SSブログ

SCANIA 4axle + NOOTEBOOM Pendel X Trailer #658/20 NZG [1/50建機モデル]

我が家のメルクリン車輌棚の上はミニカーのストックヤードになっており、そこに鎮座するのが
僕のトレーラーミニカーコレクションのヌシであるこのモデルです。
RIMG0333.JPG
モデル全長は50cmを軽く超え、伸縮可能な荷台を伸ばすと約65cmにもなります。
細かいパーツを除き、ボディはフルメタル製の為非常に重く頑丈な造りになっています。

RIMG0334.JPG
RIMG0336.JPG
RIMG0337.JPG
2軸のジープドーリーを装着することにより、実車は更に重いモノを運べるようになります。
モデルでもこのジープドーリーは脱着可能になっており、あるのと無いのでは見た目もかなり
変わってきます。
トレーラーも実車同様で、5軸がリンクしてステア可能であり車高調整機能も備わっています。
テールランプは別パーツではないのですが、シッカリとしたレタリングで好感が持てます。

スカニアのR500、4軸トラクター。
RIMG0338.JPG
アクトロスのダンプ同様、このトラクターもノーマルルーフ仕様。前2軸はもちろんステア可能です。

Herpa製1/87のMANトラクターと並べてみました。
RIMG0340.JPG
その大きさがお解りいただけるでしょうか・・・


メルクリン同様、NZGもさすがドイツのモデルメーカーだけあって頑丈で本当に良く出来たモデル
をリリースしてきてくれますが、価格もそれなりであり、なかなか手が出せない状況です(汗)
特にトレーラーモデルは人気もあって、入荷数も少ないので購入する時には高い決断力が必要
です(笑)

ではまた・・・



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

hioka

どもども、こんばんは

こうやってみると迫力満点っすね♪ちなみに隣の車と比較する限りHOよりは一回り大きいサイズ?
by hioka (2009-10-05 00:28) 

Bemo

NZG は1/87も作っているようですね、メタルかどうかは分かりませんが。

by Bemo (2009-10-05 15:10) 

autounion

ひおかサマ

こんばんは♪
なかなか凄い迫力でしょ!?
風力発電のポールを運ぶヤツなんて、これよりも更に長いらしい・・・(汗)
お値段もフルサウンド機関車以上となっておりまぁす(笑)

大きさは、だいたい倍くらいかな・・・
並べたヘルパのMANはルーフが高いモデルなので、同じようにノーマル
ルーフ車を並べたら見え方も違うよね♪


by autounion (2009-10-06 18:28) 

autounion

Bemoさま

種類は多くないですが1/87も造っていますね♪
ボディ等、基本的にはメタル製ではないかと思います。
コマツのPC200というパワーショベルは良く出来ていそうで、
欲しいモデルのひとつです。
by autounion (2009-10-06 18:43) 

サイトウ

はじめまして。このトレーラーすごいですね。 僕はもっぱら1/150のトラックトレーラーなのですが 1/50のトレーラーはどのような所で手に入るのでしょうか。差し支えなければ教えてください。
by サイトウ (2009-10-14 15:35) 

autounion

サイトウさま

はじめまして♪
僕の地元もこのスケールを扱う販売店は無く、いつも専門店から
から通販していますよ。

このお店がいちばん品揃えが多いかもです☆
http://www.mt-factory.com/index.htm
by autounion (2009-10-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。