SSブログ

イベント開催 [メルクリンレイアウト]

スイスの機関車が増えてきたので、線路上に並べて
イベントを開催してみました(笑)

RIMG1670.JPG

RIMG1672.JPG

これでクロコダイルがいたら・・・

タグ:SBB
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

hioka

Autounionさん、おはようございます

やはりレイアウトはいい風景ですねぇ・・・何度見ても羨ましい(涙

駅に機関車が並ぶと壮観ですねぇ(><
by hioka (2009-04-01 11:29) 

autounion

ひおかサマ

おはようございます。

我ながら、なかなか良いショットが撮れたと思っています♪

でも、もしあのプラン通りにひおかサマのレイアウトが完成
したならば、僕のレイアウトなんて・・・(汗)


by autounion (2009-04-01 12:11) 

深山苧環

やっぱりお座敷レイアウトとは雰囲気が雲泥の差ですね.
機関車達もただレールの上に乗っけられているのとは表情が違うように見えます.
私もレイアウトにチャレンジしてみようかな~ とりあえず機関区だけでも…
参考までに,autouniouさんのレイアウトのサイズと簡単な配線を教えていただけますか.

同じスイス型ファンでも,私が持っている機関車が1台もいない.
もっともRe4/4Ⅰと460は色違いがいますが.
茶色の旧型電機良いですね.BLS485も欲しいな.
460の塗装違いのいろいろなバージョンを並べたら…
すごく幸せだろうな~ 
autounionさんの460はジェットエンジン塗装ですか?
by 深山苧環 (2009-04-04 09:34) 

autounion

深山さま

HOとなると、スペース的にもなかなか厳しいかもしれませんが、
レイアウトの製作は絶対おススメです!
走らせなくても、留置中の車輌を眺めるだけで幸せになれます(笑)

レイアウトのベースですが、900×1800をL字形に2つ繋げています。
2面3線の中央駅と、その隣に4両程度入線できる機関庫が設置して
あります。変形エンドレスなので、線形は何と申し上げれば良いの
やら・・・(汗)

機関庫だけでしたら、600×900程度のベースでそれなりのモノが
造れると思いますよ♪
でも、機関庫シーンだけでガマン出来るかどうか・・・(笑)

同じ車輌が1両も無いというのは面白いですね♪
茶色の旧型はAe3/6です。後ろに続く車輌を持ってないので、単機
運転しか出来ません。SBBの旧型客車があればなぁ・・・

我が家唯一のRe460、メルクリンの広告機ですがこの図柄は何なの
か正直良く解りません。トンネルを掘るシールド装置だと思ってました
が、ジェットエンジンなのでしょうか?
いずれにせよ、ボディはすごくキレイに仕上がっていますよ♪

by autounion (2009-04-04 16:21) 

深山苧環

autounion様 こんにちは

600×900なら私のスペースにも置いておけそうです.
以前から,線路を敷設して走らせてまた片づけて…という作業がいい加減面倒になっていました.
実はもMレールの頃の車庫が2つ残っているので,まずとりあえず機関区から手をつけようかな~と考えている次第です.
私のとこは客車ばかりなので,当然次は客車区,駅とエスカレートしていくでしょうね.
継ぎ接ぎだらけになってしまうでしょうが,モジュラーコンセプトと言うことでそれはそれで楽しいのではと考えています.
でも,本線区間の情景描写などは私の手には負えないだろうな~

そうか,Re460 Swiss Collection Ⅲはトンネルのシールドマシンか!
実車も模型も実物を見たことがないので,てっきりジェットエンジンのカットモデルだと勘違いしていました.
レッチェベルクベースやゴッタルドベースを掘っていることを考えると,実にSBBらしい広告機ですね.
欲しくなってきた…

スイスの旧型客車はメルクリンでは全滅状態ですね.
下記でごまかし程度のものなら入手できそうですが…
http://www.roundhouse.ch/
(marklin HOから入って,Schweizer Sondermodelleに2軸客車があります)
ちょっと古すぎて時代が合わないかな~
by 深山苧環 (2009-04-11 09:19) 

autounion

深山さま

こんにちは♪

我が家のレイアウトですが、当初はスターターセットの線路配置が
ギリギリ置ける900×1800で作成していたんですよ♪
段々と車輌も増え、もっと長い編成をゆっくり走らせたいという願望
から思い切って倍のスペースにしてしまったという訳です。
線路配置によっては、エンドレスに駅と機関区程度なら900×1800
でもそれなりに良いものが造れそうですよ~!
しかし、このスペースですと機関車+3両の客車がギリギリのホーム
長になってしまうのがイタイところですが・・・(汗)

僕も33号機は手に入れるまで全然知らないカラーでした。
動輪やメーターが書いてある方が有名すぎてちょっと存在感が薄い
かもしれませんが、モデルとして見た場合、この細かいグラフィック
の再現具合は素晴らしく、とても魅力ある車輌です!

おっしゃる通り、本国通販でもSBB系客車は在庫無しが続いてます
ねぇ・・・あと数両、軽量客車を増やしたいのに。
2軸車でも、イベント列車だと思えば面白いかもですよ♪
我が家の茶色いAe3/6ですが、雰囲気重視でDBの旧型客車を
牽引させちゃいます。走行中はDBロゴなんて見えませんし(笑)

それにしても、貼り付けていただいたお店のHPは目に毒ですね・・・
ひと通り見ましたが、欲しい車輌がいっぱい(涙)

通販出来るかチャレンジしてみようかな♪
by autounion (2009-04-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動画⑤(再編集)動画⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。