SSブログ

Steyr-Puch Haflinger “POLIZEI” #1003 BUB [ミニカー]

今月になって初めてのUPでございます。

今回は11台の捕獲です(汗)
それも全部、一般ウケが無さそうなマニアックなモデル…もう病気ですな♪
だんだん鉄道模型から遠ざかっているような気もしなくもないなぁ…って、単純に増備したい車両が出てこないだけなのですが、そろそろ軌道修正したいこの頃です。

今日は11台の中から唯一、単体モデルとして購入したBUB製の「Steyr-Puch Haflinger」というクルマ。
RIMG1418.JPG
RIMG1419.JPG
RIMG1420.JPG
RIMG1421.JPG
ちょいとお洒落なデザインの箱に入っています♪
モデルはノーマル仕様ではなく、青いパトライトが1灯付いたPOLIZEI仕様です。実車はオーストリアのクルマで、リアに646ccの空冷エンジンを搭載した車重600kg程度の小さな四輪駆動車です。微妙にメルセデスのウニモグに似ていますが、こちらは悪路走破を主眼に置いており、ウニモグのように多種多様なアタッチメントを取り付ける事は考えてないようです。
このモデルはものすごく小さく、まるで軽自動車のよう…車体もウニモグの半分くらいしかないです。
あ…比較写真を撮り忘れた(汗)

ソフトトップは取り外し可能。
RIMG1422.JPG
RIMG1423.JPG
なので、座席やハンドル、シフトノブのディテールもちゃんと再現されています。
警官フィグを乗せて、林道シーンを再現したレイアウトに置いたりしたらかなりイケてそうな感じ♪
残念ながら、我が家のレイアウトにそんなシーンはありましぇ~ん(涙)

久しぶりのネタでしたが、かなりマニアックなモデルになってしまいました。
まぁこういうクルマが出てくるのも、僕らしい!?(笑)


ではまた~♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FIAT Gamma Zeta “DB” #34506 BREKINA [ミニカー]

先日の日暮里某店で捕獲した獲物の4台目をUPします♪

フィアットの商用車「Gamma Zeta」というクルマですが、なんだか某有名ロボット漫画の機体みたいな名前です(笑)
RIMG1368.JPG
RIMG1371.JPG
RIMG1370.JPG
店に入って、ブレキナのコーナーを覗いて最初に目に飛び込んできたのがこのDB仕様。
即購入決定です(笑)
ブレキナらしいマニアックな車種のモデル化です。トラックベースのクルマなので、けっこう大きなボディです。塗装も含め、細部まで良く出来ています。別パーツのミラーが付属していますが、付けると箱に入らなくなりそうなので未取付けです。

DB仕様なので、機関区構内へ連れ出してみました。
RIMG1354.JPG
機関車の部品でも運んできたのでしょうか…ってこのクルマで運べる部品て何?(笑)

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

OPEL & Autounion [ミニカー]

日暮里某店に行くと、必ず覗くのが「特価品」コーナー♪
特価品になるようなモデルなので、基本的にはあまり人気がなく売れ残りに近い商品しか置いてないのですが、それでも覗いてみると何台か欲しいモデルがあったりして、毎回必ずと言っていいほど購入予定には無いモデルを手にしてしまう魔の地帯。

そんな魔の地帯で今回見つけたのがブレキナ製のこの2台。
RIMG1358.JPG
RIMG1363.JPG
RIMG1364.JPG
RIMG1366.JPG
RIMG1365.JPG
どちらも特価300円で購入してきました♪ 
発売時には1,550円(その時の値札が残ってました)もしていたので、約80%オフって訳ですねぇ…(汗)
確かに両方とも、「好き」でなければ定価でポンっと購入しないようなモデルかもです。個人的には、特に緑のアウトウニオンはなかなかグッとくるモデルで、迷う事なく我が家のアウディ一族に仲間入りです。紺色のオペルは、ある種地味めなクルマですが、こういうモデルこそレイアウトに連れ出すと良い雰囲気を出してくれるので連れて帰る事にしました♪
ブレキナ製なので、完成度は言うまでもなく良く出来ています。オペルには少しだけ塗装の乱れがありましたが、300円だし何の文句もありません(笑)


他にも400円や500円で売られている魅力的なクルマもありましたが、今回は予算の都合上この2台でガマンです。次に行く時の楽しみに…って思っていても、その時にはまた違うモノがあったりするのよねぇ(涙)

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Wolga M21 #024433 Herpa <追記しました> [ミニカー]

本日は有給休暇を頂きリフレッシュ!!

家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、いよいよ中毒症状が出てしまい…(汗)
数ヶ月ぶりに日暮里某店へ行ってまいりました♪
といっても、今月はトレーラーを2つも買ってしまったのでフトコロにあまり余裕は無く(涙)、目の保養にと思って向かったのでありました。
まぁ、もし気に入ったのがあれば、ブレキナのVWバスを1台か2台買って帰ろう…という目論見は、店に入るや否や音を立てて崩れ落ちたのは言うまでもなく、結局は新車2台と特価品2台をゲットしてきてしまいました。

で、本日UPするのはヘルパの新製品、「Wolga M21」
RIMG1354.JPG
RIMG1355.JPG
RIMG1356.JPG
僕はてっきり旧東ドイツあたりの車だと思っていたのですが、旧ソビエト連邦のメーカーだそうです。「ラーダ」以外のメーカーがあったなんて知りませんでした(汗)
我が家初の旧ソ連製自動車モデルがやってきた訳ですが、このモデル、何が面白いかというとタイヤではなく鉄輪を履いているというところ。モデルの鉄輪は残念ながらプラ製ですが、いちおうスポーク車輪の表現が施されています。実車も存在しており、軌道巡視車といった感じですが本来の用途は不明です。ユーゴスラビアの鉄道で使用され、除籍後はドイツへ渡りフルレストアされたそうです。

鉄輪を履いているので、さっそく線路上へ…
RIMG1351.JPG
RIMG1352.JPG
スケールは1/87ですから、HOの線路にちゃんと置けます♪
さすがに動力装置は付いていないので、このままでは自走不可能。しかし、ボディはそこそこ立派ななので、工作派の方であれば改造出来そうな気もしなくもないです。それでも、ACデジタル化は無理かもなぁ…

このモデル、リリース発表当初から他の店に予約してあるのにまだ入荷されず…なので我が家には2台生息することになりそうです。後からやってくる方は鉄輪をタイヤに換装してノーマル車にし、あまった鉄輪は他の車に付け替えてみようかなぁと企んでいます。

という訳で、今日は充分リフレッシュが出来たけれど、他にも欲しいモデルをいっぱい見つけてしまい逆にフラストレーションが溜まってしまったような…地方在住の僕としては、やっぱりトーキョーって恐ろしい(涙)

<追記>
某動画サイトに実車映像がありました♪



ではまた~!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Piaggio Ape50 POLIZEI #48462 BUSCH [ミニカー]

ブッシュ製ピアジオのニューバージョン、ミニパト仕様を納車です♪
RIMG1408.JPG
RIMG1409.JPG
我が家3台目のピアジオ君です。小さいクセに、いいお値段(汗)
その分、細かい表記もしっかり再現されていて、かなり良い出来栄えです。

実車があるのかどうか分かりませんが、こんなパトカーじゃ速度取締りは無理だろうねぇ…(笑)

ではまた!
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘルパのキット。 [ミニカー]

鉄道模型ネタはちょっとお休み。明後日にはまた機関車をご紹介出来ると思います♪

さて、今日のネタは先日のNS5906と共に仕入れたヘルパです。
RIMG1355.JPG
RIMG1356.JPG
完成品ではなく、袋詰めにて販売されるキットタイプ。以前人気のあったモデルを、こうしてキット形態にして再発売したようで、かなり多くの車種がリリースされています。
価格は1台300円程度。といっても、単純にノーマル品を未組立にしているだけなので、品質は相変わらず高いです。夕食後のちょっとしたひとときに、チョチョィと遊べる楽しい商品です♪

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Menck&Hambrock Bagger #897 01 34  Wiking [ミニカー]

今日は地元も35℃を越えています(汗)
こんな日は、美味しいアイスコーヒーでも作って、お家でのんびり過ごすのが◎♪

と思っていたら、先日発注した荷物が届きました。
RIMG1229.JPG
ヴィーキング製の新製品、ドイツ・ハンブルクのMenckという会社の古い
フロントショベルです。
造りはシンプルで、別パーツ化された細かいディテーリングは殆ど無し…
いちおうアーム関係は可動可能ですが、ワイヤーがゴム(!)で出来ており、
ウィンチは動かないので写真の状態をキープすることしか出来ません(汗)
最近のヘルパ製品に慣れてしまったせいか、何かつまらないなぁ・・・

とりあえずブレキナのノーテブームに積んでみましたが…
RIMG1230.JPG
アームが下ろせないので、輸送状態も再現出来ず(涙)

ディテール的には若干納得出来ないモデルではありますが、こうした旧型
重機のモデルもなかなか貴重な存在であり、しばらくはレイアウトの工事
現場シーンに置いて楽しもうと思います。

さて、今年になってからずっとミニカーのネタが続いてしまいましたが、今月
末にはようやくメルクリンのネタがアップ出来そうです♪

ではまた!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VOLVO G990 Motorgrader #1883 siku [ミニカー]

昨日から1泊で社員研修に行ってまいりました。

その研修先の近くの某アウトレットに立ち寄った際に見つけたのが、このsiku製
モーターグレーダーです。
RIMG1207.JPG
siku製なので、細かいところを見ればオモチャっぽいところは否めませんが、
モデルは「モーターグレーダー」というマニアックな車種であり、スケールが
1/87ということで即ゲット♪

モデルは…
RIMG1208.JPG
RIMG1211.JPG
ほぼメタル製なのでなかなかの重量感。塗装も綺麗に色が乗っています。
ふたつのブレードとリアのツメは可動します。リアサスも可動してくれれば…

試しにヘルパのノーテブームに積んでみました。
RIMG1212.JPG
そんなに違和感ないかもです♪それにしても巨大なグレーダーだなぁ(汗)

今回購入してきたお店はsikuの輸入元が出店していることもあって、他にも
色々と売っていました。店員さんも親切で、sikuに在庫があればカタログに
掲載しているモノであれば取り寄せも可能ですよと教えていただけました。

てことは、あの1/32のラジコントレーラーも・・・?
と良からぬ事を考えてしまったのは言うまでもありません。お幾らなのかは
怖くて知りたくもないけれど(笑)

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VOLVO 264 #0264 05 30  Wiking [ミニカー]

先日の日暮里詣の大本命は、このボルボでした。
このモデル、当初はミニレイアウト用品と共にドイツから購入しようとしていたのですが、
注文の途中で品切れになってしまい購入出来ずにいました。

さて、モデルはグリーンのボディカラーに薄茶の内装色をした仕様です。
RIMG0812.JPG
RIMG0813.JPG
RIMG0814.JPG
実車は240シリーズの上級グレード版といったところでしょうか・・・
プジョー、ルノー、ボルボの3社が共同開発したV6エンジンを搭載していました。
ディテーリングはひと昔前のヴィーキング・スタンダードといった雰囲気で、もしか
したらコレもリバイバル製品なのかもです。

それにしても、最近のヴィーキングは価格が相当値上がりしたような気がします。
モデルにもよりますが、乗用車モデルはこのスケールでおおよそ3,000円前後・・・
このボルボも2割引ながら2,000円を少し超えており、好きでなければ簡単には
買えない価格になっています。ドイツのショップなら8ユーロ程度なのに・・・(汗)
本当はメルセデス280SLも欲しかったのですが、同じ出費であれば、例のブレ
キナトラック2台を手に入れたかったので次回に持ち越しました。

これで今回の獲物紹介は終わりです。

ではまた!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カブリオレ3台 #??? Herpa [ミニカー]

本日は、ブレキナのトラック2台と共にやってきた乗用車モデルたちです♪
この乗用車達も、特価品コーナーに埋もれていたモノです。おそらく数年前
のアドベントカレンダーセットのバラシ品だと思います。外箱も付いておらず、
完璧なものではありませんが1台500円なので不満もありません(笑)

左からメルセデス、ポルシェ、トライアンフです。
RIMG0805.JPG

まずはメルセデス、W124型のカブリオレです。
RIMG0806.JPG
ブラックボディにタン色の内装、そして3本スポークのホイールを装着
しておりメルセデスチューナーの「ブラバス」ルックになっています!

2台目はポルシェ。
RIMG0809.JPG
356ロードスターです。個人的にはクーペボディが好きだったり・・・
メルセデスに比べ、このポルシェはあまり高い完成度ではありません。
ちょっとヘルパのモデルではないような雰囲気。

最後はトライアンフ。
RIMG0808.JPG
カエルのようなデザインがカワイイTR3型。内装のディテールはヘルパ
らしくないお粗末なものですが、トランクにはラックも付いていて雰囲気は
良く出ています。

という訳で、今回も3台の特価乗用車の納車と相成りました。
特価品とは言っても、この3台は我が家初導入のモデルなので大切に
扱いたいと思います。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。