SSブログ

ÖBB BR2091 05 #170725 LILIPUT [HOe]

最近、思いもよらぬタイミングで思いもよらぬモノに出会う事が多いAutounionです♪

とある模型屋HPで、本日のネタであるÖBBのナロー機関車を見つけました。
国産エヌゲージの機関車モデルと変わらない価格に発狂し、ポチッとしてしまいました(笑)
RIMG1389.JPG
当社初導入のHOeモデルです。リリプット製のモデルも初めての導入になりました。
何気に高級感のあるデザインの箱が好きだったり・・・

それでは、簡単にインプレッションを…
RIMG1390.JPG
RIMG1391.JPG
RIMG1392.JPG
なかなか堂々としたスタイリングのナローDL、BR2091です。B-Bの軸配置に見えますが、
1-B-1というちょっと変わった軸配置になっています。このBR2091、12両が1936年~40年
の間に製造されました。V8の電気式ディーゼルエンジンから210馬力を発生し、最高速度
は50km/h。数両の貨車や客車を牽引して、のんびりトコトコと走っていたのでしょう♪
この機関車、前後対称ではなく片側だけ盛り上がった格好をしていますが、ここは荷物室と
客車用の暖房装置が搭載されているようです。
モデルはプラスティックを多用して造られていますが、手摺などは意外に細く出来ているし、
オレンジのボディも綺麗に発色されているのでなかなか好まく感じます。
特に細かいレタリングは無いですが、車番等も滲みがなく良く出来ています。

下回り。
RIMG1393.JPG
ボディのわりに狭いゲージ…いかにもナロー機な感じです♪
実車同様、1-B-1の軸配置になっているので、これなら急曲線でも曲がれそう。ウェイトも、
模型でもそんなに長い編成は組まないから、持った感じでは充分確保されていそうです。

さてさて、突然やってきたこの機関車ですが、現時点ではもちろん牽引させる貨車や客車は
1両もありません。しかも、走らせる路線もなく…(涙)
とりあえずは、昔やっていたエヌゲージの線路をタンスの奥から引っ張り出して、単機でお座敷
運転を楽しんでみようと思います。

「レイアウト作りたい病」が再発しなければ良いけれど…(笑)

ではまた~!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

hioka

Autounionさん、まいどです。

HOeの世界にようこそ( ̄ー ̄)ニヤリ
ってまだ私は手を出せてない上に、レイアウトに組み込むスペースを確保できなかったため挫折しましたが…(涙

ROCOから出ている電気機関車が欲しかったんですけどねぇ…
うーん・・・これもいいなぁ・・・
by hioka (2010-09-01 09:31) 

Gut

はじめまして…、ちょっと前まで「のらりくらい」と名乗っていた者です。
わたくしもブログに挑戦してみることにしました。
お時間のある時にでも、のぞいてみてください。まだ記事はありませんが(笑)

エヌゲージの線路を引っ張り出して、作りたい病が再発しそうということですが…、よい傾向ではないでしょうか(ヒヒヒ、、、)
by Gut (2010-09-01 19:03) 

autounion

hiokaさま

実は…「hiokaさん、ナローやらないのかなぁ」って、レイアウト着工時に思っていたのですけど、余計な事言ってはいけないと思い黙ってました。今からでも間に合うかも!?(笑)

数ヶ月前、天4であの電機のデジタルスタートセットを見つけたのですが、車両の状態が相当悪くて4万近い値段は高い!と感じてやめていたり…今思えば買っておけばよかったかなぁ(涙)

このDL、走らせて分かりましたがライト点灯しないのね・・・(汗)
by autounion (2010-09-01 19:50) 

autounion

Gutさま

こんばんは♪
ブログ開設、おめでとうございます☆
例の素晴らしいコレクションがお披露目されるのを楽しみにしています!

既に病が再発しそうです。
カトーのレールなら道床も高めだし、ナローで使ってもおかしくなさそうとか…900×600でそこそこ良いものが出来そうとか…イヒヒ(笑)

今後もどうぞご贔屓に~☆☆☆
by autounion (2010-09-01 19:55) 

hioka

Autounionさん、まいどです

ひおかさんはナローに興味はあるようですが、優先順位はかなり下です。宝くじとか当たれば優先順位がぐいって上がるんですが・・・。レイアウトはターンテーブルとR2の単線を配置することを決めた時点でナロー導入は頭から消えてます(笑

まぁ、無茶な方法で導入することも可能なんですが…それは追々考えます。無茶な方法というのは三線軌条ってことね(笑

欲しいモデルはあるんだけど、これは海外で仕入れなきゃだめだわw
ROCOのデジタルスターターセットがあればそれで十分なんだけどね~
by hioka (2010-09-03 11:06) 

autounion

hiokaさま

今のhiokaさんはナローどころではないのでしょうな♪
三線軌条なんてやってみたら面白いだろうなぁ~!

とりあえず、僕はのちの新レイアウトを目指して新たなナロー機を物色中。
蒸機が欲しい…(笑)

by autounion (2010-09-04 14:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。