SSブログ

BR111、復活。 [メルクリン]

久しぶりのメルクリンネタです。
以前このブログにも登場した、絶不調のBR111のレストアを敢行いたしました。
RIMG0380.JPG

走行不調の原因は、恐らく回転ブラシの汚れだろうと関西某ショップのお師匠様
に前々からご教示して頂いており、歯ブラシを使ってゴシゴシとやってみることに
しました。

見た目はそんなに汚れていないように見えても、ブラッシングしてみるとあっと言う
間に歯ブラシは真っ黒・・・(汗)
念のため、国産エヌゲージメーカー製のレールクリーナー液をティッシュに染み込
ませ、回転ブラシに残った汚れを丁寧に拭き取りモーターを組み直して試運転を
開始しました。

結果は見違える程良くなりました♪
若干スローが効かない感じですが、グリスアップしてやればなんとかなりそうです。
快調に走るBR111を見ていたら楽しくなってしまい、DBのLok達と記念写真(笑)
RIMG0379.JPG

何となく活き活きとした表情に見えるかな・・・
RIMG0377.JPG

タルキス客車を従えて、出発進行~☆


ではまた!
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

hioka

111型復活おめでとうございます♪

我が家にあった111型はどこへ旅立ったのだろう・・・
もうすでに思い出せず(笑

やはり固定レイアウトはええですなぁ><)ノ

by hioka (2009-11-01 23:32) 

autounion

hiokaさま

不調になって1年以上・・・
こんなに簡単に直るなら、もっと早くやっておけば良かった(汗)

hioka氏の111はウチに来ていないのは確かです(笑)

レイアウトも良いけれど、某店に超カッコいいタウラスを見つけて
しまいましたが・・・教えないほうが良いかな???
by autounion (2009-11-01 23:52) 

Akira

我が家のV200もモーターの汚れで動かない+煙が出るという症状に見舞われました。故障かと思い、私も関西某ショップにお願いしたところ汚れを取り除いたら見事に復活しました♪
やはり、日頃のメンテナンスは大切ですね。メルクリンはそう簡単には壊れないということを確信した日でした...。
by Akira (2009-11-02 01:53) 

300B

こんにちは
復活おめでとうございます(^^♪

モーターブラシ部分にオイルが回るとこの様なトラブルになりやすいのでモーター軸受けへの注油はホンの少しが良いですよ(^^)

楊子の先に一回オイルを少量載せて、それをモーター軸受けに移せば過剰注油が防げます。

また、ギヤ周りの注油は多少は多めでも良いですが、車軸軸受け辺りは少な目が良いです。と言うのもメルクリンのオイルはシリコン系で電気を通さないので車軸軸受けへの注油が過剰だと通電不良を起こす結果になります。
by 300B (2009-11-02 10:33) 

深山苧環

こんにちは
本線復帰おめでとうございます.

DB三勇姿,カッコイイです.
こういう写真はやはり固定レイアウトがないと撮れませんね.

オイルやグリスはついつい余計に差してしまうんですよね.
私もそれが原因で何度不調にしたことか…
主治医が店を閉めてしまったので,これからは気をつけて,自分で対応しなくてはなりません.
簡単な清掃・グリスアップでも,見違えるような走りになるのは,さすがメルクリンです.

300B様
貴重なアドバイスありがとうございます.
愛車のRe460が中速域でキュッキュッキューと賑やかになってきたので,早速実行してみます.

by 深山苧環 (2009-11-02 17:24) 

autounion

Akiraさま

どうやら回転ブラシの汚れというのは、メルクリンの動力車にとって
いちばんの天敵のようですね・・・
様子を見ながらグリスアップをする事はもちろん、たまには分解して
掃除をしてあげるのも重要だなぁと思いました。
壊れたら買い換えるのではなく、自分で出来る範囲はしっかりと手を
入れて末永く使う・・・メルクリンにもドイツらしい哲学がしっかりと宿って
いるようです☆


by autounion (2009-11-02 20:25) 

autounion

300Bさま

こんにちは。
やっと復活する事が出来ました♪

今夜は慣らし運転をしつつ、様子を見ながらグリスアップしようと
思っていたところです。
グリスアップの注意点、解りやすくご丁寧に書いて頂きありがとう
ございます!今までも自分なりに注意してやっていましたが、どう
やら注入量が多かったようです(汗)

早速教えて頂いた通りに試してみようと思います☆


by autounion (2009-11-02 20:31) 

autounion

深山さま

こんにちは。
手持ちのDB‐Lokを並べてみました~♪
これでE03があればなぁと思ってしまいました(汗)

僕も初めてメルクリンの機関車を分解する時はドキドキしましたが、
慣れてしまえばそんなに難しいものでもないのでチャレンジしてみて
はどうでしょうか?

おっしゃる通り、メルクリンは本当に壊れないですね。
基本的にユーザーに任せてあるのはグリスアップのみなのですが、
たまにはモーター周りの掃除もしてあげた方がよさそうです。
自分で手を入れてあげると、更に愛着がわきますから♪

by autounion (2009-11-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mercedes-Benz O-302 ..Austin Countryman #1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。