SSブログ
メルクリンレイアウト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

意外と必要な脇役たち [メルクリンレイアウト]

レイアウトを作成すると、そのシーンのリアリティを増したり時代設定を明確化する為に必要になってくるのが同スケールのミニカーたちだと思います。憧れの車や自分が所有している車のモデルを購入し、レイアウトへ置いてみるのも非常に楽しいのですが、そればかりではいくらモデルの世界とはいえなかなか「生活感」が出てきません。

そこで僕はなるべく「商用車」も買うようにしているのですが、価格的には乗用車モデルと変わらないかそれ以上だったりします(汗)
たまたま今日はいつも行く日暮里のお店に行く機会があって、写真の3台を手に入れてきました。
RIMG0486.JPG
RIMG0487.JPG
VWの赤いバンとPOLIZEI、そしてドイツ連邦軍仕様のルノー。すべてリーツェ製で、なかなか良く出来ています。僕がどんなにミニカー好きでも、このモデルが3台で6千円もするなら絶対に一度に3台も買ったりしないのですが、特価品という事で千円ちょっとで買えました♪赤いバンはお店の横に、そしてパトと軍の車は街道に置いてみようかなぁと企んでおり、この妄想がまた楽しい(笑)

この程度なら躊躇なく買う事も出来るし、シーナリーパーツのひとつとして考えれば相当安価だと思います。

ではまた!

タグ:RIETZE VW Renault 1/87
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハーゲン氏、現る! [メルクリンレイアウト]

先日届いたハーゲン氏のプライザーをホームに置いてみました♪

どうやら我が家のRe4/4ⅡTEE塗装機を撮影しに来たようです(笑)
RIMG0145.JPG
RIMG0144.JPG

こんな遊び方が出来るのもレイアウト製作の楽しみのひとつです。
このセット、やっぱり保存用にもうひとつ買おう・・・

ではまた!


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チリンチリ~ン♪ [メルクリンレイアウト]

売店、ツリーハウスと同時に入手したのが、
自転車に乗った人達のフィグです♪

RIMG0115.JPG
若い男女と、ちょっと年配の男性の3人セット。
自転車は青が2台に黒が1台入ってました。

RIMG0114.JPG
1/87ですから、自転車ともなるとホントに小さいです!
でも、スポークも抜けた車輪は回転もします(汗)
ライトやペダルもちゃんと色が入っていて、ビックリする
ような完成度です。
サドルは3台とも色違いで、なかなか凝ってます。

駅前の一角に置いてみました♪
RIMG0119.JPG
だんだん賑やかになってきました~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストラクチャーを追加しました。(その2) [メルクリンレイアウト]

昨日UPした売店キットと一緒に、こんなキットも購入していました。

このキットはVOLLMERの#3601で、昨年の新製品でした。
RIMG0101.JPG
子供の頃、夢見たツリーハウス♪模型で叶える事が出来ました(笑)

これも塗装はしないでチョチョイっと組み立ててみました。
RIMG0098.JPG
しかし、赤いハウスが目立ちすぎなので少しだけウェザリング
してあります。

ちょっと僕に似た(汗)Preiserのフィグがあったので、デッキに立たせて
みました。これで僕の秘密基地の完成です!
RIMG0099.JPG
ハウスは、もちろんメルクリンのレイアウトルームです♪

早速レイアウトに追加してみました。
RIMG0107.JPG
RIMG0109.JPG
憧れの古い911を横に停めて完成!
横を臨時運転のVT08.5が通過していきます。
このハウスは絶好の列車撮影ポイントでもあります。

ハウスにはメルクリン、すぐ横の線路を模型と同じ列車が走っていく・・・
こんな夢のような世界を簡単に作れてしまうのも模型の醍醐味です☆

ではまた・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストラクチャーを追加しました。 [メルクリンレイアウト]

FALLERの売店キットを購入し、駅前の風景に手を加えてみました。

購入したのは#130211です。
コレに併せて、Preiserの店員サンとお客さんセットも手に入れました。
RIMG0086.JPG

塗装はせず、そのまま組みました。
RIMG0090.JPG
僕の場合、建物キットは多少ウェザリング等のディテールアップは
しますが、基本的に塗装は滅多に行いません。
キットそのものの、ちょっとオモチャっぽいところを残した方が好き
なのです♪

ワッフル屋さん(らしい・・・)には店員さんをセットしました。
RIMG0089.JPG
お店の両端に掲げてあるメニューは、キットの説明書によると
そのままシールを貼り付けるようになってましたが、経年変化
で反ってしまう懸念があったので、窓用の薄い透明プラ板の
余りパーツを使って補強してあります。

さっそく駅前に設置してみました。
RIMG0091.JPG
RIMG0094.JPG
付属のテーブルも置いて、ワッフル?を食べているお客さんを…
人がいると、風景が活き活きしてきます♪
店の横のFiat500は店主の愛車という設定です(笑)

若干、殺風景だった駅前が少しずつ賑やかになってきました。
もうちょっと人の数を増やそうかなぁと思っています。

ではまた・・・




 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大物輸送。 [メルクリンレイアウト]

久しぶりのブログです。
毎度読んで頂いている方、すみません(汗)

さて、先日納車したメルセデスのトレーラーですが、貴重なモデルとはいえ箱に
仕舞いこんでいるのは勿体無いと思い、レイアウト上に連れ出してみました♪

メインストリートを行くタウラス積載のトレーラー。
オペルのパトカーに先導されて、ゆっくりと進んでいきます。
RIMG0046.JPG

メインストリートはFALLER製のHOスケール道路シートを使用していますが、
それでもトレーラーは道路幅いっぱいいっぱい・・・
RIMG0053.JPG

2階建て路線バスがやってきてしまいました・・・
すれ違いもギリギリです(汗)
RIMG0057.JPG

本来であれば、このような大物輸送においてこんな細い道路を通る事は無い
のかもしれませんが、こうしてちょっとあり得ないシーンを再現できるのも模型
ならではの楽しみ方のひとつでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イベント開催 [メルクリンレイアウト]

スイスの機関車が増えてきたので、線路上に並べて
イベントを開催してみました(笑)

RIMG1670.JPG

RIMG1672.JPG

これでクロコダイルがいたら・・・

タグ:SBB
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

給油器のキット [メルクリンレイアウト]

我が家はディーゼル機関車と気動車の保有率が多いので、
燃料給油器のキットを組み、設置する事にしました。

購入したのはFALLER社の#120145です。
RIMG1673.JPG
部品点数も少なく、開封してそのまま組み立てたので30分
もかからず完成しました。
イエローとグリーンのカラーからして、BP社をイメージして
いるようです。
案の定、箱の写真の通りBP社のステッカーが同封されて
いましたが、敢えて貼り付けずそのままにする事にしました。

機関庫の近くに仮置きしてみました。
RIMG1677.JPG
古めの車輌には、このBPカラーはちょっと似合いません(汗)
グレー系で塗装した方が良かったかな・・・

近いうちに軽めのウェザリングでも施してみようと思います!

タグ:Faller
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動画 [メルクリンレイアウト]

我が家のレイアウトを走行するSBBとDB、SNCFの
貨車を連結した貨物列車です。

http://www.youtube.com/watch?v=H6ZkAuo6B28

このレイアウトも、もう少しで解体しようと思っています。
実家にもっと大きなレイアウトを作成する為・・・
といえども、解体するのはやはり寂しい(涙)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BR218牽引の普通列車 [メルクリンレイアウト]

駅に停車中の列車を撮ってみました。

RIMG1466 2.JPG

BR218は僕がいちばん好きなDBのDL。
このモデルもエンジンサウンドやホーン、駅アナウンス搭載でとても楽しいモデルです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 メルクリンレイアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。