SSブログ

Porsche type64 #??? BUB [Porsche]

メルクリンネタについては、動画作成で精魂尽きた(?)ので、
今夜はちょっと箸休めです♪

東京・渋谷の某ショップから手に入れたBUB製1/87のポルシェ、Type64です。
RIMG1265.JPG
RIMG1269.JPG
このブログでもお馴染みのヘルパやヴィーキング、ブレキナ製ミニカーとは
作風が全く異なっていて、オモチャっぽい独特な雰囲気が特徴です。
メタル製なので、小さいけれどズシリと重く塗装も綺麗ですが、ディテールの
表現はイマイチ…でもそれがこのミニカーの味なのかもです。
このモデル、特に後ろ姿はUFOに見えてしまうのは僕だけかなぁ??(笑)

パッケージ裏にはこんな表記が…
RIMG1267.JPG
実はこのモデル、ドイツで開かれたポルシェ356ミーティング会場限定仕様
で500個限定だそうです。シリアルナンバーは付いてないので、本当にその
数だけの生産なのかは定かではありませんが…(汗)

メルクリンにも〇〇限定車両があるように、ミニカーでもカタログに載らない
ようなモデルがいっぱいです。

ではまた!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

dekitrain

こんばんは!

なんでしょうね、この車……レコードブレーカーか?!
うちにあるNAVI(休刊になっちゃったですね)の旧い号に、オーストリアはグミュントのポルシェ・ミュージアムをカレラ4で訪ねるという記事があったのですが、タイプ64なる車は載っていませんでした。

autounionさんなら、ご存知ですよね♪
by dekitrain (2010-08-03 21:55) 

autounion

dekitrainさま

こんばんは♪
え~っと、簡単に言ってしまうと、356のご先祖さまです☆
このクルマ、ワーゲンの部品を使って製作されたレーシングカーで、1939年~40年に3台が製作され、1.1リッターの排気量から45馬力の最高出力を得ており、完成したばかりのアウトバーンで時速150キロの速度記録を出したそうです。
結局、戦争によってレースは中止になり、実際にレースに参戦することは無かったそうですが、このクルマの数々の実験データが基になって356が誕生したそうですよ♪

by autounion (2010-08-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動画、出来ました。こちらも交換♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。