SSブログ

EF55-1 #A1305 マイクロエース [Nゲージ]

レイアウトの残り半分用のボードを調達するべく、地元の模型屋さんへ
行ったのですが・・・

モデルの陳列棚を覗くと、いつの間にやら在庫表示が「ラスト1両」に!
という訳で、予定を変更して大好きなムーミンを納車してしまいました♪
RIMG1730.JPG
僕が鉄ちゃん全開(?笑)だった中学生の頃から大好きな電機です。

ディテーリング
RIMG1739.JPG
RIMG1748.JPG
RIMG1747.JPG
単純そうに見えて、実は複雑なラインの独特なフロントデザインを良く再現しています。
この形式の最大の見せ場も、納得の出来栄え。
この写真でもチラっと見えていますが、先輪はフランジの無い固定式のダミーになっています。このフロントデザインをしっかりと再現したお陰で、足回りをしっかりと造るとエヌゲージの急曲線ではちゃんと首を振る事が出来ず、走行不可能になってしまうので苦肉の策がとられたといったところでしょうか・・・
いちおう、別パーツとしてフランジ有りのちゃんとした車輪も添付されていて、取り替えれば展示用として「見た目」はちゃんとしたモデルになります。

2エンド側
RIMG1734.JPG
RIMG1735.JPG
RIMG1741.JPG
客車等の連結側になるコチラも、なかなかディテールフルで手抜かりなく再現されています。
若干、デッキ部分の剛性が弱い感じがして、取り扱いには注意をしたいところです。
連結面と言えど、このモデルも大きめなカプラーが目立つので、どうにかして改造してみたいと思います。


急遽納車したムーミンは、我が家でも本物と同じように12系数輌を従えて団臨運用に就いています(笑)
既に本物は現役を引退し、某基地で静態保存されていますが・・・この前見た時はまだ雨曝し状態で、このまま屋内にいれてもらえないのかなぁと心配です。貴重な車輌なので、是非大切に保存してもらいたいと思います!

ではまた~☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。