SSブログ

ÖBB BR298.56 #170145 LILIPUT [HOe]

ICE‐Sに続くのは、当社2両目になるナロー機関車です♪
念願だったナローの蒸気機関車を納車しました。今回もリリプット製でございます。

簡単にですが、インプレッションしてみます。

やって来たのは、ÖBB時代を再現したBR298.56。
RIMG1441.JPG
実車は1900年製(!)のBaureihe U形。新製当時はNiederösterreichischen Landesbahnen (NÖLB)に在籍し、その後BBÖ⇒DRB⇒ÖStBを経て1953年から1982年までÖBBにて活躍した車両です。

ディテーリング。
RIMG1442.JPG
RIMG1444.JPG
RIMG1440.JPG
RIMG1443.JPG
バックマン傘下のリリプットということで、モデルはプラスティックの中国製なのですが、全体のプロポーションはなかなか秀逸な出来栄えです。ナローゲージの狭軌感も出ていますし、ロッド周りも細かく出来ており、パイピング類も可能な限り別パーツ化されているので全くオモチャっぽくないです♪
車番等も滲みがなくキレイに印刷されていますが、若干、文字が大きめな感じです。ヘッドライトは先日のDL同様、残念ながら点灯しません(涙)
フロントのナンバープレート等、後付けの付属品も多めなので、晩酌後の軽工作という事で楽しめそうです。形状違いの「煙突」まで付いていたのにはビックリ(笑)

という訳で、ゲージは違えど当社6両目の蒸機が納車となりました。軸配置の関係で心配していたのですが、テストランした結果トミックス製R243㎜カーブも難なく走破してくれました。これでナローレイアウト製作に着手出来る…!?(笑)

ではまた~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。