SSブログ

予想外の出費に参ったぁ(汗) [その他]

僕が唯一所有する1/1フルスケールモデルのAutounion=実車(笑)が、最近どうも調子が悪く、近所のディーラーへ行ってテスターにかけてもらってきました。

症状は…
①メーターパネル内のシフトレンジ表示が真っ赤に点灯
②この状態でシフト操作すると、ドンッとものすごい衝撃を伴ってギアが入る
③エンジンを一度止め、かけ直すと治る
④治ったと思い、走行開始すると今度はシフトアップしてくれない(汗)=③をするとまた治る

担当してくれた初老のメカニックさんが、どんな症状が出ているのか聞いてきたのでこの旨を伝えると、テスターでエラー表示が出た箇所の不具合によって起きた症状に間違いないとのこと。僕がクルマ好きと解ってくれたのか、愛車がどうやってドライバーのギア操作を判断し、それを制御しているのか細かくお話してくれました。

愛車である03年式のA4 1.8Tクワトロは、ワイヤー操作とコンピュータでギアのシフト位置とシフトアップのタイミングを制御しており、今回はドライバーが選択したシフト位置がどこなのかを把握するためのセンサーが不良を起こしていて、コンピュータがギア位置を正確に把握出来なくなってしまっている為に上記のような症状が出ているとのことらしい。

僕は今まで、4台の独逸車を乗り継いできたから少々の不具合なら何とも思わないが、6万キロにも満たない走行歴で今回のようなセンサー故障は初めてです。
誤魔化して乗れるような不具合なら良いけれど、ほぼ毎日のように上記のような症状が出てもうウンザリ(汗)

という訳で、来週早々部品が届くと同時に手術をしてもらうことになりました。
費用は6万円…ギアボックスごと交換ではなかったから良かったけれど、模型はしばらくの間休業です(涙)

そういえば、待っている間にディーラー店内でこんなテディを見つけてしまって即買い(笑)
RIMG1590.JPG
欧州メーカーは、こうしたグッズ類も充実していて楽しいです。着ている服の違いで2種類あって、1人じゃ寂しかろうと2人連れて帰ってきました。身長10cm程度のカワイイ整備士風クマちゃんです♪

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Akira

うちの1/1モデルも、不具合がないわけではないので他人事とは思えず....。もちろん致命的ではないのでダマしながら乗っています。
乗り潰す覚悟だけは出来ているものの、修理に大金が必要になると....。
by Akira (2010-12-19 11:38) 

Gut

ドイツ車は故障多いんですか??
by Gut (2010-12-20 00:36) 

Akira

ちょっと答えにくいとですが、ドイツでは、気候や道路環境が全く違うので、日本車と比べるとやや難ありかと思います。あと、ドイツ仕様と日本仕様では異なる部分もありますしねー。前に乗っていたドイツから持って来たGOLF IIIは、キャブレター付きのマニュアルミッション車だったので、故障するような電子部品がほとんどなかった..ということもありますし。

それでもドイツ車に乗る理由は、日本車にはない数字で測る事の出来ないものをを持っているからだと感じています。
今日は保険の支払で頭が痛い...。
by Akira (2010-12-20 08:20) 

autounion

Akiraさま

やはり色々と出ていますか…(汗)
消耗品であれば仕方ないなぁと思えますが、国産車では考えられないような箇所が、ある日突然逝ってしまいますものねぇ…
今のクルマは気に入っているので、出来る限り長く乗りたいと思っていますが、来年末あたりには本気で買換えを考えないといけなくなるかもしれません。
by autounion (2010-12-20 12:31) 

autounion

Gutさま

車も機械=壊れて当たり前!な訳で、日本車が良く出来過ぎているだけなんだと僕は思っています。

僕が乗ってきた4台の独逸車の中で、唯一何も無かったのは初代Z3です。323iクーペはエンジン内部のパーツ破損、VWゴルフはプラグコード不良およびエンジンコンピュータの不調・・・てな具合でした(汗)

良い意味でも悪い意味でも、乗ったらやっぱり違うんです、国産車とは…。
惚れた方が負けなのですな(笑)
by autounion (2010-12-20 12:45) 

Mercedes‐Benz SLS AM..手術完了♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。