SSブログ

VW POLO GTI 納車&インプレ [ポロちゃん手帳]

12月22日、晴れて新しい相棒が納車されました!
IMG_6r0151.jpg
写真は納車1週間前の、キャリアカーから降ろしたてものです☆

納車から1週間、市街地~高速~ワインディング等すでに900kmを乗ったところでの素人的インプレッションを書いてみようと思います。


まずは足回りについて。
ネットの掲示板では「足が硬い」など書いてあったりしますが、決してガチガチではないと思います。その辺りは個人的な好みや感覚があるので何とも言えないですが、ビルシュタイン等のスポーツサスの乗り心地が大丈夫であれば、そんなに硬いとは感じないハズ。そうした社外品の硬いサスの経験がない人には、きっと耐えられないくらい硬いかも(笑)
標準サイズの215/40・17インチは、若干オーバーサイズな気がしなくもない。街中を、あくまでも「普通に」走るなら、スタッドレスの15インチが乗り心地も良くて調度いい感じでした。


ハンドリングについて。
どことなくしっとりとしているのは、兄貴分のゴルフ譲りかなぁといったところ。クイックではないがダルな印象もなく、路面からのインフォメーションを正確に伝えてくれる。こういう部分は、国産同クラスではマネ出来ない部分のひとつでしょう。もちろん、剛性の高いシャシーやボディの建て付けが影響しているのは言うまでもありません。

DSGについて。
変速ショックは殆どなく、極めてスムーズ。ただし、普通のオートマミッションと違うのは発進時のクラッチの繋がり方で、殆どクリープがなく、あれ?っと思ってアクセルを踏むとドーンと飛び出しそうになります。感覚的に、ブレーキを離して、いつもよりもちょっとだけひと呼吸おいてから、アクセルをゆっくり踏んであげると上手く繋げてくれるみたいです。こりゃダメだ!なのが首都高での激混み渋滞時のストップアンドゴー。1~2速をいったりきたりで落ち着きがなく、クリープも殆どないから疲れました。
GTIにはパドルシフトも付いているけれど、パドルの位置がちょっとイマイチで指が届きづらく、ミスシフトしてしまうこともありました。この辺は後日、社外品のカッコいいパドルシフターを付けて改善してみようと思っています♪
おぉっ!と思ったのは、「S」モードにするとエンジン回転数が上がってやる気満々状態になるのですが、排気音もいっそう太くなってとても車格に似合わない迫力が出ちゃうんです☆
ちょっと強めのブレーキを踏んで減速していくと、フォン!フォン!とブリッピングしながらシフトダウン…もうニヤニヤが止まりません(笑)


アクセルペダルのブルブルについて。
この件についても、掲示板などで書き込みがありますが、僕のクルマについては特に顕著な症状はみられませんでしたが、加速時にグーッと踏んでいくとホントに極僅かな振動があります。でも、個人的には、この極僅かな振動の伝わりが、いかにもパワーを出している感じがして嫌な気はまったくしないです。


内装の出来について。
先代から比べたら格段にレベルアップしていると思いますが、安っぽさはないけれど、出来は兄弟車ともいえアウディA1が上で、デザインも優れプレミアム感も高い。ポロはつまらないほどシンプルで凝った作りではないが、各種操作系はワーゲン一族のソレで見やすく扱いやすいです。オシャレにキメるならA1、動力性能でキメるならGTIといったところでしょうか。小物入れは殆どなく、使い勝手が良くないです。


というわけで、1週間付き合ってみた感想をチョイチョイと書いてみました。
僕は今まで、4台のドイツ車を乗り継いできました。どれも良いクルマ達でしたが、運転してこんなに「楽しい!」と思えたクルマは初めてです。スタッドレス他、色々と揃えて乗り出し348万円は、決して安い買い物ではないが、その価値は充分あるクルマかもと思います。


ではまた~☆
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。