SSブログ

NOSTALGIE ISTANBUL ORIENT EXPRESS '88  その② [Nゲージ]

引き続き、オリエントエクスプレス’88セットの車両をアップします♪

本日の車両も昨日と同じ寝台車ですが、形式が異なり「WLA LX20」形となります。
RIMG1694.JPG
RIMG1698.JPG
RIMG1696.JPG
RIMG1700.JPG
RIMG1699.JPG
この形式は、7号車として編成中1両だけ連結されていました。WLA LX16形とそっくりですが、違いが解りやすいのは屋根上の形状で(手前が20形です)、繋ぎ目の形状・数や妻面付近にあるベンチレーター(?)の形状が異なっていたりして、モデルでもしっかりと再現されています。レタリングされた表記も、16形と違っていたりしてちゃんと造り変えているのが解ります。

この2両、並べてみて解った違いがもうひとつ・・・
ボディ長が、20形の方が若干長い(目測で1㎜ちょい程度)感じがするのですが、本物も違うのでしょうか・・・?
もうしそうなら、エヌでそこまでやるのか!って感じで感動なのですが(笑)


さて、次回はプルマン・カーの登場です!

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Akira

こんにちは、Autounionさん。

また、良いものをゲトされましたね。さて、Lx16とLx20の違いなんですが、この2車は元々同じLx10の改造車です。10とか16とか20という数字はベット数なので、最初1人用個室10室だったのが、需要の増加に伴って、一部2段寝台化したのがLx16で全て2段寝台なのがLx20ということのようです。つまりこの2車は種車が同じなので長さも同じということですね。

参考サイト:
http://www.euroexp-railhobby.jp/scalemodel/ciwl/ciwl_wl_lx.html
by Akira (2011-03-08 08:27) 

autounion

Akiraさま

こんばんは♪
実車の情報、大変ありがとうございます!

タネ車は一緒なのですね~☆
でも、どう見ても20が長く見えるのです・・・(汗)
改造時にボディをストレッチしたって事は・・・無いですよね(笑)

数字が客室形態だったとは・・・それにしても、1両で1人用個室が10室って、ものすごく贅沢な車両もあったのですね~!
by autounion (2011-03-08 19:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。