SSブログ

海外から通販される皆様へ。DHLと称する偽メールにご注意ください! [その他]

昨日、「DHL Manager Jacques Calhoun」という宛先からメールが届きました。
内容は「あなたの荷物の住所が特定出来ないので荷物を送れない。ついては添付ファイルを見て下さい。」というものでした。
添付ファイルはウィルスで侵されており、僕のPCは幸いこのウィルスを見つけ開かずに済んだのですが、とりあえず確認しなくてはと思いDHLジャパンへ問い合わせたところ、いわゆる迷惑メールの一種であり、DHLとは一切関係ないので無視してくださいとのことでした。

メルクリンを含め、欧州型ファンは海外から通販を利用する方が多いと思いますので、くれぐれもご注意ください。

以下にこの迷惑メールの宛先を記しておきます。こんなことで嫌な思いを経験し、楽しい趣味の時間を台無しにされては悲しすぎます。

DHL Manager Jacques Calhoun shipping@dhl.com

何度も言いますが、このメールはDHLとは一切関係ない とのことですので、絶対に開かないでください!!


ではまた☆
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Akira

こんにちは、autounionさん。

有益な情報をありがとうございます。
私の元には届いていませんが、気をつけます。
by Akira (2010-01-22 07:47) 

autounion

Akiraさま

こんにちは。
このメール、僕がドイツに発注した荷物の配送経過状況と極めてタイムリーに送られてきているので、もしかしたらDHL側から個人情報が漏洩している可能性があるかもしれません。
DHLジャパンさんの対応からして、他にもこうした事例があったように感じられました。

ちなみにウィルスの種類はいわゆる「トロイの木馬」というモノでした。
初めてこのような経験をしましたが、ウィルス対策というのは重要だなぁと改めて実感した次第です。

by autounion (2010-01-22 12:36) 

サボリーマンm

こんにちわ。
初めてこのページにおじゃまします。
DHL偽メールでググるとこのページに来ましたので情報提供してきます。
こっちにも同じ内容の(多分偽)英文DHLメールが来ました。
”DHL International Customer Care”(careservice@dhl-usa.com)

zipファイル入りのexeファイルが付いてました。
イラつきますねこういうの..
※危うく騙されかけた
by サボリーマンm (2011-07-05 19:32) 

autounion

サボリーマンmさま

コメントありがとうございます♪
また、新しい情報をご提供くださいましてありがとうございます!

僕のところに来たメールとは違うアドレスで来てるのですね…

おそらく何種類もあるのかと思います。

怪しいと思ったら、開かないのが無難ですね!
by autounion (2011-07-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。