妄想にふけっております(笑)

ではまた!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

深山苧環

こんばんは

このミニカーに加えて,ノルウェーの黄色い除雪機関車も配したいところですね.
幼少期の記憶のせいか,鉄道と雪は相性が良いように思います.
もちろん情景としての話で,実際の現場は過酷なものであると理解しています.
でも,雪をものともせず,雪煙を上げて突き進む列車はやはり魅力的です.
積雪地帯育ちの私にとって豪雪地帯のレイアウトは憧れです.
by 深山苧環 (2010-02-03 23:19) 

autounion

深山さま

こんばんは♪
あの黄色い除雪用DLは手を出そうとしてましたが、いつの間にか
無くなってしまって購入出来ずでした(汗)

僕の勤め先は鉄道工事もしていて、当時は某鉄道会社の営業担当をしていたので、今くらいの時期になると「〇〇線〇〇駅構内カンテラ設置工事」という工事を受注したものです。
ポイントが凍結しないように温めるアレですが、何ともいえないオイルの匂いを今でも良く覚えています。

雪景色を走る鉄道車両というのは、やはり非常に魅力的ですよね♪
いつかレイアウトを製作してみたいなぁと思うのですが、雪の表現方法はどうやるのか検討もつきません…
by autounion (2010-02-04 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。