NWF BS300 Schi-Stra-Bus “DB” #63011 Brekina [ミニカー(バス)]
HOを始めてから、ずっと欲しかったブレキナのシストラバスを念願叶ってようやく手に入れました!
このモデルは、メルクリンでも走行可能なAC仕様も用意されていますが、R430以上のカーブでないと走行出来ず、また例の集電シューが目立っていて「ちょっとなぁ...」という感じがして購入しなかったのですが、今やDC環境も整いR550のカーブを使うため、集電シューの目立たないDC仕様を晴れて導入となりました☆
ヤバい...ニヤニヤが止まらない(笑)
モデルは、塗装も含め素晴らしい完成度。動力もあまり目立たないようになっていて、実車の流麗なフォルムもキレイに出来ています。ドアミラーは取り付け済みなので、ケースへの収納は気をつけねばなりません。
ボディはプラ製ですが、シャシーはダイキャストの為それなりに重さがあります。
唯一、残念なのが...
リアタイヤが浮いてる!
実は、モデルの動力は、後ろの台車の車体側の車輪から伝えられるようになっているのです。本物はこのリアタイヤを線路に接地して走行する訳だから、これはかなり悲しい(汗)
模型としては、実物では殆どあり得ないような急曲線を走行させるため、台車の内側にあるタイヤは線路への追従性を考えると厳しいのかもしれません。スペアパーツとして、動力車輪用のトラクションゴムが付属しています。
とはいえ、HOモデルとしては唯一無二のブレキナ製シストラバスですから、細かい事は気にせずガンガン走らせようと思います!
ではまた〜(`_´)ゞ
このモデルは、メルクリンでも走行可能なAC仕様も用意されていますが、R430以上のカーブでないと走行出来ず、また例の集電シューが目立っていて「ちょっとなぁ...」という感じがして購入しなかったのですが、今やDC環境も整いR550のカーブを使うため、集電シューの目立たないDC仕様を晴れて導入となりました☆
ヤバい...ニヤニヤが止まらない(笑)
モデルは、塗装も含め素晴らしい完成度。動力もあまり目立たないようになっていて、実車の流麗なフォルムもキレイに出来ています。ドアミラーは取り付け済みなので、ケースへの収納は気をつけねばなりません。
ボディはプラ製ですが、シャシーはダイキャストの為それなりに重さがあります。
唯一、残念なのが...
リアタイヤが浮いてる!
実は、モデルの動力は、後ろの台車の車体側の車輪から伝えられるようになっているのです。本物はこのリアタイヤを線路に接地して走行する訳だから、これはかなり悲しい(汗)
模型としては、実物では殆どあり得ないような急曲線を走行させるため、台車の内側にあるタイヤは線路への追従性を考えると厳しいのかもしれません。スペアパーツとして、動力車輪用のトラクションゴムが付属しています。
とはいえ、HOモデルとしては唯一無二のブレキナ製シストラバスですから、細かい事は気にせずガンガン走らせようと思います!
ではまた〜(`_´)ゞ
Ferrari 348tb & 348ts @Herpa [ミニカー]
このところ、しつこいくらい通っている日暮里某店。吸い寄せられるかのように、また行ってしまいました。
今回は、来月のお小遣いで買うものでも品定めしてこよう位のつもりで寄ったのに...
いつものように特価品コーナーをゴソゴソとやってみると...
ゲゲッ!
お馬さん2頭発見してもうた(-。-;
元箱はないけれど、今はなきハイテックシリーズのお馬さんが1台500円ならば何も申しますまい。これなら遠慮なくレイアウト上に放置可能だ(笑)
何度か行ってみて分かったのは、それなりのモデルを見つけ捕獲するには、やっぱりマメにお店を覗くしかないんだなぁという事。
この2頭のお馬さんだって、ついこの前行った時には無かったのだから。
でも、もうしばらくは行かないぞ!
多分...♪(´ε` )
ではまた!
今回は、来月のお小遣いで買うものでも品定めしてこよう位のつもりで寄ったのに...
いつものように特価品コーナーをゴソゴソとやってみると...
ゲゲッ!
お馬さん2頭発見してもうた(-。-;
元箱はないけれど、今はなきハイテックシリーズのお馬さんが1台500円ならば何も申しますまい。これなら遠慮なくレイアウト上に放置可能だ(笑)
何度か行ってみて分かったのは、それなりのモデルを見つけ捕獲するには、やっぱりマメにお店を覗くしかないんだなぁという事。
この2頭のお馬さんだって、ついこの前行った時には無かったのだから。
でも、もうしばらくは行かないぞ!
多分...♪(´ε` )
ではまた!
悩ましい選択 [メルクリンレイアウト作成日記]
いよいよ今月末に実家のリフォームも着工。梅雨前には引っ越せそうで、いよいよ新レイアウトも現実味を帯びてきました☆
基本プランは以前から構想している通り、外周に直流2線式を、その内側にメルとナローを敷設するつもりなのですが、外周を電化路線にするか非電化路線にするかで悩んでいます。
イメージは山間部の中都市。5両程度の列車が行き交い、駅は2つの路線(外周と内周)が接続する少々活気のある規模にしようと考えています。模型の世界だから、細かい設定は考えてません。FSとBLSが並んだって良いじゃない♪(笑)
しかしながら、彼の地の素晴らしいレイアウトの写真を見て、作るならいかにもドイツ的なシーンを再現し、古めかしい車両が似合う渋めのレイアウトを造りたいなと思ってしまうのも実家な訳で...もうアタマの中でグ〜ルグルと堂々巡りをしています(汗)
情景用品も揃えなきゃ〜と考えているのに...
某店4階へ例の天使が呼んでます(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
基本プランは以前から構想している通り、外周に直流2線式を、その内側にメルとナローを敷設するつもりなのですが、外周を電化路線にするか非電化路線にするかで悩んでいます。
イメージは山間部の中都市。5両程度の列車が行き交い、駅は2つの路線(外周と内周)が接続する少々活気のある規模にしようと考えています。模型の世界だから、細かい設定は考えてません。FSとBLSが並んだって良いじゃない♪(笑)
しかしながら、彼の地の素晴らしいレイアウトの写真を見て、作るならいかにもドイツ的なシーンを再現し、古めかしい車両が似合う渋めのレイアウトを造りたいなと思ってしまうのも実家な訳で...もうアタマの中でグ〜ルグルと堂々巡りをしています(汗)
情景用品も揃えなきゃ〜と考えているのに...
某店4階へ例の天使が呼んでます(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
Volvo Duett Kombi “Volvo-Service” #29353 BREKINA [ミニカー]
いよいよブレキナもこれで最後。
この前の日暮里の獲物のラストは、これも特価品コーナーで見つけた古いボルボのサービスカーです。
モデル的にも珍しいボルボのサービスカー。我が家には、ボルボってあまり生息してないけれど、特価品ということもありシンプルなカラーリングが気に入って購入です♪
というわけで、一気に増えたブレキナ達もひとまずこれでおしまい。
そろそろイタリアの客車なんぞが欲しいと思っていますが、増備出来るのはいつになるやら...
ではまた〜(`_´)ゞ
この前の日暮里の獲物のラストは、これも特価品コーナーで見つけた古いボルボのサービスカーです。
モデル的にも珍しいボルボのサービスカー。我が家には、ボルボってあまり生息してないけれど、特価品ということもありシンプルなカラーリングが気に入って購入です♪
というわけで、一気に増えたブレキナ達もひとまずこれでおしまい。
そろそろイタリアの客車なんぞが欲しいと思っていますが、増備出来るのはいつになるやら...
ではまた〜(`_´)ゞ
Porsche 911“TechnoClassica” BREKINA [Porsche]
昨日に引き続き、金曜日の獲物の中の1台を。
ドイツで開催される旧車イベント「テクノクラシカ」会場限定モデルのブレキナ製ポルシェ911ラリー仕様。
コレも特価品コーナーで見つけました♪
タルガもあったけれど、やっぱりポルシェはクーペボディが好き。
旧レイアウトにあるレストアショップは、そのまま新レイアウトに移設予定なので、我が家に生息する他のポルシェ達と共に並べてみたいと思います☆
ではまた〜(`_´)ゞ
ドイツで開催される旧車イベント「テクノクラシカ」会場限定モデルのブレキナ製ポルシェ911ラリー仕様。
コレも特価品コーナーで見つけました♪
タルガもあったけれど、やっぱりポルシェはクーペボディが好き。
旧レイアウトにあるレストアショップは、そのまま新レイアウトに移設予定なので、我が家に生息する他のポルシェ達と共に並べてみたいと思います☆
ではまた〜(`_´)ゞ
DKW Junior #28106 BREKINA [Audi]
今日はさいたま新都心まで出張だったので、帰りに日暮里某店へ寄る事にしました。
今回は特に何か買おうと思って寄った訳ではなかったのですが、寄れば手ぶらで帰るハズがなく...(笑)
という訳で今回も3台連れて帰ってきてしまい、その中から今夜はコレを。
キャリアにスキー板を載せたDKW。DKWは、僕の名前の由来の「Autounion」グループのいちブランドだったメーカーです。旧車らしいレトロなカラーを纏った可愛らしいモデルです。こういうモデルの再現力は、さすがブレキナといった感じ♪
実はコレ、例の特価品コーナーでゲット。先週行った時には無かったから、つい最近、追加されたみたいです。
既にAudi君は旅立っていってしまい、VW乗りになった僕ですが、モデル収集はやっぱりやめられそうにありません。
まぁ...AudiはVWグループの傘下だしね!と良く分からない理由付けをして納得するのでありました(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
今回は特に何か買おうと思って寄った訳ではなかったのですが、寄れば手ぶらで帰るハズがなく...(笑)
という訳で今回も3台連れて帰ってきてしまい、その中から今夜はコレを。
キャリアにスキー板を載せたDKW。DKWは、僕の名前の由来の「Autounion」グループのいちブランドだったメーカーです。旧車らしいレトロなカラーを纏った可愛らしいモデルです。こういうモデルの再現力は、さすがブレキナといった感じ♪
実はコレ、例の特価品コーナーでゲット。先週行った時には無かったから、つい最近、追加されたみたいです。
既にAudi君は旅立っていってしまい、VW乗りになった僕ですが、モデル収集はやっぱりやめられそうにありません。
まぁ...AudiはVWグループの傘下だしね!と良く分からない理由付けをして納得するのでありました(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
出張〜! [その他]
今日はさいたま新都心まで出張です。
約1時間の電車旅。久々にE231系に乗りました。途中の尾久で、新型の特急車両を目撃。
帰りは日暮里か銀座か、どちらに寄ろうか思案中です(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
約1時間の電車旅。久々にE231系に乗りました。途中の尾久で、新型の特急車両を目撃。
帰りは日暮里か銀座か、どちらに寄ろうか思案中です(笑)
ではまた〜(`_´)ゞ
VW T2 “Zündapp” #33510 BREKINA [VW]
今夜は再びブレキナのVWを。
メッサーシュミットのサービスカーと共に納車したのがこのZündapp仕様のVWです。
ドイツの2輪メーカー、Zündappのサービスカー。例の特価品コーナーでゲットしました。これも以前から狙っていたモデルで、特価品になっていてラッキーでした☆
こちらはType2になっています。赤いボディに白いロゴが入り、ポルシェのサービスカーと似ています。
これでひとまず、ブレキナの紹介は終了です。
ではまた〜(`_´)ゞ
メッサーシュミットのサービスカーと共に納車したのがこのZündapp仕様のVWです。
ドイツの2輪メーカー、Zündappのサービスカー。例の特価品コーナーでゲットしました。これも以前から狙っていたモデルで、特価品になっていてラッキーでした☆
こちらはType2になっています。赤いボディに白いロゴが入り、ポルシェのサービスカーと似ています。
これでひとまず、ブレキナの紹介は終了です。
ではまた〜(`_´)ゞ
Volvo L70E #13096 MOTORART [ミニカー]
本日は珍しく1/87の建機、ボルボのホイールローダーL70E。
秋葉原の某建機モデル屋さんにて購入しました。
ボルボのオフィシャルモデルを手掛ける、モーターアート製のモデル。メタルを使っているので、小さいながらも重量感があります。アームも殆どフル可動で、付属のバケットを付け替えフォーク仕様にしたり出来ます♪
このモデル、在庫放出と言わんばかりの超特価!
2,3台購入して、我が家の他の重機とともに、レイアウト上に重機リース屋さんでも造ってみたくなりました。
ではまた〜(`_´)ゞ
秋葉原の某建機モデル屋さんにて購入しました。
ボルボのオフィシャルモデルを手掛ける、モーターアート製のモデル。メタルを使っているので、小さいながらも重量感があります。アームも殆どフル可動で、付属のバケットを付け替えフォーク仕様にしたり出来ます♪
このモデル、在庫放出と言わんばかりの超特価!
2,3台購入して、我が家の他の重機とともに、レイアウト上に重機リース屋さんでも造ってみたくなりました。
ではまた〜(`_´)ゞ
FS E656 070 #60086 A.C.M.E [HO(DC)]
久しぶりに車両を納入しました☆
先日、銀座に行った時に某店4階にて見つけていたのですが、その時は持ち合わせがなくて退散。今日はさっさと仕事を終わらせ、ゲットしてきたのがコレ!
以前から欲しかった、イタリア国鉄のE656形電機。A.C.M.E製です。我が家に在籍中の電気機関車達の中で、最も大型のボディを持つ電機になりました。連接構造の迫力にニヤニヤ☆
ディテーリング。
A.C.M.E製のモデルは初導入ですが、ボディ各部のディテーリングはもちろん、塗装や細かい標記類までとても良く出来ていてビックリ。お店での試運転程度しかしていませんが、モーター音も気になる程うるさくもなく、トータルバランスの高いモデルだと思います。
このモデル、某店4階で購入した訳ですが、店員さん曰く未開封未走行で新品同様とのこと。それなのに、諭吉さんと樋口さんでオツリがきてしまいました。最近は、買っても一度も走行させずに買取に出してしまう方が多いとか。確かに、欧州形は値段も決して安くはないし趣味の方向性も色々あると思うのですが、鉄道模型は「走らせてナンボ」だと思うんです。レイアウトを持つのは難しいかもしれないけれど、欧州形をやるなら、列車を組成して走らせる楽しみをいっぱい味わってもらいたいなぁって思います。
まだブログには載せていないのですが、既に導入済みのロコとL.S.ModelsのSNCF客車でも牽引させて、新レイアウトが出来るまではお座敷運転をガンガン楽しんでみようと思います!
ではまた〜(`_´)ゞ
先日、銀座に行った時に某店4階にて見つけていたのですが、その時は持ち合わせがなくて退散。今日はさっさと仕事を終わらせ、ゲットしてきたのがコレ!
以前から欲しかった、イタリア国鉄のE656形電機。A.C.M.E製です。我が家に在籍中の電気機関車達の中で、最も大型のボディを持つ電機になりました。連接構造の迫力にニヤニヤ☆
ディテーリング。
A.C.M.E製のモデルは初導入ですが、ボディ各部のディテーリングはもちろん、塗装や細かい標記類までとても良く出来ていてビックリ。お店での試運転程度しかしていませんが、モーター音も気になる程うるさくもなく、トータルバランスの高いモデルだと思います。
このモデル、某店4階で購入した訳ですが、店員さん曰く未開封未走行で新品同様とのこと。それなのに、諭吉さんと樋口さんでオツリがきてしまいました。最近は、買っても一度も走行させずに買取に出してしまう方が多いとか。確かに、欧州形は値段も決して安くはないし趣味の方向性も色々あると思うのですが、鉄道模型は「走らせてナンボ」だと思うんです。レイアウトを持つのは難しいかもしれないけれど、欧州形をやるなら、列車を組成して走らせる楽しみをいっぱい味わってもらいたいなぁって思います。
まだブログには載せていないのですが、既に導入済みのロコとL.S.ModelsのSNCF客車でも牽引させて、新レイアウトが出来るまではお座敷運転をガンガン楽しんでみようと思います!
ではまた〜(`_´)ゞ