SSブログ

Mercedes‐Benz 450SEL #13150 BREKINA [Mercedes‐Benz]

今日は我が家のストックヤードから1台。

ブレキナ製のメルセデス、W116型450SEL。
RIMG1652.JPG
メルセデスが正式に「Sクラス」と謳った初めてのモデルで、世界初のABSを搭載したクルマです。
このモデルも、中国製のスターマーダブランドからのリリース。

ディテーリング。
RIMG1653.JPG
RIMG1655.JPG
RIMG1654.JPG
Sクラスらしい、威風堂々のスタイリングを良く再現しています。小さくてもエンブレム類の再現も抜かりなく、グリル上のマスコットもちゃんと付いています♪

このミニカー、もう何ヶ月も前に納車していたにも関わらず今まで放置してしまっていました(汗)
他にもそんなモデルがチラホラ…暇を見てUPしていきたいと思います!

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz L206 D Kasten “Veith Pirelli” #13304 BREKINA [Mercedes‐Benz]

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年イッパツめは、ピレリ仕様のベンツバンでございます。
数時間前に、日暮里某店にてゲットして参りました。あの店、元旦でも営業しているのです(汗)
RIMG1637.JPG
RIMG1638.JPG
RIMG1639.JPG
美しいカラーリングに惹かれて購入。ブレキナといっても、スターマーダブランドなので中国製ではありますが、塗装も含め細かい部分もしっかりとした完成度でマイナスな部分はありません。

今回は、コレともう1台に本を買って退散!
今年もミニカーネタが多そうな予感…(笑)

ではまた~☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz SLS AMG #034418 Herpa  [Mercedes‐Benz]

昨日のスカニアと共に届いたのが、このヘルパ製メルセデスSLS。
RIMG1584.JPG
今やメルセデスのスポーツモデル部門になってしまったAMGが、完全独自設計で造ったスーパースポーツ。ドライサンプ化された6.2リッターV8エンジンを搭載し、最高出力571psを誇るスペシャルモデルです。

ディテーリング。
RIMG1585.JPG
RIMG1586.JPG
RIMG1589.JPG
54年式の300SLをモチーフにしたデザインを、モデルでもしっかりと捉えています。ボンネットやサイドのエアアウトレットのクロームラインも再現され、大径ホイールもスポークが抜けていてリアルです。

個人的な好みからすると、ホワイトかシルバーを欲しかったのですが…ブラックとレッドしかラインナップしていないのでレッドを選択してみました。シルバーは、きっとベンツオフィシャルモデルで出ていると思うので、ヤナセにでも行ってみようと思います♪

本物はこのミニカーが1万5000台分…宝くじ当たれ~!!(笑)

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz UNIMOG 421 “Die faire Milch” #39082 BREKINA [Mercedes‐Benz]

先日の獲物の最後は、このブレキナ製ウニモグです♪
RIMG1569.JPG
ドイツのミルクメーカーのモデルのようで、国旗の色をした牛さん(!)が付属している楽しいモデル。

ディテーリング。
RIMG1575.JPG
RIMG1574.JPG
421型という、古いタイプのウニモグ。リアはアオリ戸も無い正真正銘?の平荷台仕様です。独特なグリーンのボディに赤いホイールが良い感じです♪

牛さん。
RIMG1573.JPG
ドイツ国旗カラーの牛さんが1頭付属しています。本物がいたら、ちょっとキモい(笑)

載せてみる!
RIMG1572.JPG
モデルの世界だからこそ成せる技!(笑)でも、こういうモデルがあるからこそ、モデルの世界は楽しいし色々集めたくなってしまう…

という訳で、今回の獲物6台のご紹介はすべて終了~!
今年中にもう1度くらい、お店に行こうと思っていますが・・・どうなることやら。

ではまた~☆




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MB LP608 #48501 & 48502 BREKINA [Mercedes‐Benz]

今日は日暮里某店へ…
先日、フラッと立寄った時に買えなかったブツをゲットすべく向かったのであります。

今回は6台ほどゲットしてきたのですが、いちばん欲しかったのがこのクルマ。
RIMG1548.JPG
このブログでも既に登場済みのメルセデスの古いトラック、LP608型ですが今回はシュコーではなくブレキナの新製品。個人的に「ブレキナから出ないかなぁ…」と思っていた車だったので、製品化されてとても嬉しいです。ドイツではメジャーなトラックだったと思うので、何故今まで製品化されていなかったのか不思議…

ディテーリング。
RIMG1550.JPG
RIMG1551.JPG
RIMG1552.JPG
RIMG1553.JPG
待望のブレキナ製LP608、完成度は今更何も申しますまい!シュコーのモデルが悪いという訳ではなく、全体的なバランスの良さや各部モールドの線の細さ、再現力は流石ブレキナです。幌は簡単に外すことが出来、平ボディにすることも可能です♪
グレー塗装のモデルはホイールが黒で、幌の色も違っていたりして若干ですが2台に違いがあったりします。この他に、ブルー塗装(赤いホイール)のモデルもありました。

ノーマル車が発売された事で、今後恐らくDB仕様やビール会社仕様等のバリエーションが出てくる事でしょう。僕の事だから、間違いなくDB仕様が出たらゲットだなぁ(笑)

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz UNIMOG U406 “Malteser” #45 257 8900  Schuco [Mercedes‐Benz]

本日は、昨日納車したもう1台のモデルをUPです。

昨日のキューベルワーゲン(クーリエワーゲン)と一緒に納車したのがコレ。
RIMG1469.JPG
RIMG1468.JPG
RIMG1467.JPG
大好きなU406だったので即買い!(笑)
モデル自体は、数年前にメルクリンのウニモグ貨車に積まれていたモノのバージョン違いです。
個人的には、この前購入したヴィーキング製50周年記念セットの中のU406よりも良く出来ていると思います。大径の赤いホイールが、他社製モデルには無く何とも魅力的♪

今月は、全部で5台ものウニモグを納車してしまいました(汗)
いっそのこと、本物にも手を出してしまおうか!!って、そりゃいくらなんでも無理ですや…

ではまた~♪
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

50JHARE UNIMOG #900 24 58  WIKING [Mercedes‐Benz]

本日は今回の獲物のラスト、ヴィーキング製の「50JHARE UNIMOG」セットです。
RIMG1442.JPG
箱はちょっと豪華なブックタイプになっています。10年近く前に発売された、既にメーカーデッドストックモデルなのですが、ウニモグ大好きな僕は発掘品として入荷したのを偶然見つけて即ゲットしてしまいました♪

セット内容。
RIMG1445.JPG
消防、警察、THW、国連仕様の異なった仕様・タイプの4台セット。まずは消防タイプから…

①Unimog 411 Feuerwehr MZF
RIMG1446.JPG
RIMG1447.JPG
このクルマは411型で、フロントアタッチメントとしてブレードが付いています。このブレード、造りは簡素ながらきちんと左右に首を振ってくれます。荷台にも、スコップ等の機材が積まれていたりして小さいながらも迫力ある仕様です。

②Unimog U406 POLIZEI Bayern
RIMG1448.JPG
RIMG1449.JPG
RIMG1451.JPG
こちはU406型。もしかしたら、「ウニモグ」と言うとこのタイプを思い浮かべる方がいちばん多いかもしれません。僕は今でも、数あるウニモグの中でも黄色に塗られた406がカッコ良さではナンバーワンだったりします(笑)
411型と似てますが、良く見ると細部は全く異なっています。ダークグリーン1色のバイエルン州警察仕様。

③Unimog S404 THW
RIMG1452.JPG
RIMG1453.JPG
RIMG1455.JPG
前出の2台よりも、若干ホイールベースが長いタイプのS404型。ソフトトップの小さなキャブに、張り出したフロントフェンダーが特徴的です。災害救助等で活躍するTHW仕様。

④Unimog 1700 UN‐Einsatz
RIMG1456.JPG
RIMG1457.JPG
RIMG1459.JPG
比較的新しい1700型。他の3台よりもボディ自体が大きく、やはり現代的なクルマ。開いた状態を再現した幌は、簡単に脱着可能です。赤い三日月マークが特徴のUN‐Einsatz仕様。

どのモデルもカッチリとしたヴィーキングらしい造りですが、ベンツマークに色入れが無かったり、ランプ類も一体成型だったり(ヘッドライトがシルバー塗装なのは今でもヴィーキングのお家芸だけど…)で現在の製品とはクオリティに差があり、少々時代を感じさせる完成度のモデル達でした。でも、それがかえって良い味を出しており、コレクターモデルとしては充分満足出来るセットだと思います♪

さすがにコイツらはレイアウトに置かず、日に当たらないようにて大事に保存しなければ!(笑)

ではまた~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes-Benz 280SL #0834 34 28 WIKING [Mercedes‐Benz]

本日は、1ヶ月くらい前まで遡ります。

ローダー車の納車よりもかなり前に、このメルセデスを納車していました(汗)
RIMG1177.JPG
RIMG1178.JPG
ヴィーキングの新金型製品としてリリースされたモデルです。
ハードトップ装着ではなく、クーペボディのモデル化になっています。
独特なブルーは、こうしたオールドメルセデスに良く似合います♪

今回は、いつもと変えてレストアショップ前に置いて撮影してみました。
この方が、いつもよりもリアル&高級に見えるのは気のせい???

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes-Benz 206D #13251 BREKINA [Mercedes‐Benz]

先日の東京出張時の獲物のラストは、これも新製品として登場したメルセデス商用バンです。
RIMG1052.JPG
独特な面構えをしており、古いメルセデスの商用車を少なからず知っている人なら、他の車と
比べて、あまりメルセデスらしくないなぁと感じると思います。
それもそのはずで、このクルマは元々メルセデスのオリジナルではなく、Hanomag-Henschel
のクルマとして誕生しました。1970年代にHanomag-Henschel はダイムラー・ベンツに買収
され、以降このクルマは例のマークを付け製造されるようになったのです。

ディテーリング。
RIMG1053.JPG
RIMG1054.JPG
RIMG1056.JPG
ブレキナ製なので、塗装や細かい仕上がりについては今更言う事もないでしょう♪
購入したのは側面窓のあるタイプなのですが、全ての窓の支持ゴムには黒でしっかりと、しかも
相当細く色入れがされているところが大変素晴らしいです。

さて、このモデルもとりあえず窓ありと無しで数種出たのですが、ブレキナの事なので今後も色々
な仕様が出てくると思います。と言っても、あの膨大なVWタイプ2のバリエーションには追いつか
ないとは思うけど…(笑)

今回の獲物はこれにておしまい。

ですが・・・余談になりますが、
024433.jpg
某メーカーから、こんなのが出るみたいです♪
実車はユーゴスラビアの鉄道で使われていたらしい・・・
メルのCトラに載ってる時点でニヤニヤしてしまいますが、残念ながら動力は無しのようです(涙)


ではまた!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes-Benz Unimog U20 #0369 01 33 Wiking [Mercedes‐Benz]

我が家には新旧さまざまなタイプのウニモグ君が生息していますが、本日、最新型の
ウニモグ「U20」がやってきました♪

U20はU300をベースにしたキャブオーバータイプなのですが、国産某メーカーのトラック
と同じ運転席(キャブ)だったりして今までのウニモグとは全く違った雰囲気を持っています。

今回やってきたのは、Wiking製1/87のU20。
RIMG0341.JPG
既にシュコーから同スケールにて製品化されていますが、さすがにWiking製だけあって
完成度はこちらが上です♪

キャブだけ見るとあのウニモグにはとても見えませんが・・・
RIMG0346.JPG
RIMG0345.JPG
RIMG0349.JPG
RIMG0348.JPG
グリルにはスリーポインテッドスターが燦然と輝き、Unimogロゴもきちんと付いてます♪
短い車高に大きく厳ついタイヤ、これはまさしくウニモグ一族ですね(笑)
キャブ後ろの機器類も良く出来ていましたが、テールランプは省略されてしまっており
残念・・・
別パーツとして、ドアミラーや補助ライト、牽引用フックも添付されており、それらを装着
すれば迫力も出てきそうです。屋根上に黄色い回転灯が付いていればサイコーだった
のになぁ・・・

ひとつ、驚いた事がありました。何気なく箱の裏を見てみると・・・
RIMG0343.JPG
「Made in China」の表記が!(汗)
先日UPしたイセッタはドイツ製だったのに、いつから中国製になってしまったのだろう・・・
Wikingまでもが中国製になってしまうだなんて、ちょっと残念な感じがするのですが、
完成度を見る限り今までと何ら変わりないので心配は必要なさそうです。

我が家にやってきたU20は、保線区の区長専用車に仕立ててみようと思います♪

ではまた・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。