NOSTALGIE ISTANBUL ORIENT EXPRESS '88 その② [Nゲージ]
引き続き、オリエントエクスプレス’88セットの車両をアップします♪
本日の車両も昨日と同じ寝台車ですが、形式が異なり「WLA LX20」形となります。
この形式は、7号車として編成中1両だけ連結されていました。WLA LX16形とそっくりですが、違いが解りやすいのは屋根上の形状で(手前が20形です)、繋ぎ目の形状・数や妻面付近にあるベンチレーター(?)の形状が異なっていたりして、モデルでもしっかりと再現されています。レタリングされた表記も、16形と違っていたりしてちゃんと造り変えているのが解ります。
この2両、並べてみて解った違いがもうひとつ・・・
ボディ長が、20形の方が若干長い(目測で1㎜ちょい程度)感じがするのですが、本物も違うのでしょうか・・・?
もうしそうなら、エヌでそこまでやるのか!って感じで感動なのですが(笑)
さて、次回はプルマン・カーの登場です!
ではまた~☆
本日の車両も昨日と同じ寝台車ですが、形式が異なり「WLA LX20」形となります。
この形式は、7号車として編成中1両だけ連結されていました。WLA LX16形とそっくりですが、違いが解りやすいのは屋根上の形状で(手前が20形です)、繋ぎ目の形状・数や妻面付近にあるベンチレーター(?)の形状が異なっていたりして、モデルでもしっかりと再現されています。レタリングされた表記も、16形と違っていたりしてちゃんと造り変えているのが解ります。
この2両、並べてみて解った違いがもうひとつ・・・
ボディ長が、20形の方が若干長い(目測で1㎜ちょい程度)感じがするのですが、本物も違うのでしょうか・・・?
もうしそうなら、エヌでそこまでやるのか!って感じで感動なのですが(笑)
さて、次回はプルマン・カーの登場です!
ではまた~☆
2011-03-07 18:37
nice!(3)
コメント(2)
こんにちは、Autounionさん。
また、良いものをゲトされましたね。さて、Lx16とLx20の違いなんですが、この2車は元々同じLx10の改造車です。10とか16とか20という数字はベット数なので、最初1人用個室10室だったのが、需要の増加に伴って、一部2段寝台化したのがLx16で全て2段寝台なのがLx20ということのようです。つまりこの2車は種車が同じなので長さも同じということですね。
参考サイト:
http://www.euroexp-railhobby.jp/scalemodel/ciwl/ciwl_wl_lx.html
by Akira (2011-03-08 08:27)
Akiraさま
こんばんは♪
実車の情報、大変ありがとうございます!
タネ車は一緒なのですね~☆
でも、どう見ても20が長く見えるのです・・・(汗)
改造時にボディをストレッチしたって事は・・・無いですよね(笑)
数字が客室形態だったとは・・・それにしても、1両で1人用個室が10室って、ものすごく贅沢な車両もあったのですね~!
by autounion (2011-03-08 19:03)