SSブログ

WIRTGEN Cold Milling Machine W100F “KUTTER” #763/01 NZG [1/50建機モデル]

3月になって初めてのブログでございます・・・
職業柄、3月というのは年度末であり、僕が担当する4つの工事現場は完成検査を受ける為に
連日夜遅くまで検査対応に明け暮れており、中々ゆっくりとした時間がとれませんでした(汗)

さて、久しぶりのブログ更新は、これも久しぶりの1/50建機モデルネタです。
ヴィルトゲン社のコールドミリングマシーン、いわゆる路面切削機という機械のW100F型です。
RIMG09401.jpg
路面切削機というのは、簡単に言ってしまうと道路の表面を削る機械です。古くなってしまった
道路の舗装をやり直す際、新しいアスファルトを敷設する為に古い道路の表面を削る事を目的に
使います。

ヴィルトゲン社の動画がコレ。
http://www.youtube.com/watch?v=YDXzQi5_1Vs

モデルも実車同様ギミック満載です。
RIMG09341.jpg
RIMG09361.jpg
RIMG09351.jpg
RIMG09381.jpg
キャタピラはステアはもちろん高さ調整可能も可能で、右後ろは横にスライドさせる事も出来ます。
カバーを開けるとカッターがあり、3種類のモノに交換可能になっています。このカッターでガリガリと
舗装面を削っていきます。運転席の屋根も運搬時の姿を再現する為、ちゃんと高さ調節が出来ます。
リア周りもディテールフルで、ステップも可動可能です。

作業シーンはこんな感じ・・・
RIMG09441.jpg
ダンプが切削機のスピードに合わせて先行し、カッターで削ったアスファルトを象の鼻のように見える
ベルトコンベアーでダンプのナベに落としながら作業を進めていきます。
この後ろにアスファルトフィニッシャーが続き、ローラーで固め道路の舗装工事が完了といった具合
です。生憎、我が家にはフィニッシャーもローラーも在籍していないので、工事はこれで中断です(笑)

ではまた!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のらりくらり

お待ちしていました。
そして、日本では見ることができないマニアックな建機のアップをありがとうございます。
私も子供のころは、道路工事やゴミ収集車の活躍を時間を忘れて見ていた口ですので、建機シリーズは大好きです。
個人的には、パワーショベルが土をダンプカーに積載する姿がなんとも言えず大好きです(笑)

by のらりくらり (2010-03-17 23:07) 

autounion

のらりくらりサマ

こんばんは♪
ヴィルトゲンですが、このモデルのような小さいタイプではなく、もっと大型のタイプであれば日本国内にも少なからず生息しているんですよ☆
白いボディにオレンジのストライプが入った車であれば、きっとヴィルトゲンだと思うので見かけたら観察してみてください。

仕事柄、殆どの種類の重機は触れていますが、路面切削機は夜間作業での活躍が多い(道路を通行止めや車線規制するので・・・)のであまり見る事がないのですが、バックホウやブルなら好きなだけ触れる環境だったりします。モーターグレーダーの運転席からの眺めは最高!免許は持ってないので動かせないのが悲しいです(笑)
by autounion (2010-03-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。