SSブログ

とりあえず試運転用に… [HOf]

先日のバテロコ+人車編成を走らせるにはZゲージの線路を使用する訳ですが、
メルクリンのZゲージ用線路はちょっぴりお高め…もう少し手軽なモノはないかな
ぁと探して見つけたのがロクハンという国内メーカーが作る6.5㎜の線路システム。
RIMG2063.JPG
近年流行りつつある、日本型Zゲージを楽しむために作られたシステマチックな
商品構成で、エヌのKATOやTOMIXと似た構造をしています。
とりあえず、半径110㎜のカーブレールと、110㎜のストレートレールを購入して
エンドレス配線にして試運転中。今後、レイアウトに設置する際には、もうちょっと
複雑な線路配置にしてみたいです。

さて、例のバテロコ君はMAX3ボルトまでの電圧なので、エヌ等のコントローラー
でさえも出来れば使わない方が良いので、純正のコントローラーをマネして電池
ボックスを利用しお手軽コントローラーを作成してみました。
RIMG2062.JPG
RIMG2081.JPG
利用したのはタミヤの電池ボックスキット。逆転器付きで、近所の模型屋さんでは
290円!!こんなに安い鉄道模型のコントローラーは初めてです(笑)
ロクハンのDCフィーダーを、コントローラー側のコネクター部をカットして配線を
逆転器に付けて完成です。

先輩車輌に囲まれながら試験線を行くバテロコ君♪
 
ジィジィと頼りない音を出しながら、健気に走ります。ボディの軽さゆえ、決して粘着
性能は高くない為なかなかマトモに走ってくれません(汗)
この問題を解決すべく、先ほどパーツを発注しました。さすがにこのままではレイア
ウトに設置する訳にはいかない…

ではまた~♪

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

hioka

まいどです。

んー。もしかしてカーブが急すぎたりする?(笑
私個人としては手前の蒸機の走りがとても気になるところです。

確かROCOのHOeってたしか一部DCC対応だから気になってます。'`ィ (゚д゚)/
by hioka (2011-10-03 18:51) 

autounion

hiokaさま

こんばんは!

カーブの半径だけれども、実際のところ車輪とレールのアソビはまだ充分確保されているよ♪
これ以上はちょっと恐いかなぁ…

手前の蒸機、ROCOのHOeでいちばん小さい蒸機だけど、コイツにデコーダーが付くかどうか…キャブに仕込めればイケるかもしれない☆
by autounion (2011-10-03 19:41) 

Tuzuki

映像拝見しました。ブッシュのHOfですが、純正のレールのように鉄板が敷かれていない「ロクハン」とか「PECO」(フレキ)のZゲージ用レールでも、十分使用できるのですか?他の方のHPで、「鉄板がないと動かない」と書いてあったので、映像を見て驚きました。当方も、ブッシュのHOfを購入して、レイアウトを作る予定ですので、もしお答え下されば幸いです。

by Tuzuki (2016-12-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Grubenbahn Wagen #50..運転したい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。