SSブログ

日野TC343型はしご付消防車(80年式) #LV-N24 トミカリミテッドヴィンテージ ネオ [TOMICA LIMITED VINTAGE]

「またトラックか~ぁ」と言う声が聞こえてきそうです(笑)が、今日は珍しく
トミカネタでございます。メルクリンファンには若干ウケが良くなさそうな気も
しますが、お付き合いいただければ幸いです。

さて、本日は昨年暮れに発売されたトミカのハシゴ車です。
1/64スケールなのでなかなかの迫力があります。
RIMG07171.jpg
RIMG07181.jpg
RIMG07191.jpg
このモデル、ハイグレードなヴィンテージ系といえどその完成度はトミカの
枠を遥かに超えており、ハシゴ装置やアウトリガーは実車同様に可動するのは
もちろん、塗装も飴のような艶が出ています。
バックミラーやハシゴの先の放水ノズルは別パーツで添付されていますが、永久
保存しようと思い未開封のままにしてあります。

このTC型、僕が小学生の頃にはダンプトラック等ごく普通の大型車として
良く見かけていましたが、さすがに今では現役で動く車を見なくなりました。
ちなみに、このモデルは今でも現役で使用されている愛知県の田原市消防署
渥美分署のクルマとのことです。実車を見てみたいなぁ…

ではまた!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

dekitrain

こんにちは。

1/64で大型車は巨大ですよね。
うちにあるいすゞBUでも大きいのに。

我が街のTCは最近、プロフィアの高所放水車(?)に変わってしまいました。
小学生のとき、はしご車に載せてもらったのを覚えています。
怖くなかったのかな……?
by dekitrain (2010-01-31 15:18) 

autounion

dekitrainさま

こんにちは!

そうなんですよ、なかなか巨大でヘルパのトレーラーよりも
迫力がありますね♪
ちょっと前まではこのTCなんてどこにでも居たと思うのですが、
知らないうちに姿を消していってしまいましたね~…

そういえば、ちいさい頃に消防署の見学とか行きました~☆
学校の避難訓練の時には、かならずはしご車が来たなぁ…
by autounion (2010-01-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。