SSブログ

TCM FD430 トップリフター“NYTT” 仕様  #トミーテック   [Nゲージ]

本日は珍しくエヌのミニカーネタ。

重機等の特殊車輌も大好きな僕。
トミーテックから大型フォークのモデルが発売されたので、早速買ってきてみました♪

ディテーリング。
RIMG1838.JPG
RIMG1839.JPG
RIMG1840.JPG
日立建機グループのTCM社製大型フォークリフト、FD430型のスプレッダ仕様です。
製品はカタログ仕様とNYTT 仕様が発売され、僕は後者を選びました。
「〇〇コレクション」の延長線上にあるこのモデル。
同じような完成度だろうと思いきや・・・恐ろしくディテールフルでびっくり!

キャブ周り。
RIMG1843.JPG
特徴ある形状をホントにリアルに再現しています。

リア周り。
RIMG1842.JPG
ちゃんとタイヤがステアするのには参った(汗)
見えづらいですが、ウィンカーやテールランプもちゃんと再現されています。
ゼブラ塗装もカスレ等無く、良い仕上がり!

スプレッダ。
RIMG1844.JPG
RIMG1845.JPG
RIMG1846.JPG
このモデルのキモ、コンテナ上部をツメで掴んで持ち上げる「スプレッダ」。
乱暴に扱うと破損してしまいそうなほど、かなり精密です!
ツメの部分も、実車同様、左右へ広がる等手抜きのない造り。

コンテナを持ち上げてみる・・・
RIMG1847.JPG
RIMG1848.JPG
RIMG1849.JPG
1/50スケールの建機モデルにも負けない迫力!
スプレッダは任意の位置でしっかりと止まってくれますが、プラ製なので扱いには
充分注意・・・動きはけっこう硬めです。
車体のウェイトも充分なので、トップまで持ち上げても倒れる事はありません♪

正直なところ、ここまで良く出来ているとは思ってませんでした。
これなら、コンテナヤードを再現して・・・と、良からぬ想像を膨らませてしまいそう(笑)


ではまた☆
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。