SSブログ

憧れの東京勤務だぁ~!(笑) [その他]

ご無沙汰してま~す!

今日の朝、上司から突然呼ばれて、何なにナニ!?と思ったら、
「来年3月まで東京行ってね♪」

ふ~ん、東京ね…と、とーきょー!!!!

びっくりしたけど、何故か嬉しい!
だって、行こうと思えば日暮里のミニカー屋とかザギンの某店、
そして尾久のアソコに入り浸れるじゃ~ん♪♪♪

てな訳で、しばらくトーキョーの人になってきます。

ではまた☆
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鰐を飼いたい… [その他]

Youtubeのお友達の新作です♪



ヨダレが出そうだ…

緑と茶、どちらかひとつで良いから、いつかメルクリンの鰐を飼いたい(買いたい)と思います♪
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それならばホワイトで!! [その他]

ポロちゃんを頼んで早2ヶ月ちょい・・・納車はあと5ヶ月も先なのよねぇ(汗)

どうなっているか気になっていたので、ディーラーへ行って今現在の僕の
ポロの状況を聞いてみました。

クルマは工場の生産計画の中に無事に登録されているようで、順調に行けば
予定通り2月頃の納車になりそうとのこと。

だったのですが…担当営業サンから衝撃の話がぁ!!

お店では既に無くなっていたポロGTIの販売枠が1台とれ、このクルマならよほど
のアクシデントさえなければ年内に納車出来そうとの事で、しかもソレが、僕が
いちばん欲しかったホワイトのボディカラーっていうじゃないかぁ!!
注文する時は、いつ納車になるか分からないからホワイトとブラックだけはやめて
くれなんて頭を下げて言ってたのに…(汗)

「なので注文していただいたシルバーでも、このホワイトでも、どちらでもOKですよ♪」
と営業担当サン…

なにぃぃぃい!?!?
変更しちゃっても良いの???

「確認してみましたが、まだ大丈夫です!どうします~?」

ぬぉ~!!
それならばホワイトで!という訳で、シルバーから念願のホワイトへ変えてしまいました☆
どうにか2ヶ月ちょい我慢出来ていたけれど、自分の思う通りの仕様がやってくることに
なってしまって、もう我慢の限界(笑)

ちなみに今の段階では、巷で噂される最強版「R」の情報は正式に届いていないそうです。
ただし、ゴルフGTI35周年記念車は「R35」という限定車として近々発売とのことで、400万を
少し超える価格を見込んでいるそうです。ノーマルGTIではオプションのホイールと可変ダンパー、
それにパワーアップされたエンジンになっていてこの価格は正直お買い得だと思います。
ボディカラーは、日本ではガンメタみたいな感じの1色のみの用意とのこと。ノーマルには無い
ボディカラーだし、中々レアな存在になるかも。お金があったら、間違いなくコッチを買っちゃう
のになぁ(汗)

ではまた~♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人生で初めて、パトカーに乗りました(汗) [その他]

今日の午前中、出先から本社へ戻る途中の出来事。

僕は通り慣れた道をいつものように走っていました。その道は、センターラインのない、地元の人が使うような裏道なのですが、前から対向車が向かってきました。


ずいぶん真ん中を走ってくるなぁ…

避けるよなぁ・・・避けるよねぇ・・・?

おいおい!!

ああああああぁぁぁ!!!!

ガチャーン!!


はみ出してきた対向車が見えて約5秒。
左側には民家のブロック塀があって、もう今以上避ける事も出来ず…
こういう時って、ホントにスローモーションになるんですね(汗)

最初は、正面右からイったと思ったのですが、幸い車体そのものに損傷はなく右ドアミラーが根元から大破。その外れたミラーがユニットごと窓ガラスに当たって、ガラスが粉々に砕け散り、僕の足の上からダッシュボード上、さらには後部座席にまで破片が飛び散ったのでありました。

で、その対向車、何事も無かったかのように走り去り…いわゆる当て逃げってヤツですよ。

すぐに警察へ連絡し待つことしばし、2人のお巡りさんと鑑識の方がやってきました。

いちおう、当て逃げの事を話していたので、その時点で現場に残り通報した僕の過失は無しみたい。通報した時は気付かなかったのですが、右手にガラス片による流血が見つかり、それを見せるとものすごく丁寧に対応してくださいました。話には聞いていましたが、ケガがあるかないかでホントに対応が違うみたいです。

「暑いから、パトカーの中で話しましょう」って、僕をクラウンパトの後部座席へ乗せてくれました。人生で初めてのパトカー乗車です(笑)
パトカーが来るまで、炎天下で待ってた僕は汗だくだったので、わざわざエアコンを強くしてくれたりして、そのちょっとした優しさに感動してしまいました。
で、ビックリしたのが、中に装備されてるナビみたいなシステム。多分、本部から送られてくるのだと思いますが、どこでどんな事故が起きたかのデータがすぐに送られてくるようになってて、その事故の表示をタッチすると、現地の地図が瞬時に出るようになってるんです!

僕が事情聴取されてる間にも、数件の交通事故が発生してまして、お巡りさんも「今日は暑いから事故が多いなぁ…」って言ってました。ここ最近、猛暑日が続いていますが、交通事故の発生件数も増えているそうです。いちばんビックリしたのが、無線で「路線バス車内に、不審な男性が侵入した模様!」って…その後どうなったのかなぁと非常に気になる訳ですが、お巡りさん曰く、やっぱり暑くなるとオカシくなっちゃう人も増えるそうです(汗)


さてさて、その当て逃げしていった車なのですが、その後近くの店に止まっているのを発見して頂き、夕方には相手からお詫びの連絡があり補償などについて無事に解決することが出来ました。
乗っていたのは若い女の子。通り過ぎた後、親に電話して現場近くで待っていたらしいのだが、怖くなって行ってしまったとのこと。見つけたお巡りさんから連絡があって「かなり反省しているよ。相当きつく言っておいたから、どうか穏便に対応してあげてほしい」と言われては、イヤだとは言えませんや(笑)


自分がどんなに気をつけていても、今回みたいに相手に貰ってしまう事故って本当に起きてしまうんだと改めて思いました。僕も普通の人間ですから、今回の事故について、相手が逃げてしまったという行為は被害者として非常に不愉快だし、大好きなクルマの運転をするのも少し怖くなってしまいました。でも、お互いが大きなケガをすることもなく、この命がまだあっただけでも良かったし、相手の女の子もこれを教訓に安全運転を心がけてもらえればなぁと思います。

みなさんも、車の運転には充分お気をつけ下さいませ!

ではまた~♪
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事、戻りました。 [その他]

5日間のボランティア活動を終え、昨日、無事に帰宅しました。

地震発生から4ヶ月が過ぎ、それなりに街も元にもどりつつある所もありましたが、現状は未だ目を覆いたくなるような風景が広がっていました。

記録として、それらを写真におさめ残そうとも思ったのですが、ファインダーにおさまる景色の中ではたして何人の方が犠牲になってしまったのかと思うと、とてもシャッターをきる気にはなれませんでした。

なので、それぞれの街の被災状況については写真を撮ることはしませんでした。ただ、僕は鉄道を趣味にする人間の一人として、現地を走るJR仙石線の早期復旧の願いも込め、未だ復旧の目処がたっていない区間の被害状況をおさめてきましたので、ここに掲載しようと思います。

野蒜駅
RIMG1912v.jpg
ニュース等でも良く流れていた野蒜駅。ホームはほぼ原型を留めていますが、その後方にある住宅地の民家の殆どが、1階部分は津波により破壊されていました。手前に垂れ下がっているのは架線。

東名駅付近
RIMG1932v.jpg
RIMG1933v.jpg
列車の往来が無くなってしまった今、軌道上には雑草が生い茂る。架線はめちゃくちゃになっており、凄まじい負荷がかかったことが覗える。一見、軌道は無事に見えるが道床が部分的に沈下しているところもある。

野蒜~陸前小野間
RIMG1914v.jpg
地震により緊急停止したと思われる列車が、線路上で今もそのままの状態で残っていた。この列車の前後は、架線や軌道が破壊されているところもあり、当分の間は基地に戻れそうにない。手前の畑は、復旧作業により瓦礫等の多くが撤去されていたが、まだところどころに何かの残骸が残っていた。

写真を撮った区間以外でも、特に海沿いを走る区間では架線が柱ごと無くなっていた場所が多くあり、全区間での運行再開には相当な時間がかかると思います。
また、気仙沼線は、橋脚だけ残して橋桁ごと流されてしまったり、築堤が完全に破壊されてしまった部分が多く、採算を考えるとこのまま廃線になってしまいそうな感じでした。


私たち一行は、野蒜駅近くの、とある個人様宅の1階部分の床板剥しおよび壁の撤去作業をやってきました。そのお宅の家主さんは消防団に入っており、地震当日も召集され避難誘導等に従事されていたそうです。その間に、あの津波が押し寄せ、お母様が亡くなられてしまったそうです。車も流され家も酷い状態、母親との別れ…そんな状況でも、私たちに手洗い用の水を汲んできてくれたり、冷たい飲み物でも買ってきましょうかとお気遣いをしていただいて、とても気丈に振舞ってくださいました。

最後は笑顔で「本当にありがとうございました」と言ってくださいました。こんなに重い「ありがとう」は、今まで経験した事がありません。

現地では、今後は草むしりや引越しの需要が多くなってくるとのこと。まだまだ「人力」に頼る部分が多く残っています。特に専門知識をもつ方の参加を求めていますので、技術を持ってらっしゃる方はボランティア参加を検討されてみてはいかがでしょうか?


ではまた…
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮城へ向かいます。 [その他]

明日から約1週間、社長命令により宮城へボランティア活動に向かいます。

場所は東松島。

どうせなら、もっと早く行った方が色々と協力出来た事もあったと思うのですが…
行くからには、被災者の方に少しでも喜んでもらえるように頑張ってきます!!

でも台風の進路がちょっと心配。
それに今、また地震が多くなってきているような気がします。

何事もなく、無事に帰還出来れば良いけれど…


ではまた!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライビングシューズ [その他]

今日は、このブログ始まって以来のオシャレネタです♪

憧れのTOD'Sのシューズを手に入れたので、いつものようにインプレして
みたいと思います。

TOD'Sはイタリアのブランド。僕が愛読している自動車雑誌の「ENGINE」にも
登場していて、ドライビングシューズとしても抜群の履き心地らしいというので、
クルマ=運転好きの僕としては手に入れてみたい品でした。

そうはいうものの…やはり一流ブランドであるからポンと買えるようなシロモノ
ではなく、分不相応であると思い購入を躊躇っていたのでありますが、軽井沢
のアウトレットでセールを行う情報が入り、両親も行きたいというのでとりあえず
お店に向かったのでありました。

さて、アウトレットに着くなり僕はTOD'Sへ直行。欲しいモデルはあったのだ
けれど、残念ながらTOD'Sはセールをやってない…(汗)
まだボーナスも出ていないし、ポロの頭金を払わねばならないのに〇万円の
靴を買う勇気が出ない!!

悩んでいると、店員さんに促されて、とりあえず欲しいモデルを試し履きしてみる。

自分の足にピッタリだ…「在庫はコチラの商品だけになります…」だと???

お買い上げである(笑)
RIMG1905.JPG
RIMG1910.JPG
デザインは敢えてシンプルなモノをチョイス。ジーンズ等、ちょっとラフな格好でも
色々と合わせることが出来るからです。
履き心地は抜群です。こんな高価な靴、他に持ってないから比較のし様がないの
ですが、ゆったりでありながらしっかりと足をホールドしてくれる感じで、長い時間
履いていても全く疲れません。

肝心の運転時における履き心地ですが、ソールの硬さが絶妙で、ペダルからの
色々なインフォメーションを確実に足に伝えてくれます。歩いている時はしなやか、
ペダルワークする時は剛性感が増すようなこの感覚は、今まで味わったことがない、
病みつきになりそうな感じです♪

思いきって買ってみたTOD'Sの靴ですが、ホントに買って良かったと思える逸品
でした。すべてのモノに言える事ではありませんが、値段相応ってあるのよね…

素敵な大人の世界を垣間見た気がしました(笑)

ではまた!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小松製作所 茨城工場見学 [その他]

昨日から今日にかけて、1泊で研修に行ってまいりました。

今回の研修で、個人的にすごくワクワクしていたのが小松製作所・茨城工場
の見学です☆

小松製作所・茨城工場は、鉱山やダム等の現場で使用する大型ダンプや
ホイールローダーを生産する工場だそうです。

工場内はもちろん撮影禁止…なので、屋外にストックしてある完成車を撮って
きました♪
RIMG18692.jpg
RIMG18732.jpg
RIMG18702.jpg
RIMG18712.jpg
90t積みのHD785大型ダンプ。まだ荷台は架装されてませんが、近くで見ると、
どんなパーツを見てもホントにデカい…メカニカルなディテールに萌え☆
こんなに大きくても、前進7段後進2段のオートマチック♪

RIMG18772.jpg
RIMG18782.jpg
36.5t積みのアーキュレイテッド・ダンプ。こちらも荷台の架装はされてません。
モデルによっては荷台を架装せず、このまま自走(!)して隣接する日立港から各国
へ出荷されていくようです。

RIMG18812.jpg
RIMG18792.jpg
RIMG18862.jpg
HD785ダンプのエンジン他。エンジンだけでも、軽自動車くらいあると思う(汗)
排気量は約30,000cc。1,200馬力も出るそうなぁ~…

撮影出来なかった工場内ですが、すごくクリーンで快適な環境でした。普通自動車の
組立レーンと同じような構成ですが、もっとゆっくりと組み立てられているといった感じ。
フレームに貼り付けられたオーダー票を良くみていると、オーストラリアやインドネシア
への輸出が多いみたいでした。

サンドブラスト塗装されたメインフレーム(シャシー)の仕上げといったら美しい事!!
この写真だけ撮れなかったのが悔やまれます。

記念に、785D他のパンフを頂いてきました。ミニカーが売ってなくて残念(笑)


ではまた♪
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事と趣味の両立♪ [その他]

今日は仕事の関係で上信電鉄の本社サンへ行ってきました。

考えてみれば、鉄道好きでありながら一度も間近で見る事のなかった上信の車輌たち。
もちろんお仕事で向かう訳ですから、ニヤニヤを抑えての訪問です。

上信本社サンに着いてビックリ!
目の前が基地になってるんですね♪

しっかりと仕事を遂行した後は、お待ちかねの写真タイム(笑)
IMG_8627.jpg
IMG_6987.jpg
iPhoneで撮ったので、画質の精度はご勘弁を…
ちょっと離れたところにデキがいました♪ 初めて見るリアルデキ! 想像以上に小さい車輌で
ビックリ☆
サファリパークカラーの電車は何系だったっけ??? 

僕が勤めている会社は軌道工事もしているので、こういうところに入れるのが特権だったりしますが、それでも許可なくしては、安全な場所(この写真は駐車場から撮ってます)以外や特に立入禁止区域にはもちろん絶対に入りません。

世の中には色々な趣味がありますが、どんなに好きだとしても、ルールを守って楽しみましょう!

ではまた~☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

契約してきました! [その他]

本日、POLO GTIを契約してきました!

納車は先日書いた通り、来年2月の予定なので当分のオアズケです(汗)

今日も営業サンと色々話してきましたが、もしかしたら、今年のクリスマス頃に納車
出来るかもとのことでした♪

時期的に、僕のクルマは2012年モデルになるみたいです。
ガイシャって、初期型はけっこう壊れたりするのを聞くので、そういう意味では初期型
よりも良い方向に改善されたクルマになっているハズなので嬉しいかぎり。

まぁいずれにしましても、僕のクルマに出会うには半年のガマンです・・・

今でも唯一、どうなのかなぁと思っているのが選択したシルバーのボディカラー。
k02_l.jpg
WebCGに写真が載ってました。恐らく、街ですれ違う事は殆どないでしょう☆
友達には「地味じゃないかい?」と言われましたが、地味なところがまた渋いだろ♪と言いたい(笑)

という訳で、人生初の新車を発注してしまったAutounion。しばらく模型はヤメます!

ではまた!!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。